渋滞している高速道路を走行中、少しでも先に進みたいというとき、2車線以上あるならば、追い越し車線を走行する、という人は多いでしょう。乗用車よりも規制速度が低いトラックが少なく、また速く走りたいと思うドライバーが多いことから、追い越し車線は、基本的には流れが速いですよね。また、追い越し車線側には合流や出口があることが少ないため、詰まることも少ないと思われます。
しかしながら、実は、渋滞しているときは、走行車線のほうが流れが速い場合があるのです。
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
文:エムスリープロダクション
アイキャッチ画像:Adobe Stock_Ichiro
写真:Adobe Stock、写真AC
多くのクルマが追い越し車線に集中することで流れが悪くなる
渋滞中の高速道路で考えることはみな同じ。できるかぎり速く通行するため、多くのドライバーが追い越し車線を選びがちになりますが、渋滞学を研究する大学教授によると、こうして多くのクルマが追い越し車線に集まることで、左側の走行車線よりも、追い越し車線のほうが、渋滞がひどくなる傾向があるそう。
左側車線のほうが車速が低いクルマが多く、また合流や出口もあることで流れが悪いイメージがありますが、交通量が多いときには密度が高まることで流れが悪くなり、むしろ渋滞が発生しやすい(もしくは渋滞が酷くなる)傾向にあるそうなのです。
料金所も同様で、たとえば、料金所手前は2車線であっても、料金所ゲートは4つ5つと用意されていることが多いですが、この場合、そのまままっすぐ通行できる車線にクルマは集中しがちなので、両サイドのゲートを選んだほうが通過にかかる時間は早くなる傾向だそう。料金所を通過した後に、合流をし直す必要がある場合もありますが、まさに「急がば回れ」ですね。
渋滞していると、クルマは追い越し車線に集まってくる傾向がある(PHOTO:Adobe Stock_show999)
料金所では、まっすぐ通行できる車線にクルマは集中しがちなので、両サイドのゲートを選んだほうが速くなる傾向だそう(PHOTO:Adobe Stock_BSDC)
料金所ではトラックやバスなどが多い列に並ぶと、早く抜けられる可能性も
料金所でいうと、大型トラックや高速バスなどが並んでいる列は、視界も悪くなるためにどうしても避けがちですが、こうした大型車は、1台で普通乗用車2台や場合によっては3台ぶんもの長さがあります。単純に車列の長さが同じだとすれば、その長さの間にいるクルマの台数としては少なくなるため進みが速く、また料金所通過後の合流においても、1台ずつ合流していくシーンでは速く通過できる傾向があります。
また、これら大型トラックやバスなどは、高速道路の通行に慣れているため、料金所通過後の合流シーンもスムーズに行いますので、トラブルも少ないことが考えられます。料金所渋滞では、大型トラックやバスが多く並んでいる列を選ぶと、速く抜けられる可能性が高まるといえるかもしれません。
料金所ではトラックやバスなどが多い列に並ぶと、速く抜けられるかも!??(PHOTO:Adobe Stock_BSDC)
渋滞中は適切な車間距離を意識して
渋滞中は、割り込まれないようにと車間距離を詰めがちになるドライバーもいますが、前走するクルマとの車間距離が短すぎるのは、トラブルや接触事故の原因となるばかりでなく、渋滞のさらなる悪化につながってしまう可能性があります。とくに低速で動き続けるような渋滞では、ある程度の車間距離(4~5mといわれます)を保つことで、前走車のちょっとした車速変化を車間距離が吸収してくれるために、後続のクルマに伝わりにくくなります。
ただし、車間距離の空けすぎもよくないそう。JAFによると、車間を空けすぎていると、そのクルマの後続が車間を詰める傾向があり、新たな渋滞の原因となるとのこと。渋滞中や渋滞末尾では、ハザードランプの点灯やポンピングブレーキをするなどとともに、適切な車間距離をとることを意識するようにしたいものです。
渋滞中の車間距離の詰めすぎは、事故やトラブルの原因になるばかりでなく、渋滞をさらに悪化させてしまう原因にも(PHOTO:Adobe Stock_show999)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
異形の新型「“完全フルオープン“スポーツカー」初公開に反響多数!?「もはやF1マシン」「美しすぎる」 爆速2シーター「ピュアスポーツ」”地中海の宝石”に登場
みんなのコメント
とりあえず右走りたいマンとか合流車線手前で流れ止めるマンとか車間近いマンとか。