現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 最近、月間6000キロ以上運転していて思うこと。

ここから本文です

最近、月間6000キロ以上運転していて思うこと。

掲載 更新
最近、月間6000キロ以上運転していて思うこと。

筆者は、なんだかんだで月間に6000キロ以上はコンスタントにクルマを運転しているかもしれません。そこで感じるのは「輪だろう!交通は」ということです。時にいがみ合い、時に他を退けるような運転に遭遇すると悲しい気持ちになるものです。

ベートヴェンの交響曲第9番、ご存じの方も多いと思いますが、いわゆる「第九」です。世界でも日本が屈指の演奏回数を誇る国ではないでしょうか。演奏を聴いても、どんな名だたるマエストロが指揮を執り、著名なオーケストラ、オペラを歌うような合唱団が合唱に加わっているものでも、日本の演奏ほどには感動しないことがあります。場数を踏んでいる国内のオーケストラに対して「第九は上手い」なんて言うと怒られてしまうでしょうか。しかし、しっかりと自分たちのものにしていることは間違いないでしょう。そして、その演奏回数以上にソウルミュージックのようになっているのではないかと思うのです。

クルマで長めの旅。マツダ アクセラで石川県「発酵街道」へ

第九の話はきっかけのつもりだったのですが、終楽章の途中から歌が入る。これ、初演を聴いた人の衝撃たるや、相当のものだったのではないでしょうか。想像するだけでワクワクします。そしてその歌詞、シラーの詩の一部ですが、ここに実はいつも道路での振る舞いを考える際に思い出す部分があります。

Ja, wer auch nur eine Seele
Sein nennt auf dem Erdenrund!
Und wer’s nie gekonnt, der stehle
Weinend sich aus diesem Bund!

そうして、地球上でただの一人だけでも心を分かちあえる魂があると言えるなら、あなたは大いに歓呼すべきだ。しかしそれがどうしてもできないというならば、残念だがこの輪から泣く泣く去るがよい!

意訳するとこんな感じでしょうか。昔合唱で参加した際のメモにはこんなことが書いてありました。

道路交通とは私個人のものではありません。しかし、あなた一人のものでもないのです。それだけにいろいろな人がいることは仕方がありません。では、今どうしたいのか?「大いに示すべきだ!」と思うのです。心ある人はそれに応えてくれるでしょう。でもあなたがどうしたいのか示さぬなら、隣人は心開くことはありません。こんなに寂しいことはありません。ですので、まずは叫ぶこと。それができないならあなたはそっとこの場から立ち去るべきだ・・・。

飛躍しすぎと言われるに違いありません。しかし、この部分、ウィンカーを出さない奴は去るがいい!に聞こえてならないのです。そして私は、ウィンカーを出さないドライバーに対して、いつも去るがいい、否、猿でいい。もとい、猿に失礼だ!などと思ったりしながらクルマを運転しています。

入れてもらうためにウインカーを出すのではなく、何もしないで体制を変える=車線変更することに恐怖を覚えないでいることにちょっとびっくりしてしまうのです。ですので、本当のこと言うと、「やらされてる感」で、ウィンカーを出す運転の人もどうかと思うのです。動き始めてからウィンカーを出しても、その直後にはもうぶつかっているかもしれないのです。危機管理能力の欠如以前に、想像力の欠如だとしか言えません。

そもそも車線変更用のウィンカー。高級車には装備されていますが、個人的には短すぎです。3回とか、見落としている可能性もあるでしょう。そのため、ピコっとウィンカーをしっかり出して5回以上。結構10回くらいチカチカ光らせます。

これは決して「入れてください」のお願いではないのです。「私が車線を変更する」という意思表示なのです。意思表示をしないのはよくないですよね。「あなたが好きです」という意思表示は緊張するでしょう。拒まれるかもしれません。でも車線変更で入れてくれないのは、多くの場合、あなたの意志がわからないからであります。ピコっとやるだけなので、まずウィンカー出してほしいんです。タクシーとかでもいます、左でお客さん乗せて、ウィンカー出す前に2車線くらい突進してきたりします。あれは勘弁してほしいですね。プロの風上にも置けないドライバー、それこそ「去るがいい!」であります。

そのうえで、「入れてやれよ」と思うのです。車線変更で何とか自分の前に入れまいとするクルマ。入れたら負けだとでも思っているのでしょうか?頑張って詰めて、急ブレーキかけるので、渋滞をひどくさせてるのは「あなた」なんですよ!と言ってもわからないかもしれません。経験的に、たらたらと停止しない速度で動き続け、スムースに合流を受け入れる運転をした方が流れますね。基本は合流部分の一番先で一台ずつ交互に入ればいいのですが、そんなに空いてもいないのに付根の部分で割り込んだりする人、対外その先では入れてあげないですね。進むペースが遅いのならそれ以上に速くは進まないのです。であれば、一台でも多く入れてあげながら前に進む。これに限ると思うわけです。渋滞を乗り切るのに「できるだけ止まらないこと。流れを止めないこと」の方が、「自分ひとり前にクルマを入れさせないこと」よりも効果的ですね。

