プジョーの3列シートSUVである5008とMPVのリフター(RIFTER)、電動化という意味に限ればこの2台の「パワー・オブ・チョイス」はまだ完了していない。しかし、それぞれに秘めた「人生をより豊かに楽しむパワー」を「チョイス」する魅力は、しっかり備わっていた。(Motor Magazine 2021年10月号より)
唯一の3列シート7人乗りモデルとなる5008
2021年8月現在の日本におけるプジョーブランドのラインナップは、公式HPで表記される9車種のうち5車種で電動化されている。ほどなく新型308の日本導入がスタートすることで近々、その比率がさらに高まることは確かだ。
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1.5L/2LのブルーHDiディーゼルターボ、1.2L/1.6Lのピュアテックガソリンターボ、そしてBEVもしくはPHEVいう電動パワートレーンから選択できるブランドコンセプト「パワー・オブ・チョイス」の展開は着々と進み、それぞれにユーザーから高い評価を受けている。
一方で、電動化はまだ実施されていないものの、ほかのプジョーラインナップにはない「唯一無二」な個性を誇るモデルたちもある。それらもまた、プジョーらしい魅力あふれる「選択の力」のひとつと言えるだろう。
たとえば唯一の7シーターモデルとなる5008は、3008と同様の重厚感と先進性を兼ね備えたマスクに、ゆとりたっぷりのロングボディが似合う。3008と比べると全長は190mm、ホイールベースは165mmほど延長されているが、けっして間延びした印象はない。それ以上に、上級仕様としてのグレードアップ感を強く感じさせるアレンジだ。
3列目シートは大人がゆったり過ごせるまでのスペースはさすがにない。しかし快適な乗り心地と相まってたとえば夫婦2組プラスそれぞれの子供たちがひとりずつ、計6人でのツーリングを無理なくこなすことができる。2列目・3列目シートをダイブさせれば1800L超の広大な荷室となり、さらに助手席背もたれをたためば3mを超える長尺物も車室内に収まってしまう。レジャーにも日常ユースにも頼りになる台だ。
アクティブに乗りこなすスタイルとタフな走りのリフター
そんな5008と同様に実用面で選んでも遊び感覚で乗りこなしても、楽しめそうなのが、リフターだ。両側スライドドアと巨大なリアハッチを備えたスタイルは基本、スクエアな「箱型」で、一見すればコマーシャルユース的志向があることは明らだ。とはいえデザインには、アクティブに乗りこなす乗用モデルとしてのタフなイメージが溢れている。
乗り味もしなやかでありながら剛性感溢れるプジョーらしさが息づく。1.5LのブルーHDiユニットの完成度も高い。とくに上まで回してもスムーズなフィーリングは、小排気量ディーゼルの想像を超えている。
5008とリフターが備えたプラスアルファの魅力は、それぞれに実り多い時間を堪能できそうだ。(文:Motor Magazine編集部 神原 久/写真:村西一海、井上雅行)
プジョー5008ラインアップ
Allure Blue HDi(2L 直4ディーゼルターボ):460万円
GT Blue HDi(2L 直4ディーゼルターボ):501万6000円
GT Blue HDiRed Nappa(2L 直4ディーゼルターボ):567万6500円
GT(1.6L 直4ガソリンターボ):467万2000円
プジョー5008GT BiueHDi主要諸元
●全長×全幅×全高:4640×1840×1650mm
●ホイールベース:2840mm
●車両重量:1690kg
●エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
●総排気量:1997cc
●最高出力:130kW(177ps)/3750rpm
●最大トルク:400Nm/2000rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量: 軽油・56L
●WLTCモード燃費:16.6km/L
●タイヤサイズ:225/55R18
●車両価格(税込):501万6000円
プジョー リフター ラインナップ
Allure(1.5L 直4ディーゼルターボ):339万円
GT(1.5L 直4ディーゼルターボ):361万円
プジョー リフターGT主要諸元
●全長×全幅×全高:4405×1850×1880mm
●ホイールベース:2785mm
●車両重量:1650kg
●エンジン:直4 DOHCディーゼルターボ
●総排気量:1498cc
●最高出力:96kW(130ps)/3750rpm
●最大トルク:300Nm/1750rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量: 軽油・50L
●WLTCモード燃費:18.2km/L
●タイヤサイズ:215/60R17
●車両価格(税込):361万円
[ アルバム : プジョー5008GT BlueHDi × RIFTER GT はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
デザインが気に入って購入しましたがプジョーはとにかくアクセルとブレーキの踏み加減に癖があります。微妙にスッとスタートさせる加減、そーっと止めるブレーキ加減がとても難しいです。
特に機械式駐車場のように狭い車幅のところにゆっくりと車を動かしていくときの加減は劇ムズです。購入検討の方はその辺も充分に考慮の上決めるといいでしょう。