現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 長島哲太「マシンを開発していく上で理解度が上がった」/MotoGP第16戦日本GP決勝

ここから本文です

長島哲太「マシンを開発していく上で理解度が上がった」/MotoGP第16戦日本GP決勝

掲載 2
長島哲太「マシンを開発していく上で理解度が上がった」/MotoGP第16戦日本GP決勝

 9月25日、2022年MotoGP第16戦日本GP MotoGPクラスの決勝レースが栃木県のモビリティリゾートもてぎで行われ、長島哲太(HRCチーム)はリタイアに終わった。

 決勝日は前日の雨とは打って変わり雲ひとつない快晴となったが、朝のウォームアップ走行では、いきなりマシントラブルに見舞われる。V字コーナー手前でストップしたマシンを置き、マーシャルバイクでピットに戻り、もう1台のマシンで出走。短いウォームアップ走行でのトラブルは、少しでも多く周回したい長島にとっては痛かったが、決勝では気温も上がり、タイヤチョイスも変わるほどだったため、あまり参考にならなかったのは不幸中の幸いだった。

津田拓也、マシン炎上でリタイア「バイクを壊してすごく残念。残り4戦もスズキを応援してほしい」/MotoGP第16戦日本GP決勝

 レースでは、レギュラーメンバーについていきながら、走りを観察し、自分自身のライディングスタイルを、どう変えていくかを考えながら周回を重ねていたのだが……。

「転倒という結果に終わってしまい申し訳ない気持ちと悔しい気持ちでいっぱいですね」

 MotoGPクラス初めてのスタートは悪くなかったが1コーナーから2コーナーでのポジション取りで“レース感”の差を感じたと言う。ポジションは落としたものの、前の集団には等間隔でついていくことはできていた。

「まったく相手にならないというわけでもなく、15、16番手のグループについていくことができていました。もっと前のグリッドに並べていれば、みんなとレースができる手応えがありました。タイヤもよかったですし、これからタンクが軽くなってペースを上げられると思っていたので、余計に悔しいですね。最後までレースをしたかった」

 レースは序盤が終わり、折り返しを迎えようかという10周目の1、2コーナーのところで長島は、転倒を喫してしまう。原因は完全に自分のミスだという。

「レギュラーライダーと走るためにライディングスタイルを変えなくてはいけないと、アタマの中では分かっているのですが、土曜は雨でしたし、時間的な部分で足りなかったというのが現状でした。レース中も、いろいろ試しながら走っていたのですが、1、2コーナーでリヤがそのまま抜けてしまいました。ライダーとして転倒はしてはいけないことだと思っていますし、この場を用意してくださったHRCに申し訳なかったです」

 幸い怪我はなかったが、レースも半分に満たない段階での戦線離脱は悔しかった。

「走りの面やマシン面でも、こうしていかなければならないのが分かりましたし、逆に変えなくてもいいところもありました。そこが自分の強みでもあったのですが、周りを意識し過ぎて消してしまった部分もあったので、レースに参戦させてもらって分かったことも多かったです」

「マルクやポルは、アドバイスをくれましたし、マシンの開発をしていく方向性の情報共有もできたので、非常に有意義なワイルドカード参戦でした。現場にいるからこそ分かることもありましたし、マシンを開発していく上で理解度が上がったと思います」

 今回のワイルドカード参戦でMotoGPライダーとして、また一歩成長した長島がホンダRC213Vをいい方向に開発していくことが責務となる。

関連タグ

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

2件
  • あくまで開発ライダーとしての立場をしっかり認識し 常に吸収出来るスタンスで前向きに繋げてる。
  • レース前のコメントと結果がかけ離れた
    ビッグマウスはみっともない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村