日本車文化の真骨頂といえるジャンルに「ミニバン」がある。
1990年代に隆盛し、現在も一大勢力として君臨。「新たなお茶の間」として多くの日本人に愛されている。
ぶっちゃけテスラや日産に負けている!? トヨタがEVで出遅れているのは本当か
そんなミニバンブームを作り上げたといっても過言ではない名車がある。1990年に登場した初代エスティマだ。
それまでどこか商用車っぽかったデザインから、3列シート車のデザインを一気に未来的な乗り物へと切り替えた初代エスティマ。
登場当初はどのような受け止められ方をしたのか? いきなり受け入れられたのか? 当時を知るジャーナリストの片岡英明氏に伺った。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
突然…「ゴールド免許」剥奪? 無事故・無違反で「ブルー免許」強制格下げ、なぜ? 忘れちゃいけないコトとは
トヨタ新型「“9人乗り”ミニバン」発表! 最上級「VIP」は1000万円超え!? 斬新“大口顔”の商用バン「プロエース」波で発売に反響も
新型[プレリュード]は令和の新デートカー! クルマでモテモテってマジか? 420万円で2025年後半デビュー!
近畿の”空白地帯”に新たな高速「名神名阪連絡道路」実現へ進行中! 酷道だらけの「滋賀~三重~奈良」に夢の南北軸 現在の状況は?
日産「新型セダン」発表! 上質すぎる「ブラック・ゴールド」が超カッコイイ! 精悍顔の上質「アルティマ」中国で約410万円
みんなのコメント
が、実際街中で目にする機会が多かったのはエミーナ/ルシーダだったけどね。
機関を横倒したうえ、さらにアンダーフロアに配置したミッドシップ。
整備性の悪さを嘆くメカニックの声もたくさんあった模様。
本命のプレビアが成功とは言えない結果であったのでしょう。
次世代モデルからは国内外含めてFWDモデルとして仕切り直されました。
強烈なインパクトを残して消え去った初代の存在感は格別です。