現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アロンソ、無線でフラストレーション爆発「2年間、ストレートで同じ問題が起きている!」

ここから本文です

アロンソ、無線でフラストレーション爆発「2年間、ストレートで同じ問題が起きている!」

掲載
アロンソ、無線でフラストレーション爆発「2年間、ストレートで同じ問題が起きている!」

 F1カタールGPを7位で終えたフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)は、レース中にフラストレーションを爆発させたことについて説明した。

 エステバン・オコン(アルピーヌ)とフランコ・コラピント(ウイリアムズ)のオープニングラップでのクラッシュによってセーフティカーが導入されたレース序盤の段階で、アロンソは8番手を走行していた。

■岩佐歩夢、F1アブダビGPでRBからFP1出走へ「また乗れることにワクワク」マクラーレン平川亮とコース上で競演

 しかし5周目のリスタートで、アロンソはルイス・ハミルトン(メルセデス)と角田裕毅(RB)にメインストレートで急接近され、いとも簡単に抜かれてしまった。

 この際の無線内容が国際映像でも流され、アロンソは「信じられないよ。2年間、ストレートで同じ******な問題を抱えているんだ」と、一部音声が規制されるほど声を荒げて不満を訴えた。

 このコメントは当初、近年アストンマーティンのマシンが空気抵抗が大きい特性のクルマになってしまっていることへ言及したのではないかと疑われたが、実際には彼の発言はコーナー出口からのエネルギーデプロイ(パワー放出)に関するものだった。

 アロンソは特に、リスタート時に最大限のブーストが得られるように、プログラムがされていなかったことに不満を爆発させていたようだ。

 レースを7位でフィニッシュしたアロンソは、無線での発言を振り返り、次のように語った。

「レース1周目やセーフティカー明けにトップスピードが足りなくなるのは初めてのことじゃない」

「クルマがまだセーフティカーの後ろにいると勘違いしているようで、グリーンフラッグが振られた最終コーナーでエネルギーをうまく使えないんだ。周りのクルマがみんないるときにエネルギーを使えないと、明らかに大きな代償を払うことになる」

「最初のリスタートで2、3ポジションを落としてしまった。最終的な結果のことを考えると、とても心由々しき事態だった」

「セーフティカーが何回か入り、運も向いてきた。(問題について)まだ調査中だ。何が問題なのかは分かっていると思う。解決策を見つける必要がある」

 アストンマーティンのマイク・クラック代表は、エネルギーのデプロイとマシンの加速がライバルと比べてどうだったかについて、チームは適切な分析を行なう必要があると語った。

「リスタートでもっとアタックできなかったことに、彼は少しフラストレーションを感じていたと思う」

「それは我々が検討しなければならないことだ。我々のトラクションは良くなかったと思う。それは彼が主に感じたことだろう。ドライバーの立場から言えば、まずフラストレーションを感じる。それが第一だ」

