今が狙い目のコンパクトワークスチューンモデルを紹介
自動車メーカー直系のモータースポーツ部門を指す「ワークス」。そこが手がけたカスタムパーツや車両を『ワークスチューン』と呼び、TRD(トヨタ)やニスモ(日産)、STI(スバル)などがある。母体である自動車メーカーのデータやレースのノウハウを色濃く受け継ぐだけあり、クオリティの高さはモチロン市販車への装着を前提としたパーツは保安基準に適合している。
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そうした『ワークス』が作り上げたコンプリートカーが、各メーカーにいくつも存在することをご存知だろうか。ベース車両を大きく凌駕するパフォーマンスとステータス性があり、かつ手ごろな価格で購入できるモデルをピックアップしたい。
日産マーチ NISMO S
トップバッターとして紹介するのは「マーチ NISMO S」だ。K13型マーチはワンメイクレースこそ開催されていないが、軽量コンパクトなボディが生み出すキレのいい走りは健在。ベース車としてのポテンシャルは従来のK12やK11と遜色ない。
そんなK13には『NISMO S』と『NISMO』のコンプリートカーがあり、より高性能なのは専用チューンを施したエンジンを搭載する『NISMO S』だ。
カムのプロフィールや圧縮比などを変更したHR15DEエンジンに5速MTを組み合わせ、コンピューター/エキゾーストシステム/ブレーキ/サスペンションも専用に。220km/hまで刻まれたコンビメーターやスポーツシートにペダル類と、同じコンプリートカーである『NISMO』とも一線を画したスペックを誇る。中古車の価格は初期型で走行距離が多ければ50万円~、新車が187万6600円なのでお買い得感は高い。
トヨタ・ヴィッツ RS G’s
続いてトヨタからは「ヴィッツ RS G’s」を選んでみた。NCP131ヴィッツに数々のパーツが組み込まれ、車高はベースであるRSから10mmのローダウン、専用ブレーキパッドにハイグリップタイヤ、シートやステアリングのデザインも異なる。
エクステリアではスポーティなデザインのエアロに変更、大型のリヤスポイラーや冷却性が高そうなグリルは、機能性だけじゃなくドレスアップ効果も十分に高い。なおミッションは5速MTのほかにCVTもあるので、AT限定免許のドライバーにもオススメといえる。
ちなみに「G’s」とは『TOYOTA GAZOO Racing』のドライバー陣が開発しており、プリウス/マークX/ハリアーといった多くの車種にコンプリートカーを設定している。中古車の相場は60万円~探すことができる。
三菱コルトRALLIART Version-R
次は三菱から「コルトRALLIART Version-R」を。WRCを戦っていたランエボを連想させるオーバーフェンダーやエアロバンパー、ボディは本格的な競技車にも用いられるスポット増しにより剛性アップ。さらにエンジンはターボで1500ccながら163ps(CVTは154ps)を絞り出し、5速MTはゲトラグ製というかなり尖ったスペックで話題を呼んだ。
2008年と2010年にはさらなるボディ剛性の向上やラリーアート製マフラー、エンケイ製ホイールにレカロ製フルバケットシートなどの装備を追加し、より魅力を高めた『Version-R Special』も台数限定ながら設定されている。最終モデルでも2012年とやや古さは感じるものの、中古車は走行距離を気にしなければ20万円~探すことができる。豪華すぎるスペックを考えればコスパは絶大だろう。
アバルト595
ラストは輸入車で、フィアット500をベースにアバルトがチューニングした「アバルト595」を紹介したい。インタークーラーを冷却するエアガイドを備えたフロントバンパー、ディフューザーと一体型のリヤバンパーでアグレッシブな外観に。インテリアもより機能性を追求したデザインを採用している。
エンジンはアバルト500と呼ばれていた初期型が135psなのに対し、2016年に発売された「アバルト595コンペティツィオーネ」は180ps。車重が1100kg前後であることを考えれば、加速の鋭さや走りの楽しさは説明するまでもないはず。中古車の価格は年式やモデルによって幅が大きいが、今回の基準である150万円を下まわっている車両も多いので狙い目だ。
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