自動車デザインに多大な影響を与えた巨匠
数多くのスーパーカーを手掛けてきたイタリアの自動車デザイナー、マルチェロ・ガンディーニ氏が3月13日、85歳で亡くなった。
【画像】世界に名を残したガンデーニ氏の伝説的スーパーカー【ランボルギーニ・ミウラを写真で見る】 全42枚
トリノ出身のガンディーニ氏は、1960年代半ばに著名なデザイン会社ベルトーネに在籍し、ランボルギーニ・ミウラ、ランチア・ストラトス、フェラーリ308/GT4などのデザインを担当し、名を馳せた。
代表作と言えるランボルギーニ・カウンタックは、空力を考慮したウェッジシェイプのシルエットが特徴で、1970年代から1980年代にかけての自動車デザインの象徴となり、現在でも大きな影響力を持っている。
ガンディーニ氏が手がけたのは、少量生産のスーパーカーにとどまらない。初代BMW 5シリーズ、初代フォルクスワーゲン・ポロ、フィアット132、ルノー5ターボ、シトロエンBXなど、数多くの人気車種を生んだ。
また、ブガッティEB110やランボルギーニ・ディアブロのコンセプトも、同氏の手によるものだった。
ベルトーネ退社後の1990年代には、より丸みを帯びた奇抜なデザインを次々と発表し、日産やプロドゥアなどのメーカーにも携わった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
使える!遊べる!もっと自由なクラウン「エステート」公開。大人の好奇心に応えるロングツーリング性能も磨かれている。
レクサス「LBX」が「スピンドルグリルをぶっ壊した」理由とは?【レクサス・インターナショナル プロジェクトチーフデザイナー袴田浩昭氏:TOP interview】
バブル期のトヨタ初代「サイノス」を平成生まれがなぜ購入? 三菱「FTO」にマツダ「ロードスター」と乗り継いだオーナーが「友達以上恋人未満」を選んだ理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
合掌
欧米ではデザインに関しちゃ韓国勢以下の評判になってるぞ・・・