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そのホットさは40℃以上!! スバリストのみならず必見!! 群馬県伊勢崎市のスバル遺産がアツすぎた

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そのホットさは40℃以上!! スバリストのみならず必見!! 群馬県伊勢崎市のスバル遺産がアツすぎた

 この夏、群馬県伊勢崎市という町の名を見たり聞いたりした人は多いかもしれない。2022年6月25日、この町の最高気温が40.2℃を記録し、「6月としては観測史上初の40℃台」と話題になったからだ。同市は6月29日にも40度を記録しており、いまや日本一暑い町のひとつ。市民はまったくうれしくない評判に右往左往している。

 かくいう筆者はこの伊勢崎の生まれである。ヨメにも「へへーん暑さ日本一だってー」と笑われて非常に悔しい。くっそー伊勢崎には酷暑だけじゃなくて、焼きまんじゅうやらもんじゃ焼きやらいろいろ自慢したいものがあるんだ、といいたいのだが、ベストカーWebだけにここはひとつ渾身のクルマネタを紹介したい。

そのホットさは40℃以上!! スバリストのみならず必見!! 群馬県伊勢崎市のスバル遺産がアツすぎた

文/ベストカーWeb編集部、写真/SUBARU、角田賀津三、ベストカーWeb編集部

スバル360はこの地で生まれた!

群馬県伊勢崎市のショッピングモールにはある秘密が

 伊勢崎のほぼ中心部にある平和町。広瀬川(仙台のじゃないよ)という1級河川のほとりに、ややこじんまりとしたショッピングモールがある。スーパーや薬局、書店が入った、まあ地方都市にはよく見かける施設なのだが、実はここ、富士重工業(現SUBARU、以下スバル)の伊勢崎製作所第二工場の跡地なのだ。

 スバルと聞けば群馬県太田市を思い浮かべる人が多いと思う。確かに太田は、スバルの前身である中島飛行機興隆の地であるのだが、その中島飛行機は、日本がキナ臭くなり始めた1930年代から国の軍用機生産の命を受けて生産拠点拡充を図り、各地に生産拠点を作った。その一つが1943年に事業を開始した、この伊勢崎製作所第二工場なのだ。

駐車場を進んでいくとなにやら妙なものが

 実をいうとこの工場は当時新築されたのではなく、明治45年(1912年)に建てられた紡績工場「上毛撚糸」の土地と建屋を買い取ったもの。工場はノコギリ型の屋根が連続する美しいレンガ造りで、中島飛行機を経て富士産業、そして富士重工の時代となっても工場として使い続けられ、付近の住民にとってはちょっとしたランドマークだった。

 そしてここが大事! 伊勢崎第二工場が決定的に価値を持つエピソードがあるのだ。それは1958年に登場した国民車の先駆け「スバル360」がこの地で生まれたこと。スバル360の開発経緯についてはとてもここでは書ききれないが、エンジン設計を東京・三鷹で行ういっぽう、車体の設計については伊勢崎が拠点となった。伊勢崎チームのリーダーを務めたのが、名エンジニアの百瀬晋六だ。

1958年に登場したスバル360

 実は筆者の父は、当時富士重工の新米工員で、360開発の末端に携わっていた。父によればスバル360の車体設計は工場脇にあった家屋を借りて行われたといい(現在は個人住宅)、1956年秋からボディの石膏型をとるための粘土の等倍模型作りに格闘したらしい。スバル360のボディは全身が曲線の塊だが、あの優美なボディパネルを量産する際には、中島飛行機時代から残る腕利きの板金職人が総出で活躍したそうだ。

 話を現在に戻そう。前述した平和町のショッピングモール。表通りからはほとんど見えないのだが、駐車場をずんずん奥へ進んでいくと、感動的な風景に出会える。なんとそのスバル360を作った工場のレンガ壁が、遺構として残されているのだ。レンガは長短のレンガを繰り返し積んでいくイギリス積みで、重厚な鉄の扉がより迫力を増す。脇には銘板が建っていて、ここがスバル360の生まれ故郷であることをひっそりと伝えている。壁前にはベンチとテーブルがあるから、スバルの長い歴史を思ってしばし感慨に浸ることも可能だ(夏は暑いが!)。

スバル360が生まれた工場の壁面がそっくり残っている!

スバルの原点は実はバス!

伊勢崎製作所第二工場跡から北西1kmほどにある旧第一工場(現スバルグループ伊勢崎工場)

 伊勢崎にはスバルに所縁のある場所がもうひとつある。先ほどショッピングモールを「第二工場跡地」と言ったが、当然、伊勢崎製作所には第一工場もあるのだ。

 こちらは跡地でもなんでもなく、現在もスバルグループ伊勢崎工場として「桐生工業」「富士機械」「スバル興産」が仕事を続けている。だから許可なく立ち入りはできないのだが、実は数年前まで、入り口脇に、日本初のフレームレスモノコックバスと言われる「R5型(通称:ふじ号)」が展示してあったのだ。

2015年に撮影したふじ号の雄姿。現在は移されて存在しない

 なぜバスなのか。話は終戦当時に遡る。1945年に戦争が終わり、GHQから航空機製造を禁じられた中島飛行機は富士産業へと改称された。その富士産業が生き残り策として目を付けたのが、バスのボディ架装だった。当時のバスといえばボンネット型が主流だったが、航空機の設計技術を持つ富士産業には現代風のキャブオーバー型ボディを作るノウハウがあった。これが「乗車定員を増やせる」とバス会社から高い人気を集め、富士産業の柱のひとつへと成長したのだ。

 バスボディの架装は、当初群馬県小泉町にあった旧中島飛行機小泉製作所(ゼロ戦の生産拠点!)で行われたが、1947年に伊勢崎工場が作られこちらが本拠地となった。つまりスバルの原点は乗用車ではなくバス。そのバスの生まれ故郷といえるのが、ほかならぬこの伊勢崎製作所第一工場というわけだ。

 上の写真は2015年に筆者が許可を得て撮影したもので、敷地内にあった「ふじ号」の姿。フレームレスゆえに床が低く、現代のバスにも通じる設計思想が感じられる。とても1949年製とは思えない圧倒的な先進性だ。

 このほか、この第一工場には数年前まで「富士重工」と書かれた煙突があり、これまた伊勢崎をスバルの町と感じさせるシンボルだった。現在は名前も消えてリニュアルされているが、地元民としてはどこか喪失感が否めない。

「富士重工」と描かれたかつての煙突(2015年撮影)

 いかがだったろうか。確かに伊勢崎は暑い(泣)。しかしそれ以上にクルマ(特にスバル車)との関わりが「熱く」残る町なのだ。「スバル乗りだから太田詣でしなきゃ」なんて考えているスバリストは、ぜひ北関東道を素通りせず、伊勢崎にも立ち寄ってほしい。ただし暑さ対策は万全に。

※伊勢崎第一工場跡(現スバルグループ伊勢崎工場)は現在も稼動中であり、一般の立ち入りはできません。

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みんなのコメント

4件
  • 広瀬川のほとり、ではなくて粕川のほとりです。まぁ、近くを広瀬川も流れていますけどね。
    もし、行ってみようという人がいたら迷いかねないので、とりせん平和島店の粕川沿い駐車場ですよ。
  • 40℃超えは大変ですね。ご自愛ください。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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