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〈スズキ・スペーシア ギア〉開放的な大空間×SUVデザイン!【ひと目でわかる軽自動車の魅力】

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〈スズキ・スペーシア ギア〉開放的な大空間×SUVデザイン!【ひと目でわかる軽自動車の魅力】

月間販売台数:12482台スペーシア、カスタム含む(18年8月~19年1月平均値)現行型発表:18年12月JC08モード燃費:28.2 km/ℓ ※「ハイブリッド XZ」のFF車写真解説●塚田勝弘(TSUKADA Katsuhiro)PHOTO●宮門秀行(MIYAKADO Hideyuki)MODEL●森脇亜紗紀(MORIWAKI Asaki)

■主要諸元 ハイブリッド XZターボ
全長×全幅×全高(mm):3395×1475×1800
室内長×室内幅×室内高(mm):2155×1345×1410
ホイールベース(mm):2460
トレッド(mm) 前/後:1295/1300
車両重量(kg):890
エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ+モーター
総排気量(cc):658
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):47[64]/6000
エンジン最大トルク(Nm[kgm]/rpm):98[10.0]/3000
モーター最高出力(kW[㎰]/r pm):2. 3[3. 1]/1000
モーター最大トルク(Nm[kgm]/rpm):50[5.1]/100
燃料タンク容量(ℓ):27(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:155/65R14
最小回転半径(m):4.4
JC08モード燃費(km/):25.6
車両本体価格:169万5600円

マニアな元祖デートカー。ホンダ・プレリュード2.0Si BA1 正統派に見えて、プレリュードにもヘンなのがあるじゃん!

乗降性

3段階で開くフロントドアは、全開でなくても十分な開口スペースを確保する。前後ともに低床設計で天地方向にも余裕があり、Bピラーには後席用の乗降グリップを配置するなど、体型を問わず楽に乗降できるのが美点。

先進安全装備

撮影車両データ

ボディカラー:アクティブイエロー ガンメタリック2トーンルーフ
オプション装備:全方位モニター用カメラパッケージ装着車(8万4240円)/
特別塗装色(4万3200円)/スタンダードプラス7インチワイドナビ〈パナソニッ
ク〉(14万994円)/フロアマット〈ジュータン〉ハニカム(2万142円)/他

ボディカラー

ギア感を演出する小技が効いた内装

インパネ

水平基調とスーツケースをモチーフとした細部が印象的で、同仕様はガンメタリックのインパネカラーパネル、オレンジ加飾のメーターリングやエアコン吹き出し口リングなどにより、ベース車とは違った雰囲気を演出。外観同様に遊び心ある小技が効いている。

前席

ベンチのためホールド性はそこそこだが、シートに厚みがあり、幅方向にも余裕がある。座面に少し後傾角が付いていて長時間でも快適に座れるのも特徴。リフターとチルトステアリングで運転姿勢の調整が可能だ。

後席

足元、頭上ともに広々している。座面の厚みは十分だが、背もたれは格納時を考慮して少し平板なつくりになっている。床面から座面までも高く、前席を前寄りにしても前席下に足が入るため、姿勢の自由度も高い。

ラゲッジルーム

左右分割可倒式の後席は、荷室側からスライドと背もたれの前倒しができる。フロアボードは後席のスライドに連動し、拡大時も段差の少ないフロアが出現する。低床、大開口のため大きな荷物の出し入れも容易で、開口部下側には自転車のタイヤが載せやすいように切り欠きが設けられている。

うれしい装備

アウトドアに最適なギアらしい装備

後席は左右別々にスライドと前倒しが可能。さらに、助手席の座面を前に引き上げて床面に格納し、外したヘッドレストを座面下に収納して背もたれを前にフラットに倒すことで、実測で2100mm程度の奥行きが確保できる。長尺物の積載に対応できるのもうれしい。

バイヤーズガイド

自然吸気とターボの価格差が約8万円と小さいので、絶対に走りに余裕が増すターボを選んでおきたい。ターボにはパドルシフトやクルーズコントロールも付くので長距離ドライブも楽になる。オプションのヘッドアップディスプレイはカラー表示で視認性が良く、ナビの交差点経路案内も表示されるから、装着しておきたいアイテムだ。

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