現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「魅力あるコスパ車を探そう」パワフル&ビビッド。マニアを魅了するスズキ・スイフトスポーツのあっぱれな高性能

ここから本文です

「魅力あるコスパ車を探そう」パワフル&ビビッド。マニアを魅了するスズキ・スイフトスポーツのあっぱれな高性能

掲載 更新 101
「魅力あるコスパ車を探そう」パワフル&ビビッド。マニアを魅了するスズキ・スイフトスポーツのあっぱれな高性能

1.4リッターターボは俊敏レスポンス! パフォーマンスは超一級

 スポーツモデルは魅力的だが高い、という声をよく聞く。だが、スイフトスポーツは例外。200万円+αのプライスながら世界に通用するパフォーマンスを備えた1台だ。

スズキ・スイフト/スイフトスポーツが一部仕様変更で安全装備を拡充。グレード構成の見直しも行う

 エクステリアは贅肉を抑えた引き締まった造形。全長×全幅×全高は3890×1735×1500mmとコンパクト。インテリアは歴代モデルと同様にブラック&レッドのコーディネートを採用する。現行3rdモデルは大人が似合う高い質感が特徴だ。
 旧型のウイークポイントだったシートポジションは、20mm低められ、自然なドライビングポジションが得られる。

 エンジンは1.4リッター直噴ターボ。140ps/230Nmのスペックは、1.6リッター自然吸気だった旧型比で数段パワフル。アクセル踏み込みに即応する俊敏なレスポンスや心地いいサウンドなど、五感に訴える演出も万全だ。6300rpmのレッドゾーンまでスムーズに吹き上がるエンジンフィールと、背中をグッと押される力強さはスポーツモデルならでは。しかも低回転域から実用的なトルクを発揮するので、フレキシビリティも高い。

 トランスミッションは6速MTと6速ATの 2種。MTのシフトフィールは良好。6速ATも「2ペダルもアリだよね」と思わせる仕上がり。欲をいえばダイレクト感がもう少しほしい。

意のままの運動性能! 最新モデルらしく安全装備は充実

 プラットフォームは軽量&高剛性なハーテクト。ワイドトレッド化や支持剛性を引き上げたハブユニット、モンロー製ショックアブソーバー、195/45R17タイヤ(コンチネンタル・スポーツコンタクト5)を装着し、運動性能をぐっと引き上げた。

 ハンドリングは1stモデルの「走りの楽しさ、気持ちよさ」と2ndモデルの「大人の落ち着き」を上手にミックスした現代流の味付け。ドライバーの意のままになる運動性能の持ち主だ。しかし、サーキットなど高G領域においては、リアが安定しすぎてノーズが入りづらい、という一面もある。

 車重は970kg(MT)。軽量モデルは「走りの質感」を演出するのが難しいといわれる。そのあたりも巧みにセットアップされた。高速道路では「軽快なのに重厚」と、いい意味で不思議な感覚を受ける。ブレーキも抜かりはなし。4輪ディスク式でフロントには大径16インチベンチレーテッドタイプを採用。制動力は申し分ない。

 スポーツモデルでは設定が少ない、安全支援技術も充実している。前後誤発進抑制機能(AT)や、ブラインドスポットモニターなどをセットにしたスズキセーフティサポートを標準装備。このあたりも最新モデルらしい部分だ。

こんな記事も読まれています

60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
Auto Messe Web
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
AUTOSPORT web
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
motorsport.com 日本版
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
レスポンス
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
WEB CARTOP
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
WEB CARTOP
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
乗りものニュース
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
くるまのニュース
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
motorsport.com 日本版
新型トライトンが北海道を激走するぞ! 女性モータージャーナリストの竹岡さんがラリー参戦を発表!!
新型トライトンが北海道を激走するぞ! 女性モータージャーナリストの竹岡さんがラリー参戦を発表!!
WEB CARTOP
王座をめぐる骨肉の権力バトルを描く壮大なヒーローアクション叙事詩『SALAAR/サラール』
王座をめぐる骨肉の権力バトルを描く壮大なヒーローアクション叙事詩『SALAAR/サラール』
バイクのニュース
ホンダ『CBR650R』が外観を一新! シャープなカウルが際立つ新型の注目ポイント
ホンダ『CBR650R』が外観を一新! シャープなカウルが際立つ新型の注目ポイント
レスポンス
レッドブルF1育成リンブラッド、”ダブル優勝”達成。大波乱のレース制して今季4勝目|FIA F3シルバーストン フィーチャーレース
レッドブルF1育成リンブラッド、”ダブル優勝”達成。大波乱のレース制して今季4勝目|FIA F3シルバーストン フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
ウイリアムズ育成コラピントがFP1初参加「すべてのラップ、コーナーを楽しみベストを尽くした」/F1第12戦金曜
ウイリアムズ育成コラピントがFP1初参加「すべてのラップ、コーナーを楽しみベストを尽くした」/F1第12戦金曜
AUTOSPORT web
トヨタ新型「シエンタ“車中泊仕様”」初公開に反響多数!?「これ欲しい」「秘密基地ですね」オシャカワ木匠内装の自然派「VANLIFE ROOMKIT」実車展示
トヨタ新型「シエンタ“車中泊仕様”」初公開に反響多数!?「これ欲しい」「秘密基地ですね」オシャカワ木匠内装の自然派「VANLIFE ROOMKIT」実車展示
くるまのニュース
「ゲレンデヴァーゲン」を改造した“奇妙なオープンカー”がオークションに登場! 実は名コーチビルダーがつくった「掘り出し物」でした
「ゲレンデヴァーゲン」を改造した“奇妙なオープンカー”がオークションに登場! 実は名コーチビルダーがつくった「掘り出し物」でした
VAGUE
これがペットに優しいクルマ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
これがペットに優しいクルマ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
どこ停めたっけ? はもう古い!! 旧車でも使える愛車の居場所わかる神道具
どこ停めたっけ? はもう古い!! 旧車でも使える愛車の居場所わかる神道具
ベストカーWeb

みんなのコメント

101件
  • スポーツカーは高額ってイメージがあるけど、スイスポの価格は本当に驚異的。自分好みに変える予算が確保できるのは嬉しいし夢が広がる。
    工夫すればこんなにも経済性が高く楽しいクルマが作れると言うお手本のようなモデルだと思う。
    更に実用性も安全性も兼ね備えている。
    スズキは素晴らしい。
  • やっぱりこの車重の軽さが効いてますね。自分はモーターに馴染めないので、スイスポはとても魅力的です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村