オーナーの愛情とチューナーの技術力が作り出した傑作
フジタエンジニアリングの技が詰め込まれた真紅のFD3S
「新車購入から約30年」浮気せずに愛情を注ぎ続けてきたFD3Sフルチューン仕様!
西のロータリーチューナーとしてその名を轟かすフジタエンジニアリング。そして、代表の藤田さんが志すチューニング道は、今も昔も純血ストリート仕様で変わりはない。その方針は、一撃を狙うレーシングカー的なものではなく、ユーザーが愛車を自分仕様にアップデートさせていく過程をサポートするというものだ。
1992年式の1型であるこのFD3Sは、新車購入から現在に至るまで、一貫してフジタエンジニアリングがメンテナンス&チューニングを担当してきた長寿のユーザー車両だ。先日、ボディを中心に大規模なリフレッシュを行なったばかりということもあり、さながら新車のような輝きを放つ。
エンジンは、フジタエンジニアリング謹製のスペック5サイドポート仕様。圧縮比8.5のバランスドローターにはDLC加工を施した上で独自の3分割アペックスシールを組み、1.2キロの高過給を受け止める。
組み合わせるタービンは、ギャレットのG35-1050。排圧の高いロータリーとの相性は抜群に良く、レスポンス面はもちろん、低速から太いターボトルクが立ち上がるそうだ。制御は定番のパワーFCが担う。
エキゾースト環境は上流からFEEDステンレスEXマニ→SONICフロントパイプ→チタンエキゾーストというレイアウトだ。
一方の足回りは、オリジナルのFEED PRO F-09魔王スペック(車高調)を軸に構築。スプリングレートは前後18kg/mmで、アーム類はサスペンションに入力される負荷に対して、リニアに足を動かすことを目的にフルピロ化している。
フロントブレーキは、往年のトラスト(GREX)アルコンを愛用。これも長年チューニングを行ってきた証のパーツと言えるだろう。リヤはノーマルキャリパー+ビッグローターでバランスを取っている。
ホイールはアドバンレーシングのRS-DFプログレッシブ(FR12J)で、タイヤにはアドバンA052(295/30-18)を組み合わせる。
フロントバンパー、サイドステップ、前後フェンダー、GTウイングに至るまで、外装パーツは全てフジタエンジニアリング製で統一。なお、このエアロシステムはフジタエンジニアリングがWTAC仕様として世に送り出したタイムアタッカー向けの作品だ。
シンプルながら超スパルタンに仕上げられたコクピット。軽量化のために内装パーツや快適装備などは全て撤去、ドアパネルもFRP製に変更されている。車重は1100kgというからハンパではない。
剛性アップへの取り組みも凄まじく、シャーシの各部にスポット溶接増しを施した上で、レーシングカー並みのクロスバー付きロールケージをインストール。ノーマルとは別次元の剛強ボディを創出している。
新車購入から約30年、数え切れぬほどの仕様変更を行いながら進化させてきた真紅のFD3S。一途なオーナーの深い愛情はもちろん、バランス重視で仕上げたことがよく伝わってくるスペックだ。
●取材協力:フジタエンジニアリング 大阪府堺市東区八下町1丁82-1 TEL:072-258-1313
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
僕は平成5年から乗ってるけど、
今は最終型になってる。
初期型を維持し続けるのは大変だよ