現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【リスペクトすべき進化】シボレー・コルベット C8 3LTへ試乗 ミドシップの衝撃 後編

ここから本文です

【リスペクトすべき進化】シボレー・コルベット C8 3LTへ試乗 ミドシップの衝撃 後編

掲載 更新 1
【リスペクトすべき進化】シボレー・コルベット C8 3LTへ試乗 ミドシップの衝撃 後編

好対照なほど見違えたステアリング

執筆:Matt Saunders(マット・ソーンダース)

【画像】ミドシップへ一新 シボレー・コルベット C8 競合するスポーツモデルと比較 全133枚

翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)


最新のシボレー・コルベット C8。インテリアに用いられる素材はリッチで、搭載される技術水準も高い。組み立て品質にも優れている。ダッシュボードや内装パネルは、7万ポンド超え(1064万円)のスポーツカーに相応しい知覚品質がある。

メーターパネルはモニター式。ステレオはハイエンドなもので、シートにはベンチレーション機能が付き、正面にはヘッドアップ・ディスプレイも組み込まれている。すべてが正しいと思える。

フロントタイヤの位置は、従来のコルベットより遥かにドライバーに近い。これまでにない違いを生んでいるはずだ。

歴代のコルベットで、高い評価を得ることができなかった部分がステアリング。ステアリングコラムは長く、フロントタイヤに掛かる重量は大きかった。それが走りに表れていた。

しかしC8のコルベットは、好対照といえるほどに見違えた。極めて正確に、直感的に反応する。ステアリングホイールを切った時の重み付けにも、レシオのスピードにも、違和感がない。

フェラーリF8トリブートのように、痛快にダイレクトという程ではない。マクラーレンやロータスの油圧パワーステアリングほど、夢見心地のフィーリングというわけでもない。

だが、ギアリングは適正で感触には一貫性があり、コーナリングフォースを線形的に高めていける。ハイスピードでもラインを狙いやすく、速度域を問わずインタラクティブに操舵できる充足感がある。

日常的に運転したいと思える振る舞い

現代のミドシップ・スポーツに準じる躍動感にまで迫れていない理由は、C8のボディサイズと重量が影響している。大きなボディは車線の幅を専有してしまうし、車線変更にも気を使うためだ。

しかし乗り心地はジェントルで、ボディが動く周期も穏やか。コーナーではボディロールが抑制され、波長の長い路面の起伏へ追従するように足が動く。

バーゲンプライスのスーパーカーではなく、日常的に運転したいと思える、乗りやすいスポーツカーらしい振る舞いがある。姿勢制御と初期の旋回性には少しダルな面もあるものの、十二分にダイナミック。ドライバーの心へも響いてくる。

シボレーの技術者は、C8のスプリングレートが、C7より遥かに硬いことを教えてくれた。だが、実用性と動的特性とのバランスを図り、多様なシーンに対応するキャラクターを与えたとも説明する。

そのバランス取りは成功したといえる。とても快適で心地良い長距離ランナーにもなってくれるし、継ぎ接ぎだらけの市街地や郊外の道でも、しなやかに走ってくれる。

滑らかで機敏で、落ち着きがある。ドライバーとの一体感も強く、コーナーを流れるように駆け抜ける。乗り心地に優れ、ハンドリングも素晴らしい。

ライバルとするスーパーカーより、シャシーのバランスや落ち着きは高いほど。エネルギッシュだが自然だ。そしてコルベットといえば、エンジン。C8でも、魅力の中心にあるのは6.2LのNA V8エンジンだ。

動力的にも音響的にも優れるNA V8

数え切れないほどの技術者が、ミドシップ・シャシーの設計と開発に注力してきた。古くからのシボレー・ファンのなかには、FRではないと内心は少し落胆している人もいるとは思う。

