話題沸騰中のランクル250だが、角型ライトか丸形ライトか悩んでいる人も多いのではないだろうか。でも悩まなくていい。ランクル250のライトは交換可能だからだ。「そうなの?」という人に、ランクルの3種類のライトユニットについて解説しよう!
文/ベストカーWeb編集部、写真/トヨタ、ベストカーWeb編集部
【新型ランクル250詳細解説】ライトの違いは悩んじゃダメ! ランクル250のフロントマスクは自由に選べる!
■予想が的中した3種類のヘッドライト
ランクル250の角目仕様と丸目仕様。人物は左からチーフエンジニアの森津圭太氏、デザイン領域統括部長のサイモン・ハンフリーズ氏、ミッドサイズCompanyプレジデントの中嶋裕樹氏
かねてからベストカーWebでは、「次期ランクルのヘッドライトは3種類ある」とレポートしてきた。ワールドプレミアの会場では2つのタイプが公開され、「これはやらかしたか」と気を揉んだのだが、開発者に話を聞くとやはりライトは3種類あることが判明した。
改めて解説すると、ランクル250のライトは以下の3パターンだ。
1:LED 3眼PED式
ワールドプレミアで公開された角型ライト。耐熱性樹脂「PES(ポリ・エーテル・スホン)」を用いた3眼レンズ式。上部にまゆ毛のようなDRL(デイタイム・ランニング・ライト)があり、3眼は一番内側がハイビーム、外2眼がロービームとして点灯する。
2:LED 3灯リフレクター式
ワールドプレミアでは公開されなかったライト。上部にまゆ毛のようなDRLがあり、3つのLEDを持つことは(1)と同じだが、個々のLEDにレンズを使わず、メッキ反射板(リフレクター)に光を反射させる方式。おそらく価格を抑えたベースグレードに設定されると思われる。
3:LED 1眼Bi-PES式+丸形DRL
ワールドプレミアで公開された丸形ライト。Bi-PESとは単独のLEDでロー/ハイビームが切り替えられるタイプを指す。視力検査の円環のような上部が切れたリングが印象的だが、この部分とオレンジのターンランプにはさまれた一部がDRLとして点灯する。メインビームはリングの中央にあり、こちらがロー/ハイビームを兼ねる仕組みだ。
■気分に応じて付け替えてもよし!
3種類のヘッドライトの説明ボード。高い互換性があるとの記述あり!
ちなみに開発の中盤まで、ランクル250のヘッドライトは(1)の角型のみで進んでいたという。ところがある女性スタッフが「こんなモデルもほしい」と丸目を仕込んだスケッチを作ったところ、賛同の声が沸き起こり、急遽バリエーションを増やす方向へと舵が切られたそうだ。
というわけでそれぞれが個性をアピールするヘッドライトだが、冒頭でも述べた通り、これらで深く悩む必要はない。トヨタの説明によればこれらは「購入後に簡単に交換できる構造を持ったヘッドランプ」だからだ。
このため、購入時はライトにこだわらず、「ボディカラーを単色にするかツートーンにするか」や「ルーフレールを付けるか付けないか」「サイドステップを付けるか付けないか」といった点を重視したほうがいいだろう。ヘッドライトについては見慣れた時点で別タイプを購入し、気分に応じて使い分けるといった楽しみ方ができるのだ(光軸調整があるのでディーラー作業になる可能性もある)。
発売は来年春頃と噂されるランクル250。あれこれ悩んでベストチョイスを決めるべし!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
買わない人ほど文句を言う