現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【プロトタイプ試乗】「BMW・M3/M4プロトタイプ」正式発表に向けてカウントダウンが始まった

ここから本文です

【プロトタイプ試乗】「BMW・M3/M4プロトタイプ」正式発表に向けてカウントダウンが始まった

掲載 更新
【プロトタイプ試乗】「BMW・M3/M4プロトタイプ」正式発表に向けてカウントダウンが始まった

BMW M社は今年9月下旬、新世代のM3とM4の同時ワールドプレミアを予定している。今回はこれに先立ち、両車の最終プロトタイプをサーキットで走らせるという絶好の機会に恵まれた。ご覧のとおり全身は厳重にカムフラージュされていたが、そのパフォーマンスは期待を裏切らないものだった!

次期M3とM4のシャシー設定はほぼ共通

“ニュル”に登場! BMWが次期「M3セダン」と「M4クーペ」のテストを公開!

プロトタイプ試乗会の舞台は、ドイツ東部のザクセン州にあるザクセンリング。全長3.67km、14のコーナーがある高速サーキットで、パドックに到着すると、カムフラージュされた次期M3(G80)とM4(G82)のほかに、比較用として現行M4が用意されていた。

試乗車のM3コンペティションが搭載するエンジンは、開発コードS58、2993ccの直列6気筒ツインターボで、最高出力は510ps/250rpm、最大トルクは600Nm/2600-5950rpmを発生。軽量化のために48Vのマイルドハイブリッドは採用せず、同様の理由で駆動レイアウトは4WDではなくFRが選択されたという。トランスミッションは8速ATで、0→100km/h加速は約3.9秒、最高速度は280km/hとアナウンスされた。

もう一台のM4も同じくS58を搭載するが、こちらはベースモデルで最高出力は480ps/6250rpm、最大トルクは600Nm/2600-5600rpm。なお、こちらには6速MTが組み合わされており、0→100km/hは約4秒フラット、最高速度は280km/hという。

まずはM4プロトタイプでコースインすると、あらためてS58ユニットの官能的な吹け上がりに頬が緩む。BMW M社の副社長で開発のトップであるディルク・ヘッカー氏は、「エンジンのクーリングとオイル潤滑はサーキットで開発とセッティングを行っているので思い切り回していいですよ」と自信満々だ。さらに﹁このエンジンには軽量な鍛造クランクシャフトを採用しているので、回転マスの低減によってスムーズで気持ちのいい回転上昇が楽しめるはずです﹂とも語る。たしかに、スロットルに対するS58の反応はまるで電気がスパークするかのように瞬間的で、2系統のエキゾーストシステムから奏でられるサウンドは、重厚な低音から金属的な高音まで、まるで管楽器の響きのように耳に心地いい。

続いてM3コンペティションに乗り換えて、こちらではおもにシャシーのポテンシャルを確認する。というのは、ヘッカー氏は2台の開発に際し、ボディ形状に関わらずほぼ共通のスポーティなシャシーを与えたと説明した。彼はこの時点では多くを語らなかったが、部分剛性を飛躍的に向上し、操舵そしてパワーオンに対して、一層ソリッドにボディが反応するように設計したとだけ教えてくれた。

その成果は、ザクセンリングの各コーナーで実感することができた。コーナーに進入しステリングを切り始めると、リアアクスルはまるで極端なショートホイールベースのクルマのように一瞬のためらいもなく追従してくる。オーバステアのような感覚だが、あくまでコントロール下にあるので、ドライバーはまるで自分の腕が上がったかのようにリズミカルにコーナーをクリアしていけるのだ。

今回はサーキットでの限界性能を試せたが、はたして日常性はどうなのかをヘッカー氏に聞いてみたところ「私はいま、このプロトタイプでテストを兼ねて通勤しているのでご心配なく。9月以降の試乗会ではその成果も体験できますよ」と自信のほどを語っていた。

