生産開始から50年 歴代モデル振り返り
フォルクスワーゲン・ゴルフは3月29日、小型ハッチバック「ゴルフ」の生産開始から50周年を迎えたと発表した。
【画像】600万台売れた「最高傑作」? 見た目も中身もハイレベル【フォルクスワーゲン・ゴルフ(第7世代)を写真で見る】 全29枚
ゴルフの初代モデルは1974年3月29日に生産が開始され、最新の第8世代に至るまで累計3700万台以上が販売された。ハッチバックからカブリオレ、セダンまで、さまざまなボディタイプが登場している。
今回はゴルフ誕生50周年を記念し、歴代モデルをざっと振り返ってみたい。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
ゴルフIIのciに乗ってました。特に廉価モデルでしたので
いかにも質実剛健のドイツの大衆車でマニアルで快適装備はエアコンぐらいでパワステも無かった。GTIじゃ無いから決して速くなかったが、特にコーナーの安定感や高速安定性は素晴らしかった。その後ゴルフIIIは大きく快適になり、ゴルフ4以降は高級路線になりましたが、やっぱりゴルフらしい質実剛健な大衆車は二代目までの様な気がします。
まだ、ドイツが東西に分かれてた頃…「西ドイツ製」って響きも、如何にも舶来品ぽくてよかった、ロードノイズや「カタカタ」鳴るエンジン音は御愛嬌だったけどねぇ(笑)まだ、空冷エンジンのビートルに比べたら「静か」だったかも