「でも第二に、もしかしたらデプロイが違っていたり、誰かがエネルギーの使い方を変えているのかもしれない。だから、我々はそれを調査する」

「もしかしたら今後について誤解させるようなコメントかもしれないから、それがどのようなものなのかを見極めることが重要だ。だが彼がコメントしたことについては理解しているし、それは彼が感じたことだった。ドライバーは必死なんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラルフ・シューマッハー、ペナルティに不満のマクラーレンに苦言「黄旗は黄旗。ミスを認めるべき」
ラルフ・シューマッハー、ペナルティに不満のマクラーレンに苦言「黄旗は黄旗。ミスを認めるべき」
motorsport.com 日本版
ホームストレートに落下物もレース続行……FIA、F1カタールGPで当初セーフティカーが出動しなかった理由を説明
ホームストレートに落下物もレース続行……FIA、F1カタールGPで当初セーフティカーが出動しなかった理由を説明
motorsport.com 日本版
「ラッセルがヒステリックを起こしたせい」レッドブル代表、フェルスタッペンが予選ポール失った”奇妙な”裁定を非難
「ラッセルがヒステリックを起こしたせい」レッドブル代表、フェルスタッペンが予選ポール失った”奇妙な”裁定を非難
motorsport.com 日本版
マクラーレン、ノリスへのペナルティめぐりFIAに不満「将来的に、制御不能な事態に陥る可能性がある」
マクラーレン、ノリスへのペナルティめぐりFIAに不満「将来的に、制御不能な事態に陥る可能性がある」
motorsport.com 日本版
12位ハミルトン、ペナルティにパンクでレースは散々「もっと酷いことになっていた可能性も」|F1カタールGP
12位ハミルトン、ペナルティにパンクでレースは散々「もっと酷いことになっていた可能性も」|F1カタールGP
motorsport.com 日本版
予選Q3での走行をめぐり、裁定に影響を与えようとしたラッセルをフェルスタッペンが批判「敬意をすべて失った」
予選Q3での走行をめぐり、裁定に影響を与えようとしたラッセルをフェルスタッペンが批判「敬意をすべて失った」
AUTOSPORT web
F1レーシングガイドライン、“フェルスタッペン戦術”受けた修正は2025年以降に? FIAは急がず
F1レーシングガイドライン、“フェルスタッペン戦術”受けた修正は2025年以降に? FIAは急がず
motorsport.com 日本版
「シグナルが変わったらスタートするはず」レッドブル代表、F1スプリントで出遅れたペレスに開いた口が塞がらず
「シグナルが変わったらスタートするはず」レッドブル代表、F1スプリントで出遅れたペレスに開いた口が塞がらず
motorsport.com 日本版
14位のローソン「他チームと戦う十分な速さがなかった」スピンで順位ダウン、終盤はバランスの問題も発生
14位のローソン「他チームと戦う十分な速さがなかった」スピンで順位ダウン、終盤はバランスの問題も発生
AUTOSPORT web
「望んでいた終わり方ではなかった」アルピーヌ早期離脱のオコン、あっさりとした別れでチームに不満?
「望んでいた終わり方ではなかった」アルピーヌ早期離脱のオコン、あっさりとした別れでチームに不満?
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、低速走行の違反でポールから降格に「ノリスとアロンソの邪魔になるまいとした。不運な状況」
フェルスタッペン、低速走行の違反でポールから降格に「ノリスとアロンソの邪魔になるまいとした。不運な状況」
AUTOSPORT web
ベガスでの走りを見ただろう? フェラーリ、来季加入ハミルトンの“衰え”発言を「全く心配していない」
ベガスでの走りを見ただろう? フェラーリ、来季加入ハミルトンの“衰え”発言を「全く心配していない」
motorsport.com 日本版
波乱を呼んだ、カタールの“ミラー落下事件”。イエローフラッグ基準の明確化、縁石の再度見直し……課題が複数浮き彫りに?
波乱を呼んだ、カタールの“ミラー落下事件”。イエローフラッグ基準の明確化、縁石の再度見直し……課題が複数浮き彫りに?
motorsport.com 日本版
メルセデス代表、ゴタゴタが続くFIAに「彼らだけでリアリティ・ショーができるよ!」
メルセデス代表、ゴタゴタが続くFIAに「彼らだけでリアリティ・ショーができるよ!」
motorsport.com 日本版
カタールGPでミス連発のペレス、”現状”分かってるよな? レッドブル代表「今はチームにとっても、彼にとってもつらい」
カタールGPでミス連発のペレス、”現状”分かってるよな? レッドブル代表「今はチームにとっても、彼にとってもつらい」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、不利を覆し、全周リードで勝利「とにかく楽しめた」SC中にスピンのペレスは審議の結果、処罰なし
フェルスタッペン、不利を覆し、全周リードで勝利「とにかく楽しめた」SC中にスピンのペレスは審議の結果、処罰なし
AUTOSPORT web
2024年F1第23戦カタールGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第23戦カタールGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
ついに現レギュラーで唯一の0ポイントに……カタール11位のボッタス、ローソンに押し出されたことも痛手に「あれ以降全てが不利に働いた」
ついに現レギュラーで唯一の0ポイントに……カタール11位のボッタス、ローソンに押し出されたことも痛手に「あれ以降全てが不利に働いた」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村