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三菱 新型「トライトン」2024年2月発売!気になるスペック&価格情報公開!

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三菱 新型「トライトン」2024年2月発売!気になるスペック&価格情報公開!

車種別・最新情報 [2023.12.21 UP]


三菱 新型「トライトン」2024年2月発売!気になるスペック&価格情報公開!
 三菱は12月21日、新型1トンピックアップトラック「トライトン」を2024年2月15日より全国の系列販売会社を通じて販売すると発表した。

【三菱・新型トライトン】ピックアップの常識を覆す走りと快適性

 日本で販売するボディタイプはダブルキャブ仕様で、駆動方式は4WDのみ。メーカー希望小売価格は4,980,800円~5,401,000円(消費税込)。


世界約150ヵ国で販売してきた三菱の世界戦略車が12年ぶりに日本導入
 新型「トライトン」は1978年に発売された「フォルテ」をルーツとする1トンピックアップトラックで、以来45年間で5世代にわたり約570万台を生産、世界約150ヵ国で販売してきた三菱の世界戦略車だ。

 「Power for Adventure」という商品コンセプトのもとで開発を進め、内外装デザインからシャシー、ラダーフレーム、エンジンなどを一新し、2023年7月より生産工場のあるタイで販売を開始している。


独自開発のラダーフレームに高出力クリーンディーゼルエンジンを搭載

新開発のラダーフレーム
 耐久性と信頼性を極限まで磨いた独自開発のラダーフレームに、大型ボディと高出力で扱いやすいクリーンディーゼルエンジンを搭載。

 新開発となるラダーフレームは従来型から大幅に剛性を高めながら、ハイテン鋼の採用比率を大幅に増加させて重量増を最小限に抑えた。

 これにより走行性能や乗り心地の向上に大きく寄与することはもちろん、積載時の耐久性、衝突時のエネルギー分散性も向上するなど堅牢性を高めているという。


衝突安全強化ボディ「RISE」
 ボディはラダーフレームと同様に超ハイテン鋼を採用するなど軽量化を図り、衝突時のエネルギー吸収とキャビンの変形抑制を両立させた衝突安全強化ボディ「RISE(Reinforced Impact Safety Evolution)」を採用した。


4N16型クリーンディーゼルエンジン
 新開発の4N16型クリーンディーゼルエンジンは、回転数と負荷に応じて2つのタービンを協調させることで、全回転域で高出力を発揮する2ステージターボシステムを採用。

 150kWの最高出力と約1,500rpmからフラットに発生する470 N・mの最大トルクによって、実用域での応答性に優れたトルクフルな走行を可能とした。

 また、排出ガスをクリーンに浄化する尿素SCRシステムを採用、トランスミッションは6速スポーツモードA/Tを組み合わせる。


新開発のサスペンション&7つのドライブモードによる高い走行性能を実現
 新開発のサスペンションによる良好な乗り心地や優れた操縦安定性、「パジェロ」譲りのSS4-IIシステムや7つのドライブモードによる高い走行性能を実現。

 サスペンションはフロントにダブルウィッシュボーン式を採用。アッパーアーム取り付け部を上方に設定したハイマウントタイプとすることで、ストロークを確保して接地性・乗り心地を向上させた。リヤサスペンションは強度を確保しながら軽量化したリーフスプリング式を採用する。

 ドライブモードは、「NORMAL」モードをはじめ、2Hには経済性を重視した「ECO」、4Hに「GRAVEL(未舗装路)」と「SNOW(氷雪路)」、4HLcにトラクション性能を引き出す「MUD(泥濘)」と「SAND(砂地)」、4LLcには「ROCK(岩場)」モードが設定され、あらゆる路面で最適なドライブモードを選択することができる。


存在感のあるパワフルで力強いエクステリアデザイン
 フロントには力強いパフォーマンスと、人とクルマを守る安心感を表現したフロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を、力強く立体的なフロントグリルやフェンダーから繋がる力強い造形、それを強調するプロテクターで、ピックアップトラックに最適化。

  水平基調のボディサイドは、ドアの厚みを演出する張りのある大きな面で構成しながら、シャープに張り出したフェンダー造形とのコントラストで引き締め、より幅広く見せることで安定感と強靭さを強調する。


機能的で操作性に優れ、上質感を持ったインテリア
 走行時の車体姿勢の変化をつかみやすい水平基調で力強い造形のインストルメントパネルの採用や、プロフェッショナルユースを意識した乗員を保護するためのソフトパットを要所に採用し、実用性を確保しながら幾何学的な造形とメタリックを多用したハイコントラストでモダンな空間とした。

 フロントシートは腰回りをしっかりサポートし、肩付近は動きやすく開放的な形状とすることで、ドライバーの疲労を軽減。また、着座位置が高くアップライトな乗車姿勢とし、室内からの視認性を確保しながら、立たせたフロントピラーによる広いドア開口部、さらに幅広く滑りにくいサイドステップを採用することで良好な乗降性を実現している。

 ボディカラーは、鮮やかさとメタリック感を強めた「ヤマブキオレンジメタリック」と、輝度感を向上させた「ブレードシルバーメタリック」を新たに採用。

 高品質なベーシックカラーとして「ホワイトダイヤモンド」「レッドソリッド」「グラファイトグレーメタリック」「ジェットブラックマイカ」を設定した。

 グレード展開はベーシックな「GLS」と、フロントアンダーガーニッシュやフェンダーアーチモール、ベッドライナー、スタイリングバーを標準装備した上級仕様の「GSR」の2グレード展開となる。


主要諸元&メーカー希望小売価格

主要諸元
グレードGLSGSR全長5,320mm5,360mm全幅1,865mm1,930mm全高1,795mm1,815mmホイールベース3,130mm3,130mm車両重量2,080kg2,140kg
メーカー希望小売価格
グレードエンジン変速機駆動方式価格(消費税込)GLS2.4L DOHC16バルブ 4気筒コモンレール式DI-Dインタークーラー付ターボチャージャー6速スポーツモードA/Tスーパーセレクト4WD-II4,980,800円GSR5,401,000円三菱 公式HP:
https://www.mitsubishi-motors.com/jp/

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https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/by-vehicle-type-information/210206/

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