英国ジャガー・ランドローバー(JLR)は2024年3月26日(現地時間)、ランドローバー・ブランドの本格オフローダーに位置するディフェンダーに新たな旗艦ハイパフォーマンスオールテレインモデルの「ディフェンダー・オクタ(DEFENDER OCTA)」を設定し、2024年後半にその全貌を公開すると発表した。また、ジャガー・ランドローバー・ジャパンはディフェンダー・オクタを初年度に220台限定で日本に導入するとアナウンス。本年3月26日より、その予約受注を全国のジャガー・ランド ローバー・ジャパン正規販売ディーラーネットワークにて開始した。
ダイヤモンドの八面体形状(octahedron)から着想を得た車名を冠し、力強さ、耐久性、そしてタフさとラグジュアリーさを主張するオクタは、ディフェンダー・シリーズのフラッグシップモデルとして企画。パワートレインにはマイルドハイブリッドシステムを組み込んだV8ツインターボガソリンエンジンを搭載し、「史上最もパワフルなディフェンダー」と謳う。また、足回りにはオンロードでもオフロードでも比類ない走破能力、快適性、操縦安定性を実現した、ディフェンダー初採用の6D ダイナミクスエアサスペンションをセット。油圧連動型の6Dダイナミクステクノロジーは革新的なピッチ&ロールコントロールシステムを組み込み、オンロードでの加速およびブレーキングとコーナリング時には車体を水平に近い姿勢で保ち、一方でオフロード走行時には4輪それぞれのホイールトラベルとアーディキュレーションを最大化して優れたトラクション性能を実現する。さらに、シューズには新造形のアロイホイールと専用開発のタイヤを装着。そして、制動機構には専用セッティングのブレンボ製ブレーキシステムを配備した。
内外装をダークトーンで統一したレンジローバー スポーツの特別限定モデルが日本デビュー
内外装の演出については、随所に専用デザインのパーツを配するとともに、ダイヤモンドからインスピレーションを受けた新しいシグネチャーグラフィックを導入したことがトピック。各シグネチャーグラフィックのパネルには、機械加工とサンドブラスト仕上げを行ったチタニウムディスクに、グロスブラックのダイヤモンドを刻印する。チタニウム材を採用したのは、自然の状態での強度と耐食性に優れているからだという。また、DEFENDERロゴやシート座面の一部などには、岩石の中に入った状態のダイヤモンドのような表面処理を施し、他グレードとの差異化を図った。
なお、ディフェンダー・オクタはスウェーデンの雪と氷に覆われた道から、ドバイの砂漠、ニュルブルクリンクのターマック、モアブのロッククロールなどで、ディフェンダー史上最も過酷な走行テストを実施。その全貌は2024年後半に公開予定だが、それに先立ち、主要マーケットで将来のユーザーを対象とした招待制の特別プレビューイベント「DEFENDER ELEMENTS」を開催するという。日本では、そのイベントを2024年6月下旬に開催する予定だ。
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