2020年9月に正式発表される新型M3/M4。ドイツでのベース価格は前者が8万ユーロ(約970万円)、後者は8万5000ユーロ(約1030万円)と予想される。

こんな記事も読まれています

型式指定認証不正で新車販売現場は混乱する……と思ったらそうでもない! コロナ禍以降の「長納期慣れ」で消費者は意外にも冷静だった
型式指定認証不正で新車販売現場は混乱する……と思ったらそうでもない! コロナ禍以降の「長納期慣れ」で消費者は意外にも冷静だった
WEB CARTOP
なんならクルマを買ってから1度も見てないなんて人も! 使ってなくてもスペアタイヤは「交換」する必要あり
なんならクルマを買ってから1度も見てないなんて人も! 使ってなくてもスペアタイヤは「交換」する必要あり
WEB CARTOP
フェラーリの新型ハイパーカー出現! モコモコ膨らむ偽装の下にあるのは「なめらかボディ」?
フェラーリの新型ハイパーカー出現! モコモコ膨らむ偽装の下にあるのは「なめらかボディ」?
レスポンス
ポルシェ、80歳を迎えた伝説の元ワークスドライバー、ルディ・リンスを祝福!
ポルシェ、80歳を迎えた伝説の元ワークスドライバー、ルディ・リンスを祝福!
LE VOLANT CARSMEET WEB
小松礼雄代表率いるハースF1、レッドブルのペレスを抑えるなど大量12ポイント獲得「抑え込める自信はなかったけど、戦う価値はあった」
小松礼雄代表率いるハースF1、レッドブルのペレスを抑えるなど大量12ポイント獲得「抑え込める自信はなかったけど、戦う価値はあった」
motorsport.com 日本版
【ロングセラーモデルが新型に】 ホンダ・フリード 「エアー」/「クロスター」 福祉車両も同時発表
【ロングセラーモデルが新型に】 ホンダ・フリード 「エアー」/「クロスター」 福祉車両も同時発表
AUTOCAR JAPAN
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
現代における「世界一価値の高いファミリーカー」を追求した新型ホンダ・フリードが発売
現代における「世界一価値の高いファミリーカー」を追求した新型ホンダ・フリードが発売
カー・アンド・ドライバー
レッドブルF1重鎮、フェルスタッペンとノリスのトップ2激突は「完全に不必要」チーム自ら招いたピンチとも示唆
レッドブルF1重鎮、フェルスタッペンとノリスのトップ2激突は「完全に不必要」チーム自ら招いたピンチとも示唆
motorsport.com 日本版
“昼の高速バス”の素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない
“昼の高速バス”の素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない
Merkmal
”接触エンド”は回避できたかも? レッドブルF1、ノリスへのペナルティ付与の可能性をフェルスタッペンに伝えず「我々にも落ち度がある」
”接触エンド”は回避できたかも? レッドブルF1、ノリスへのペナルティ付与の可能性をフェルスタッペンに伝えず「我々にも落ち度がある」
motorsport.com 日本版
新東名の開通遅れの原因「最難関トンネル」どこまで進んだ? 「見るからにヤバイ山」 準備中の巻き返し策とは?
新東名の開通遅れの原因「最難関トンネル」どこまで進んだ? 「見るからにヤバイ山」 準備中の巻き返し策とは?
乗りものニュース
注目の「マツダスピリットレーシング」を甲信地方のマツダディーラーで発見! “最強”のND型「ロードスター」は2リッターで200馬力を発生か
注目の「マツダスピリットレーシング」を甲信地方のマツダディーラーで発見! “最強”のND型「ロードスター」は2リッターで200馬力を発生か
VAGUE
【MotoGP現場ぶら歩き】山に囲まれたムジェロ・サーキットに感じたコントラストと、コース“外”で上がるエキゾーストノート
【MotoGP現場ぶら歩き】山に囲まれたムジェロ・サーキットに感じたコントラストと、コース“外”で上がるエキゾーストノート
バイクのニュース
ライドシェア「雨降ったら臨時でOK」に規制緩和へ! “5mm以上の雨予報”で思わぬ臨時収入も!? "時間規制ガチガチ問題"を一部脱却
ライドシェア「雨降ったら臨時でOK」に規制緩和へ! “5mm以上の雨予報”で思わぬ臨時収入も!? "時間規制ガチガチ問題"を一部脱却
くるまのニュース
ラッセル、”チャンス到来”知らせる無線でクラッシュの危機「ブレーキング中に耳元で叫ばれて……」
ラッセル、”チャンス到来”知らせる無線でクラッシュの危機「ブレーキング中に耳元で叫ばれて……」
motorsport.com 日本版
【スズキ】新車&純正トップケースの同時購入がおトクに!「バーグマンストリート125EX 純正トップケース購入サポートキャンペーン」を10/31まで実施中
【スズキ】新車&純正トップケースの同時購入がおトクに!「バーグマンストリート125EX 純正トップケース購入サポートキャンペーン」を10/31まで実施中
バイクブロス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1410.01998.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

258.02248.0万円

中古車を検索
M3 セダンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1410.01998.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

258.02248.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村