■スゴいスターレットが走った!
Toyota Gazoo Racing South Africa(以下TGR SA)は、2024年3月15日にトヨタ「スターレット」をベースにカスタマイズしたモデルでレースに参戦しました。
日本では懐かしい名となったスターレットですが、南アフリカではどのような状況なのでしょうか。
【画像】めちゃカッコいい! 「スターレット」がこれです。画像を見る!
1973年に初代が登場したコンパクトハッチバックのスターレットは、当時3ドア/5ドアをラインナップ。
モデルチェンジを重ねて、1999年に5代目が生産終了となり、日本での歴史に幕を閉じます。
その後、2020年9月に南アフリカでスターレットの名が約20年ぶりに復活を果たしました。
スズキ「バレーノ」のOEM車として登場したスターレットは、2022年5月にマイナーチェンジも実施。
南アフリカでは、スターレット以外にも2021年10月にスズキ「エルティガ」のOEM車で「ルミオン」、2023年1月にスズキ「セレリオ」のOEM車として「ヴィッツ」が登場するなど、日本人からすると懐かしい名前が復活しています。
そんな中南アフリカで復活したスターレットは、TGR SAによるモータースポーツ活動も盛んです。
2022年5月にはラリー仕様を発表しており、当時のトヨタ南アフリカ副社長・マーケティング担当のグレン・クロンプトン氏は「スターレットは当社にとって重要なモデルであり、ラリーへの参戦は南アフリカの熱心なラリーファンに販売するチャンスを与えてくれます」と述べていました。
そして2024年1月には新たにレース仕様をお披露目しています。
TGR SAによれは、Supa cupという現地のBセグハッチバックのシリーズ戦に参戦するためのモデルだと言います。
なおこのSupa cupにはフォルクスワーゲン『ポロ』なども参戦しているようです。
なお車名は「GR STARLET」ではなく「Supa Cup STARLET」となり、あくまでもGRモデルではありません。
そんなSupa Cup STARLETは、純正と異なり専用のボンネット(ダクト付き)、フロントバンパー、サイドスカート、オーバーフェンダ、GTウイングを装着しています。
さらにブラックホイールに加えてタイヤはダンロップのSPORT MAXXを履くことでスポーティな印象を受けます。
TGR SAの担当者は発表時に「トヨタサウスアフリカがこの競技用スターレットを開発・製作をしてカスタマーサポートも行う予定です」と話していました。
そして3月15日には南アフリカのケープタウンにあるキラーニーサーキットで行われたレースにSupa Cup STARLETが参戦。
ポロなどと激しいバトルを繰り広げました。
※ ※ ※
日本では見かけなくなったスターレット。しかし南アフリカでその名が受け継がれているようです
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
こんな釣りタイトルの駄文しか書かせてもらえないライターさんも可哀想だな。