トヨタ カローラや日産 スカイラインなど代々続いているモデルたちの多くは、フルモデルチェンジするたびにボディサイズを拡大し、これについて必ずと言っていいほど賛否両論が巻き起こってきた。しかし近年、ボディ拡大に対するユーザーの捉え方に少し変化が見られるというが、どういうことなのか。また、自動車メーカーの意図するところは何なのか。
理由は様々だがユーザーの意識も要因のひとつ
最近クルマのサイズが大きくなったと感じている方も多いはずだ。街中でスカイラインの旧車、ハコスカ(C10型)を見かけたが、周りのクルマと比べるとずいぶん小さく見えた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「激安っ!」“3550円”で運転免許が取得できる! “技能試験不要”な「1番安い」運転免許と「1番高い」運転免許とは?
[元警察官に聞いた] 押収された違法改造バイクは、警察側で処分するのか? 持ち主に返却するのか?
約100万円! マツダが“新型”「軽トラック」発表! 5速MT+“LSD付き”4WDもアリ! 燃費も高まった「スクラムトラック」に販売店でも反響あつまる
280万円から! ホンダが新型「“3列”SUV」実車公開! MT設定&4.5m以下のコンパクトボディが嬉しい「BR-V」尼に登場
「地獄すぎる…タスケテ…」トヨタ「高級ミニバン」修理後初日に起きた悲劇… 5児の父、芸人「エハラマサヒロ」の身に何が?
みんなのコメント
サイズ(特に車幅)が現代の車に比べて小さいからナンバープレートが相対的にすごく大きく見える。
大衆車クラスを勝手に大きくしている元凶はフォルクスワーゲンでしょう。大きくしては、小さい新車を追加で出している。
トヨタやマツダは、フォルクスワーゲンに乱されずにセグメントを我慢して遵守しているメーカーだと思うよ。逆にホンダなんかは、車種を持っていないので、セグメントを跨ぎのモデルを出している。