現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「2019年F1新規則がオーバーテイク促進をもたらす」とFIAが自信

ここから本文です

「2019年F1新規則がオーバーテイク促進をもたらす」とFIAが自信

掲載 更新
「2019年F1新規則がオーバーテイク促進をもたらす」とFIAが自信

 FIAのシングルシーター部門の技術責任者を務めるニコラス・トンバジスは、2019年の新しい技術規則により、F1マシンが前のマシンに接近しづらい状況がある程度改善され、オーバーテイク促進につながると主張した。

 現在のF1マシンでは、コース上のオーバーテイクが極めて難しいとして、ドライバーたちは対策を求めている。前のマシンに近づくと乱気流の影響を受け、DRSの力を借りても追い抜きが困難だ。これはウイングによるタービュランスが後ろを走るマシンのダウンフォースを低下させるためであるとして、この問題にFIAは対応しようとしている。

F1のオーバーテイク促進策が2019年に向けて承認。ウイングデザイン変更で接近戦を可能に

 タービュランスを減らし、オーバーテイクしやすいマシンにするため、2019年には新たな空力規則が導入され、フロントとリヤウイング、フロントブレーキダクトがシンプルな形状になり、DRSがよりパワフルになるようフラップが大きくなる。

「現在のF1ではチームがダウンフォースを向上させようとする傾向にあり、それが問題を悪化させる」とトンバジスはFIAのAuto誌において語っている。

「我々が何もしなかったら、2019年には2018年より悪くなるだろうし、2020年には2019年より悪くなるだろう」

「だが、(規則変更により)2019年には2018年よりよくなるはずだ。ただ、F1マシンがツーリングカーのようにバトルをするようになると考えている者はいないだろうが」

 トンバジスは、重要なのはマシン同士の距離が15~20メートルの時の状態であると言う。

「中速コーナーに近づくなか、0.5秒差なら、それぐらいの距離になる。今のマシンだと、後ろを走るマシンはこの状況で30パーセントのダウンフォースを失う。それを10パーセント減らしたい」

 これによる効果が大きいかどうか、疑問視するチームがある一方で、ポジティブな反応もある。ウイリアムズのチーフテクニカルオフィサー、パディ・ロウはそのひとりだ。

「私は2017年の規則は好きではなかった。オーバーテイクの面で後退だと思ったのだ」とロウは言う。

「現在FIAとFOMが行動を起こし、2019年と2020年に向けて、何か違うことをしようとしているのは正しいことだ。今、何もしなかったら、今後数年にわたって状況が悪化し続けていくだろう」

「(来年に向けた)技術的変更が我々を正しい方向に戻してくれると、強く確信している」

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
AUTOSPORT web
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
くるまのニュース
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
motorsport.com 日本版
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
WEB CARTOP
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
motorsport.com 日本版
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
レスポンス
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
@DIME
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
乗りものニュース
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
motorsport.com 日本版
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村