こういう光景をイライラしてしまうものですが、それでもできるだけイライラしないようにしたいものです。いろんな人がいるのが交通なのですから。こういう人もいることもわきまえておかねばならないのです。

なかなか経済的にはゆとりがないのでアレですが、ドライバーとしてはできる限り大きな心でいたい。いつもそんな風に思っているものです。皆さんはいかがでしょうか。

[ライター・画像/中込健太郎]

関連タグ

こんな記事も読まれています

全長100メートルのジャンボこいのぼりと名車がコラボ…第12回KAZOクラシックカーフェスタ
全長100メートルのジャンボこいのぼりと名車がコラボ…第12回KAZOクラシックカーフェスタ
レスポンス
金ピカのキャリイはかの「ケーニッヒ」の手法でカスタム! ド派手な軽トラの仕上がりに脱帽!!【大阪オートメッセ2024】
金ピカのキャリイはかの「ケーニッヒ」の手法でカスタム! ド派手な軽トラの仕上がりに脱帽!!【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
これがシトロエンの新型SUV、シトロエンC3エアクロスだ!ガソリン&ハイブリッド&EVの7人乗りSUVの全情報!
これがシトロエンの新型SUV、シトロエンC3エアクロスだ!ガソリン&ハイブリッド&EVの7人乗りSUVの全情報!
AutoBild Japan
はたらくくるまを基礎から学ぶ『架装車両入門』---入門書であり専門書
はたらくくるまを基礎から学ぶ『架装車両入門』---入門書であり専門書
レスポンス
ノリスの初優勝で、マクラーレンも安堵「彼に勝てるマシンを与えられない責任感を感じていた」
ノリスの初優勝で、マクラーレンも安堵「彼に勝てるマシンを与えられない責任感を感じていた」
motorsport.com 日本版
高速料金が半額以下に!? さらにエリア内は乗り降り自由! ETC周遊パス「速旅」のドライブプランとは?
高速料金が半額以下に!? さらにエリア内は乗り降り自由! ETC周遊パス「速旅」のドライブプランとは?
VAGUE
福岡で外国語での二種免許試験が可能に! ドライバー不足解決の手段とはいえ免許取得が容易になると交通環境の悪化の危険性もある!!
福岡で外国語での二種免許試験が可能に! ドライバー不足解決の手段とはいえ免許取得が容易になると交通環境の悪化の危険性もある!!
WEB CARTOP
高速道路で見かける「謎の△マーク」どんな意味? 知ったら超便利! もう“進路選択”に迷わなくなる「三角形のヒミツ」とは
高速道路で見かける「謎の△マーク」どんな意味? 知ったら超便利! もう“進路選択”に迷わなくなる「三角形のヒミツ」とは
くるまのニュース
老舗サイドカーショップ「エムクラフト」最新カスタムの船は四角い箱!? その使用用途とは?
老舗サイドカーショップ「エムクラフト」最新カスタムの船は四角い箱!? その使用用途とは?
バイクのニュース
[カーオーディオ・素朴な疑問]ツイーターは「カスタムインストール」した方が音が良い?
[カーオーディオ・素朴な疑問]ツイーターは「カスタムインストール」した方が音が良い?
レスポンス
ポルシェ タイカン/タイカン クロスツーリスモ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
ポルシェ タイカン/タイカン クロスツーリスモ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
そんな理由だったんだ! 大黒PAが夜間に封鎖されるワケ
そんな理由だったんだ! 大黒PAが夜間に封鎖されるワケ
月刊自家用車WEB
【最新モデル試乗】今後のボルボの主軸。俊敏加速のカジュアルBEV、EX30のトータル性能
【最新モデル試乗】今後のボルボの主軸。俊敏加速のカジュアルBEV、EX30のトータル性能
カー・アンド・ドライバー
「トラックドライバー = かわいそう」という欺瞞! 荷主&メディアの餌食にされるのは、いつも現場労働者である
「トラックドライバー = かわいそう」という欺瞞! 荷主&メディアの餌食にされるのは、いつも現場労働者である
Merkmal
カワサキ「Z900RS SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z900RS SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
ライズよりちょいデカで200万円!? しかもEVってマジかよ!! BYDのコンパクトSUVがお見事すぎる!! 内装もヤバいのよ
ライズよりちょいデカで200万円!? しかもEVってマジかよ!! BYDのコンパクトSUVがお見事すぎる!! 内装もヤバいのよ
ベストカーWeb
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村