だが、コルベットの魅力は多面的なものへ展開したと思う。多くの訴求力を備え、高いオリジナリティも備えている。

コルベットのように、大排気量の自然吸気V8エンジンをミドシップしたスポーツカーは、他に存在しない。フロントエンジンなら、フォード・マスタングGTやレクサスRC-Fという例もあるが、コルベットと並ぶようなモデルではないだろう。

アクセルペダルのストロークは長く、右足に力を込めると、クラシックなコルベットに乗ったような不思議な感覚に陥る。レブリミット手前まで回すと、ややパワーデリバリーに息切れ感が出るものの、6000rpm以上まで軽快に吹け上がる。

NAエンジンらしくレスポンスは秀逸。豊かなトルクが線形的に湧いてくる。動力性能の実力は非常に高く、聴覚的にも楽しませてくれる。

ドライバーのすぐ後ろに載るエンジンからは、機械的な回転音やクリーミーと表現したくなる吸気ノイズ、内臓に響くエグゾーストノートが重層的に放たれる。すべてが本物のサウンドだ。

本領を発揮させれば速いだけでなく、音響面でもハイレベルなパフォーマーになる。それでいて、手を返したような低速域での洗練性にも唸らされる。

大きな衝撃を与えるスポーツカー

今回試乗したのは路面の滑らかなドイツで、左ハンドル車だった。非常に素晴らしいドライビング体験を与えてくれたが、英国の一般道ではどうだろう。高い期待が持てるが、最終的な評価は英国の環境で味わってから、自信を持ってお伝えしたい。

恐らく本当のクルマ好きなら、C8コルベットが放つノイズや、心にまで響いてくる本物の個性を嫌いにはなれないはず。シンプルに。

コルベットは、好きなスポーツカーの種類ではないかもしれない。かつての「らしさ」から脱却したことを、嘆くかもしれない。しかし最新型が、リスペクトすべきスポーツカーとして深く磨かれていることは事実だ。

世界規模で、大きな衝撃を与える存在であることは間違いない。いよいよ、ミドシップのシボレー・コルベットが英国へ上陸する時がやって来た。

シボレー・コルベット C8 3LTクーペ(欧州仕様)のスペック

英国価格:7万7150ポンド(1172万円/試乗車)
全長:4630mm
全幅:1933mm
全高:1235mm
最高速度:297km/h
0-100km/h加速:3.5秒
燃費:8.2km/L
CO2排出量:277g/km
車両重量:1655kg
パワートレイン:V型8気筒6162cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:481ps
最大トルク:62.3kg-m
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

