現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WTCR第4戦ザントフールト:新興チームLynk&Coが2勝の快進撃。ホンダのグエリエリがランク首位守る

ここから本文です

WTCR第4戦ザントフールト:新興チームLynk&Coが2勝の快進撃。ホンダのグエリエリがランク首位守る

掲載 更新
WTCR第4戦ザントフールト:新興チームLynk&Coが2勝の快進撃。ホンダのグエリエリがランク首位守る

 2019年のWTCR世界ツーリングカー・カップは5月17~19日、オランダのザントフールトで第4大会が行われ、レース1と3でテッド・ビョーク(Lynk&Co 03 TCR)が、レース2でエステバン・グエリエリ(ホンダ・シビック・タイプR TCR)が、それぞれ優勝を飾った。 

 二輪の耐久レースと併催された前戦スロバキア大会は変則的なスケジュールとなったWTCRだが、このザントフールトでは土曜に予選1回目とレース1、日曜日にノックアウト予選とレース2、レース3を行うスケジュールに戻って争われた。

初開催のTCRジャパンシリーズ参戦ドライバーたちの感想は「楽しい!」。2クラス制も好評

 2019年シーズンからシリーズに参戦している中国の吉利汽車(ジーリー)とボルボが共同出資するLynk&Coは、18日(土)の予選1回目から速さを発揮。ビョーク、イバン・ミューラー、アンディ・プリオール、ヤン・エルラシェールの4名でトップ4を独占してみせる。

 5番手につけたミケル・アズコナ(クプラTCR)はトップと0.724秒差もあったことから、シリーズ側はLynk&CoのBoP(性能調整)を変更。当初100%だったエンジン出力を97.5%へ引き下げる措置を行った。

 しかし、レース1ではポールシッターのビョークがBoP調整をものともせず快走してトップチェッカー。すぐ後方ではミューラーとアズコナがテール・トゥ・ノーズの2位争いを繰り広げたものの、ミューラーが鉄壁の守りで2位を守り、Lynk&Coがワン・ツーフィニッシュを奪う結果に。

 翌19日(日)も、Lynk&Coのペースは衰えず、エルラシェール、ビョークが予選フロントロウを確保。3番手にノルベルト・ミケリス(ヒュンダイi30 N TCR)、4番手にアウグスト・ファーフス(ヒュンダイi30 N TCR)が続いた。Q2の10番手にはグエリエリが入り、レース2のポールを手中に収めている。

 レース2をポールからスタートしたグエリエリは、12周の決勝レース中、つねにベンジャミン・ロイヒター(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)やヨハン・クリストファーソン(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)からプレッシャーをかけられたものの、ポジションを守りきり優勝。チャンピオンシップのリードをさらに広げてみせた。

 迎えた15周の最終レース3、スタートではポールシッターのエルラシェールが蹴り出しで出遅れた一方で、ビョークはクリーンな立ち上がりをみせる。

 ここでポジションを守ろうとしたエルラシェールは、マシンをビョークのいるイン側へ振り、ポジションを守ろうとすると軽くマシン同士が接触するが、最終的にはビョークに交わされ、エルラシェールは2番手に後退してしまう。

 するとスタートから3周目、スタート直後のブロックがペナルティ対象になると予想したチームは、無線でビョークにポジションを譲るよう指示。ワン・ツー体制を守るべく、エルラシェールにドライブスルー・ペナルティ分のギャップを築かせる作戦を採る。

 しかし、その後エルラシェールには警告を意味する黒白旗が掲示され、ドライブスルー・ペナルティは与えられず。そのため、9周目にはふたたびチームオーダーによりポジションの譲り合いが行われ、ビョークがトップに浮上。そのままビョーク、エルラシェールのワン・ツー体制でチェッカーを受けた。

 レース後の会見でエルラシェールは「キャリア史上最高のスタートではなかった」とレース3をふり返っている。

「この週末、ずっとパワー不足に苦しんできたんだ。それが原因で蹴り出しが悪かった。いずれにせよ、チームとしてワン・ツーフィニッシュを飾ることができたから満足している」

「ポールからスタートして2位でチェッカーを受けることになったんだから、最高の終わり方ではない。でも、リタイアするよりは、遥かにマシな結果だよ。ポイントランキングでも上位に駒を進めることができたし、次のノルドシュライフェ(第5大会ニュルブルクリンク)も楽しみにしている」

 レース1とレース3を制したビョークも「僕が(エルラシェールと)同じ状況に置かれたら、同じような行動をするだろう」とエルラシェールを擁護するコメントを残した。

「もしエルラシェールが先頭で1コーナーに飛び込んでいたら、僕は身を引いただろう。チームにポイントを持ち帰るためにもね。ただ(1コーナーでは)タイトな戦いになっていた。僕が(エルラシェールと)同じ状況に置かれたら、同じような行動をしていただろうね。だから、あの件について何かを言うつもりはないよ」

「レーシングドライバーになにより必要なものは、勝ちたいという強い意志だからね」

 ドライバーズランキングでは、レース2で1位、レース3で8位に入ったグエリエリが161ポイントでランキング首位。11ポイント差の2位にビョーク、26ポイント差の3位にネストール・ジロラミ(ホンダ・シビック・タイプR TCR)が続いている。

 チームランキングでは、ALL-INKL.COM ミュニッヒ・モータースポーツ(ホンダ・シビック・タイプR TCR)が296ポイント、シアンレーシング Lynk&Co(Lynk&Co 03 TCR)が258ポイント、BRCヒュンダイN スクアドラ・コルセ(ヒュンダイi30 N TCR)が236ポイントで3位につけている。

 2019年のWTCR第5大会は6月20~22日、ドイツ・ニュルブルクリンクで行われる。






こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村