10月の登録車新車販売台数(商用車を除く)は21万4683台で、前年同月比+15.3%、10ヶ月連続の増。セグメント別に見ると、普通乗用車は、14万2149台の同+30.7%で10カ月連続の増。小型乗用車は7万2534台、-6.4%で7カ月ぶりの減少となった。Kカー(乗用車)は同+9.3%と3カ月連続の増加だった。先月も約20%プラス、10月は30%プラスの前年超え実績となった普通乗用車セグメントの好調ぶりが目立つ。特に、トヨタ(同137%)レクサス(240%)ホンダ(201%)の3ブランドの伸長が目立っている。
首位は10月6日、ニューモデル発売のホンダN-BOX。納期待ちの既存モデルと新型の新旧交えた販売台数は約2万3千台、前年同月比140%と首位をがっちりキープした。新旧モデルの割合は発表されてはいないが、新型の割合もかなり高いそうだ。現時点、オフィシャルサイトでの工場出荷目処は2カ月程度で、一部モデルは1カ月で対応可能とのこと。モデルやカラーの絞り込みで効率の良いローンチが果たせているようだ。
モデルチェンジ前のホンダN-BOXが首位独走!9月セールスランキング(23年9月の全乗用車 国内販売登録ランキングTOP20とブランド別販売台数 )
登録モデルのトップはトヨタ・ルーミー。トヨタ・シエンタを逆転し、先月から2ランクアップして全体ランキング3位に上昇した。また、SUVセグメントのトップはトヨタ・ヤリスクロス、スズキ・ハスラーを同じく逆転。(ヤリスシリーズ全体では15,930台の登録となり全体の2位に浮上する)
ブランド別の新車販売台数では、SUVを中心とした好調な普通乗用車マーケットもあって、レクサス(前年同月比240%)、ホンダ(同201%)の好調ぶりがうかがえる。トータルのセグメント合計では、好調のKカー、デリカ・ミニが上乗せとなった三菱が前年比158.8%と好調だった。
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みんなのコメント
ホンダの場合、仕入れ量に対し卸値も変わるみたいだから
ディーラーは見込み販売として在庫車、試乗車等
かなり仕入れるみたいね。
だから各色揃えた在庫車を店舗に並べたりする。