現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 軽カーレースで「S660」&「アルト」が増殖中!? 東北660選手権・第2戦は過去最大のエントリー台数でした

ここから本文です

軽カーレースで「S660」&「アルト」が増殖中!? 東北660選手権・第2戦は過去最大のエントリー台数でした

掲載 10
軽カーレースで「S660」&「アルト」が増殖中!? 東北660選手権・第2戦は過去最大のエントリー台数でした

過去最大の参戦台数で大賑わい

東北のサーキットで行われる軽自動車モータースポーツの祭典、東北660シリーズが2023年6月25日に福島県のエビスサーキット東コースで開催された。今回は新規格NAの「東北660選手権・第2戦」を筆頭に、過給器が付いたマシンによる「東北660ターボGP・第2戦」と、昨年からスタートした「東北660・HA36カップ」の3本立てだ。エントリーは全カテゴリー合計で過去最多の89台に達し、パドックは全国から集まった軽自動車で埋め尽くされた。各レースの模様をレポートしよう。

開幕! 軽カーだけのガチンコレース!「東北660選手権」第1戦は過去イチの盛り上がりでした

エントリー台数増加でターボGPが独立

まず東北660ターボGPは初めてホンダ「S660」の独立クラスが成立。数年前から同じ型式の車両が5台いれば通常のクラスと別に、独立クラスを設け表彰も個別に行う規則としていたが、過去に成立したことがあるのはHA36「アルト」のみだった。

発起人は埼玉のプロショップ「オートクラフト」で、代表を務める#19日向繁美が記念すべき初代チャンプに輝いた。1クラスは常勝の#880金澤延行が今回もポール・トゥ・ウィン。大激戦の3クラスは#89松山雄大の追撃をなんとか振り切り、S660クラスを制した日向がこちらでも頂点に立った。

そのほかのトピックとしては、#58田中優馬のスーパーチャージャー仕様「ムーヴ」だ。トールワゴンは車重やボディ形状のせいで不利なのは否めないが、ベース車は中古車市場にも多く存在し、ターボGPはチューニングの自由度も高い。台数が増えればトールワゴン専用のクラスの設立、という可能性も大いにあり得る。

手軽な2ペダルのエントリーも増えたHA36カップ

続いては今シーズンの開幕戦だった東北660・HA36カップ。予想どおりエントリーは大幅に増え16台、うち9台が2ペダルのAGSというのも興味深い。5速MTの1クラスで優勝したのは東北660シリーズを象徴する若手ドライバーのひとり、#920茂木大輝が#83小松日高とのデッドヒートを制してポール・トゥ・ウィン。3位はようやく車両が仕上がったと#888姉・珍で、大ベテランの巻き返しが期待されるところだ。

注目の2クラスは昨年のチャンピオンカーに乗る、#440塩野力也が初参戦にしてポール・トゥ・ウィン。東北660選手権でも好成績を残している実力のあるドライバーだが、MTからAGSに乗り換えてすぐ結果を出すのはさすがというしかない。なお2位は#47椎名栄一郎で3位は#8猪又真輝という結果だった。

50台オーバーで熱戦が繰り広げられた東北660選手権

そして今回も50台を超えた東北660選手権は、台数がもっとも多い3クラスとその他に分けて走行。3クラスで初のポールポジションは#86竹中康平だったが、決勝の終盤で痛恨のエンジンブローに見舞われてしまう。その結果トップ集団から頭ひとつ抜け出した、#377岩塚眞澄が嬉しい初優勝の座を射止める。

準優勝は今シーズンの飛躍が期待される#43大平崇文、3位は数少なくなったL700V「ミラ」を駆る#78菅原颯馬だ。開幕戦で初優勝した#108西沢拓真は表彰台こそ逃したものの、4位に入賞しシリーズチャンピオンの獲得に望みを繋いだ。

1クラスは#11アベが#456細田駿也との直接対決に勝ち、4位に終わった開幕戦の雪辱を果たした。3クラスと変わらない激戦区の2クラスは、予選で#200石川颯人が唯一の2分18秒台を叩き出し、ポールポジションを奪取する。しかし決勝はHA36カップとダブルエントリーしている#154小松日高、石川と同じく今シーズンから2クラスへ上がった#919茂木勇輝が逆転。開幕戦で表彰台に乗った#121巳ノ瀬健太や#61高橋康平もタイム的には僅差だが、シリーズ争いでは開幕戦が2位で今回が優勝の小松が一歩リードしたようだ。

4クラスは同じくHA36カップとダブルエントリーの、#5高松正雄が東北660で初のポール・トゥ・ウィン。上位を軒並みHA36が占めるなか、孤軍奮闘するのはL275ミラの#113阿部優翔だ。CVTもポテンシャルは十分にあるはずなので、今後の巻き返しを楽しみにしたい。

ビギナー限定の5クラスは、#808松村幸哉が初参戦にして優勝。1/2/4クラスを合わせた総合でも9番手に食い込んでおり、3クラスにステップアップしてからの成績も要注目だ。

こんな記事も読まれています

ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

10件
  • あらためて見ると、8代目アルトは良いデザインだね
  • 俺が選ぶならs660だよなー
    ベースが違いすぎる

    新車の時点でチートだよ
    タービン大きかったりブレーキも4輪ディスクとかベースが良すぎる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村