■立ち往生などで頻繁に通行止め
雪のシーズンになるたびに通行止めとなるのが、滋賀~岐阜の県境付近である関ヶ原エリアです。
その中でも特に急勾配が続く国道21号の「山中峠」に、バイパスの整備計画があります。いったいどんなルートなのでしょうか。
【画像】超便利!? これが「関ヶ原バイパス延伸区間」ルートです(地図)
関ヶ原エリアは、平均で115ミリもの積雪がある豪雪地帯にあって、2021年末には26時間にわたって通行止めとなりました。長い立ち往生の行列が発生したほか、名神と国道365号も通行止めになり、滋賀~岐阜県境部が完全に寸断されています。
特に山中峠は6%を超える急勾配で、スリップにより登れなくなり立ち往生が発生しやすい区間となっており、雪や大雨によって通行止め措置が行われることが多い区間です。
いっぽう、関ヶ原~垂井には、国道365号と国道21号をつなぐ「関ヶ原バイパス」が2003年に開通。これにより、長浜方面から大垣・岐阜へ抜ける際に、スムーズな下り勾配となり、関ヶ原の中心街の旧態依然とした街道筋の渋滞を避けられるようになりました。
その関ヶ原バイパスですが、米原方面へ抜ける国道21号の直接的な助けにはなっていません。そのため、南西へ延伸し、山中峠をスルーして滋賀県境までつなげる、4.4kmの計画があります。あわせて開通済みの区間も、4車線拡幅が計画されています。
気になる進捗ですが、延伸部は「都市計画決定に向けた協議」「調査設計」などのレベルで、まだ事業化の見通しはありません。4車線化も、用地取得率は10年前から85%、事業進捗率も58%のまま変わっていません。昨年度も当初予算で1000万円の予算がついていましたが、結局使わず。とはいえ、2024年度予算では倍額の「2000万円」が割り当てられています。もしかすると、環境アセスメントの準備や予備設計など、何らかの動きがあるかもしれません。
地元の関ヶ原町など各自治体も毎年のように「早期着工」を要望している、関ヶ原バイパスの延伸。毎年のように通行止めに悩まされる県境部が改良を遂げる日はいつになるのでしょうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
通行止め解除の半日前には、関ヶ原の道路にまったく雪が無い状態でしたが、通行止めは解除されませんでした。
昔はどれだけ雪が降っても朝には除雪が間に合うくらい除雪がされてました。
今は除雪費が少ないのでしょうか?
スタッドレスはもちろんですが、スタッドレスでもある程度雪が積もれば大型トラックはスタックします。
個人的には新しい道を作るより、除雪費を地元に出すほうが良いかと思います。