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日産サクラ対抗のスズキ初の軽ワゴンEVはハスラーEV! 航続距離はサクラより50km長い230km! 

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日産サクラ対抗のスズキ初の軽ワゴンEVはハスラーEV! 航続距離はサクラより50km長い230km! 

 スズキがジャパンモビリティショー出展車を公開したが、そのなかで俄然注目したいのが軽ワゴンBEVのeWX。軽ワゴンEVとしては、日産サクラ&ekクロスEVに続くもので、やっと出たかという印象。はたしてスズキの軽ワゴンBEV、eWXはどんなクルマなのか、紹介していこう。

文/ベストカーWeb編集部、写真/スズキ

日産サクラ対抗のスズキ初の軽ワゴンEVはハスラーEV! 航続距離はサクラより50km長い230km! 

■スズキが初めて発表した軽ワゴンEV!

世界初公開となるeWX

 スズキがジャパンモビリティショーで出展する参考出品車のなかで、注目車の一つが、軽ワゴンEVのeWXだ。

 開発テーマは「毎日の生活に寄り添う軽ワゴンEV」。今までと変わらず使える安心感と、EVならではの快適さ、楽しさが味わえるEVに仕上がっているという。

現行ハスラー。eWXとよく似ている

 軽商用バンのBEVはすでに、スズキ、ダイハツ、トヨタの3社が共同開発した軽商用BEVを2023年度内に発売すると発表。ダイハツが生産し、トヨタがピクシスバン、ダイハツがe-ハイゼットカーゴ、スズキがeエブリイをそれぞれ販売する。三菱はミニキャブミーブをすでに販売中で、ホンダもすでにN-VAN e:を2024年春に発売すると発表している。

 軽ワゴンEVとしては2022年6月に日産サクラ&三菱ekクロスEVが登場しているので、今回のeWXは軽ワゴンEV2番目のモデルということになりそうだ。

ハスラーに先進感を加えたイメージ

 エクステリアデザインは、角丸長方形をモチーフに、先進感のなかにも親しみやすいキャラクターとし、EVらしい先進感のあるグレーと、ビビットな蛍光イエローをアクセントカラーにしている。

 全体的なフォルムは、気付いた方もいるかもしれないが、そう、ハスラーを未来的にしたようなデザインで、ヘッドランプやテールランプも角丸の長方形となっている。

エクステリアと同様、角丸長方形をモチーフにしたもの

 インテリアもエクステリアのイメージをそのまま踏襲し、角丸長方形をモチーフにしており、蛍光イエローとホワイトの2トーンカラーとしている。

 液晶メーターや角丸のステアリング&ダッシュボード(写真を飾ったり、キーホルダーを装着することができる)などポップでオシャレなイメージ。

 パワートレインについては明らかにされなかった。スズキ独自開発なのか、スズキ&ダイハツ&トヨタが共同開発したBEVシステムになるのかいまのところ不明。

 ただ1点公表されたのが、230kmという一充電あたりの航続距離のみ。軽商用EVバンの航続距離の目安である200kmを超えてきており、サクラ&ekクロスEVの180kmを超えてきたのは特筆すべきポイントだ。

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■eWXの発売はいつになるのか?

サイドウインドウやテールランプは角丸長方形をイメージ

 ハスラーEVことeWXはいつ発売されるのだろうか? そもそも実際に発売されない夢物語なのか。それに対するヒントを見つけた。

 スズキは2022年1月26日、2030年度に向けた成長戦略とともにBEVの販売計画を発表している。

 2023年度から軽商用BEVを導入し、2030年度までに6モデルを導入するという。そして、なんと欧州市場にはジムニーBEVが投入されることが明らかになったが、残念ながら日本市場はなし。

 日本市場では2023年度の軽商用BEVの投入を皮切りに、小型SUV、軽乗用のBEVの投入を予定しており、2030年度までに6モデルを販売する。

 資料によれば、すべての車種が2030年度までにBEVになるというのではなく、2030年度のパワートレイン比率はハイブリッドが80%、BEVが20%と明記しており、軽自動車や小型車向けの新型ハイブリッドも開発し、BEVとともに多くの選択肢をユーザーに提供する、としている。

 注目は発表されたパワーポイントの資料。その資料には2023年度までにBEVを投入し、2030年度までに6車種展開という見出しと6つのモデルのシルエットが描かれている。

黒いシルエットを見ると、上の段は左からアルト、ワゴンR、ハスラー。下の段は左からエブリイ、2023年1月11日に発表されたフロンクス、2025年までに市販化を計画しているスズキのEV世界戦略車第一弾、eVXに似ている

 黒いシルエットを見ると、上の段は左からアルト、ワゴンR、ハスラー。下の段は左からエブリイ、2023年1月11日にインドの「オートEXPO」発表されたフロンクス、2025年までに市販化を計画しているスズキのEV世界戦略車第一弾、eVXに見える。あらかじめ断っておくが、これはあくまでもシルエットから予想したもので、スズキがBEVの車種を発表したわけではない。

 念のため、スズキ広報部に聞いてみたが、「具体的な車種を示したわけではなくシルエットはあくまでもイメージとして思っていただければ……」とのことだった。

 BEVは日本市場とインドで各6モデル、欧州で5モデルの計17モデルを市場投入するとしている。

 欧州では、2024年度からBEVを投入し、SUV・Bセグメントなどに広げていき、2030年度までに5モデルを展開。

 この計画から読み取ると、今回発表されたeWXの市販車(ハスラーEV)の発売はeVXに続いて早ければ2024年度に発売される可能性が高い。

欧州市場では5つのBEVを投入する計画。上段左からワゴンR、フロンクス、ジムニーシエラ。下段左からS-CROSS、eVX。気になるのは上段一番右のジムニーシェラらしきシルエット。欧州市場にあって日本市場の資料にはない

 欧州市場の製品計画資料のなかには5つのモデルのシルエットが描かれているが、上段の一番右に注目。明らかにこれはジムニー(シエラ)だ。日本市場には描かれていないのに欧州市場にはジムニー(シエラ)のBEVが登場することを示唆している。

 インドでは、「オートエキスポ2023」で発表したBEV、eVXを2024年度に投入し、2030年度までに6モデルを展開する計画。

 ただし、スズキはBEVだけではなく、あらゆる製品・サービスを提供すべく、ハイブリッド車、CNG、バイオガス、エタノール配合の燃料などを使用したカーボンニュートラルな内燃機関車も継続的に投入していくという。

 ハスラーEVは日本市場で発売することは確実とみるが、残念なのは欧州市場で2024年度に発売予定のジムニーEV(シルエット参照)が日本で発売されないのは残念極まりない。

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みんなのコメント

5件
  • takumagumo
    空力が悪くタイヤも重そうなので、実電費はサクラの方が良さそう。
  • mar********
    軽自動車のEVは相性が良い。床下バッテリーで低重心化、喧しい660cc3気筒がほぼ無音に近いモーターになり静か。トルクは2Lクラス、遠乗りも滅多にしないし買い物メインなら航続距離も200kmあれば良いし。あとはお値段かな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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