現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【最大659psか】キャデラック CT4-V/CT5-V「ブラックウィング」 サーキット仕様モデル 計画を発表

ここから本文です

【最大659psか】キャデラック CT4-V/CT5-V「ブラックウィング」 サーキット仕様モデル 計画を発表

掲載 更新
【最大659psか】キャデラック CT4-V/CT5-V「ブラックウィング」 サーキット仕様モデル 計画を発表

キャデラック「ブラックウィング」

text:Lawrence Allan(ローレンス・アラン)

【画像】キャデラック CTS-V、メルセデスAMG E63、BMW M5、アルファ・ロメオ ジュリア・クアドリフォリオ【ライバル比較】 全36枚

アメリカの高級ブランド、キャデラックは、CT4-VおよびCT5-Vパフォーマンスサルーンの、さらにホットでサーキット重視のバリエーションとなる、新しい「ブラックウィング」の計画を明らかにした。

ブラックウィングの名前は、もともと生産終了となったキャデラックV8エンジンに使用されていた。

キャデラックは「ブランドのレガシーである、究極のパフォーマンス・ドライビング・エクスペリエンスに基づき、さらに上をいくモデルを構築します」と述べている。

ブラックウイングは、パワーが増強され、ユニークなシャシーセットアップと、車両制御システムが備えられる。

メルセデスAMG E63/BMW M5と対抗

具体的な変更点は明らかにされていないが、CT4-VおよびCT5-Vブラックウィングモデルは、どちらも先代モデルとなるATS-VおよびCTS-Vより、バージニア・インターナショナル・レースウェイで「数秒速い」記録を出すと、キャデラックは述べている。

CT4-Vブラックウィングは、ターボチャージャー付きV6を搭載し、CT5-Vブラックウィングは、最大659psを発生するスーパーチャージャー付きの6.2L V8を搭載するという情報も入ってきている。

これらのアップグレードと、8万5000ドル(918万円)と予想される競争力のある価格で、メルセデスAMG E63およびBMW M5と対抗するモデルとなるだろう。

最も興味深いのは、ほとんどのライバルモデルとは異なり、両方のモデルが6速マニュアル・ギアボックスで利用できることだろう。

「多くの高級ブランドが、マニュアルを設定しなくなりましたが、多くのパフォーマンス・ドライビング愛好家からの根強い要望を受け」10速オートマティック・ギアボックスと共に提供すると説明されている。

しかしながら、まだ正式な英国市場への投入計画は立てられていないとのことだ。

こんな記事も読まれています

トヨタのロバンペラが首位奪還、7本中6本で最速に。初出場勝田は苦境8番手/WRCポーランド
トヨタのロバンペラが首位奪還、7本中6本で最速に。初出場勝田は苦境8番手/WRCポーランド
AUTOSPORT web
【バイクの仕組みQ&A】チューブ入りタイヤとチューブレスタイヤ、いったい何が違うのか?
【バイクの仕組みQ&A】チューブ入りタイヤとチューブレスタイヤ、いったい何が違うのか?
WEBヤングマシン
Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
カー・アンド・ドライバー
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
くるまのニュース
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
カー・アンド・ドライバー
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
AUTOSPORT web
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
ベストカーWeb
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
グーネット
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
ベストカーWeb
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村