皆様こんにちは!レーシングライダーの大久保光です。
今回は4月15日、16日に行われましたEWC世界耐久選手権開幕戦の決勝レースについて書いていきたいと思います。
ホンダ「NSR250R SE」は乗りづらくて超絶楽しい不思議な名車!?
前回の記事の続きとなりますので、まだご覧になっていない方はぜひ、読んでみてください。
さて、レースと言いましても、EWCの開幕戦は24時間あります。ここでよく聞かれることはレース中の24時間、寝ないのかという質問。
実際にはレース中、多少の仮眠はしますが、よくて30分から40分ほど。だいたい1人1回のスティントが50分ほどなので、3人のライダーで走ったとして、次の自分の番までは100分ほどあります。しかし、この約100分は走行後のコメントをチームに伝えたり、食事や着替えをしてから仮眠となりますので、ゆっくり休む時間がないのが実情です。
レース前のフリー走行が、土曜日の9時半から始まりますので決勝日は、最低でもその走行1時間前にはサーキットに到着していなければなりません。
今回の私の場合はサーキットで寝泊まりをしていたので、起床がだいたい7時半ぐらい。レース開始は午後3時からなのですが、その間にもピットウォークなどのイベントもあり、ゆっくり寝ることができるとも限りません。そこから24時間レースがスタートして、日曜日の午後3時にチェッカー。
レース後はそのまま撤収作業に入るチームが多いので、その日早く寝られたとしても夕方という感じで、実際に起きている時間は24時間を超えています。
さて、そんな流れでレースが始まりますが、スタート進行時のパレードも1時間ほどあったりと、年に1度のビックイベントということを実感できるレースとなっています。
ここからは私のレースの話になりますが、スタートライダーは私のチームメイトが務めました。
しかし序盤からブレーキトラブルが出てしまい、緊急ピットインを繰り返す展開。最終的にフロントブレーキを一式交換することによって解決しましたが、大きく順位を落としてしまいました。
そこから順調に走っていましたが、私のスティント時にセーフティーカーが出た際に、ステアリングがロックしてしまうトラブルが発生し、転倒を喫してしまいます。
幸いレッカー車ですぐにピットに戻ることができましたが、これにより順位をまた大きく落としてしまいました。
この時のピット作業では、フロント周りをすべて取り替えたため、多くの時間をロスすることになり、コースに戻った時点での順位は45番手前後となります。しかし3人ともにアベレージタイムがよく、順位を少しずつ上げていくことができ、28番手あたりまで回復させることに成功したのですが、残りのレース時間が5時間を切ったところでエンジンブロー。
悔しくも、そこでレースを終えることとなりました。悔しい結果となりましたが、それまで積み上げてきたものは今後のレース活動に活きていくと思いますので、この経験を糧に今シーズンのメインレースであるMotoEワールドチャンピオンシップ頑張っていきます!
MotoEの開幕戦は5月13日、14日に、今回と同じブガッティ・サーキット。応援、よろしくお願いします。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?