こんな記事も読まれています

ダイハツ「斬新オシャレ軽トラ」がスゴい! “丸目”レトロデザイン×屋根なし仕様!? めちゃカワイイ「バスケット」とは
ダイハツ「斬新オシャレ軽トラ」がスゴい! “丸目”レトロデザイン×屋根なし仕様!? めちゃカワイイ「バスケット」とは
くるまのニュース
自動車レースはゴルフのように男女別にすべきか。“変革期”の今だからこそ聞く、女性モータースポーツ界の目的地
自動車レースはゴルフのように男女別にすべきか。“変革期”の今だからこそ聞く、女性モータースポーツ界の目的地
motorsport.com 日本版
圏央道に「インターもう1つ!」千葉県&成田空港が要望 “アクアライン直結”目指す新IC構想とは
圏央道に「インターもう1つ!」千葉県&成田空港が要望 “アクアライン直結”目指す新IC構想とは
乗りものニュース
マツダが“赤い”新型「和製スポーツカー」実車展示! “市販化”進むロータリーマシン!  RX500&RX-EVOLVとの関係は? 白もある「アイコニックSP」とは
マツダが“赤い”新型「和製スポーツカー」実車展示! “市販化”進むロータリーマシン! RX500&RX-EVOLVとの関係は? 白もある「アイコニックSP」とは
くるまのニュース
ホンダが「アウトドアにちょうどいい」小型ミニバン初公開! アクティブなルックスの「フリードクロスター」は“SUVのようなゴツさ”が魅力的
ホンダが「アウトドアにちょうどいい」小型ミニバン初公開! アクティブなルックスの「フリードクロスター」は“SUVのようなゴツさ”が魅力的
VAGUE
初めてバイクを買う人必見!新車と中古車のメリット・デメリット
初めてバイクを買う人必見!新車と中古車のメリット・デメリット
バイクのニュース
【ホンダ フリード 新型】「フリードらしいデザイン」とは? 新型で実現したデザイナーたちの挑戦
【ホンダ フリード 新型】「フリードらしいデザイン」とは? 新型で実現したデザイナーたちの挑戦
レスポンス
835馬力、新型V12気筒エンジンを発表! アストンマーティンはV12を捨てずに継続して開発することを決定しました
835馬力、新型V12気筒エンジンを発表! アストンマーティンはV12を捨てずに継続して開発することを決定しました
Auto Messe Web
「DGR東京イーストライド」が5月19日に迫っている!クラシック&ヴィンテージスタイルで走り、前立腺がん研究などに貢献!  
「DGR東京イーストライド」が5月19日に迫っている!クラシック&ヴィンテージスタイルで走り、前立腺がん研究などに貢献!  
モーサイ
青島文化教材社からヤマハVmax(1985~)、1/12スケール完成品モデル3色が8月より発売予定
青島文化教材社からヤマハVmax(1985~)、1/12スケール完成品モデル3色が8月より発売予定
モーサイ
暗い車内でもよく見える! LEDライト付きベビーミラー「K-MIRA09」
暗い車内でもよく見える! LEDライト付きベビーミラー「K-MIRA09」
月刊自家用車WEB
この椅子めっちゃラク! あぐらがかけるキングサイズのアウトドアチェア【車に積みたいアウトドアアイテム】
この椅子めっちゃラク! あぐらがかけるキングサイズのアウトドアチェア【車に積みたいアウトドアアイテム】
月刊自家用車WEB
ジープ「ラングラー」6年ぶり改良 フロントデザイン変更 799万円のエントリーグレード追加
ジープ「ラングラー」6年ぶり改良 フロントデザイン変更 799万円のエントリーグレード追加
日刊自動車新聞
ステランティス DS4 にひなげしの花をイメージしたChat GPT搭載の特別仕様車「DS 4 RIVOLI BlueHDi Coquelicot Edition」を発売
ステランティス DS4 にひなげしの花をイメージしたChat GPT搭載の特別仕様車「DS 4 RIVOLI BlueHDi Coquelicot Edition」を発売
Auto Prove
50号車フェラーリが最速も最低重量違反で予選失格。5号車ポルシェが繰り上がりポール獲得|WEC第3戦スパ6時間
50号車フェラーリが最速も最低重量違反で予選失格。5号車ポルシェが繰り上がりポール獲得|WEC第3戦スパ6時間
motorsport.com 日本版
日産「新型コンパクトSUV」まもなく登場!? トヨタ「ヤリスクロス」サイズの「斬新モデル」! 「新ジューク」日本再上陸の可能性とは
日産「新型コンパクトSUV」まもなく登場!? トヨタ「ヤリスクロス」サイズの「斬新モデル」! 「新ジューク」日本再上陸の可能性とは
くるまのニュース
ボルボ、人気モデル『XC40』を仕様変更。特別限定車“プラスB3セレクション”も同時設定
ボルボ、人気モデル『XC40』を仕様変更。特別限定車“プラスB3セレクション”も同時設定
AUTOSPORT web
FIA、雨対策用F1ホイールカバーの改良版をテスト。フェラーリがフィオラノで走行
FIA、雨対策用F1ホイールカバーの改良版をテスト。フェラーリがフィオラノで走行
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • 先日初めて実車を見た
    写真だとフェラーリやランボルギーニの様な雰囲気に見えてたけど、実車は良くも悪くもアメ車要素に溢れたゴリ押し系で安心した
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1420.01740.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

140.05588.0万円

中古車を検索
コルベット クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1420.01740.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

140.05588.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村