現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > FRと引き換えに手に入れたものは想像以上!新型1シリーズに試乗してわかったこと

ここから本文です

FRと引き換えに手に入れたものは想像以上!新型1シリーズに試乗してわかったこと

掲載 更新 16
FRと引き換えに手に入れたものは想像以上!新型1シリーズに試乗してわかったこと

「うちのクルマは天才なのだ。」と、BMWがあの『天才バカボン』をモチーフとしたTVCMをうったことに驚いた。それほどまでに1シリーズは変わったのだと、訴えたかったということだろう。

BMW 118i プレイ|BMW 118i PLAY

Gクラスの本命だ! メルセデス・ベンツ G350d試乗記

ボディサイズは全長4335mm、全幅1800mm、全高1465mm。ホイールベースは2670mmで、リアシートの足元スペースは約40mm拡大した。価格は375万円。

8年ぶりのフルモデルチェンジで3代目となった1シリーズは、ついにというべきかこのセグメントで唯一のFR(後輪駆動)をやめて、FF(前輪駆動)になった。一般的にFRは前輪が操舵を、後輪が駆動を、とそれぞれ役割を分担することによって自然な運転感覚を得られるメリットがある。その一方で後輪に駆動力を配分するプロペラシャフトなどが必要になり、室内空間が犠牲になるといったデメリットもあった。

BMW 118i プレイ|BMW 118i PLAY

新型では、キドニーグリルも新世代のものへと変更。6角形型の4灯ヘッドライトを採用し、スポーティーなイメージを強調している。

BMW 118i プレイ|BMW 118i PLAY一連のミニとのプラットフォームの共有化によるコスト削減、そして室内空間の拡大といったミッションを背負った3代目1シリーズが、FFになることはおそらく必然だった。かくしてベースモデルの118iのボディサイズは、全長4335mm×全幅1800mm×全高1465mm、ホイールベース2670mmと、先代比で全長約25mm、ホイールベースは20mm短縮されているにも関わらず、後席足元スペースが約40mmものびた。さらに、全幅は+35mm、全高+25mmとなり、頭上空間や肩まわりも明確に広く、ラゲッジ容量も20L拡大して380Lになった。

BMW 118i プレイ|BMW 118i PLAYBMW 118i プレイ|BMW 118i PLAY新たなプラットフォームになったことによるもう1つの大きなメリットは、最新のインフォテインメントシステムや安全運転支援機能が備わる点だ。オプションだが、AI技術を活用し、「OK, BMW」と呼びかければ、音声で車両の操作、情報へのアクセスが可能となるBMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントを備えた。メルセデスにも同様のMBUXという機能があるが、BMWの特長はドライバーが任意の名前をつけられる点にある。ペットネームよろしく、「OK、1(ワン)ちゃん」でもいい。ちょっとしたことだが、日常の相棒としてクルマを使うオーナーにとっては大事なことだろう。

BMW 118i プレイ|BMW 118i PLAY

最新のBMWライブ・コクピットには、標準では5.1インチのメーターパネルと、8.8インチのコントロールディスプレイが備わる。オプションで、10.25インチのディスプレイも搭載できる。

また運転支援機能として、レーン・チェンジ・ウォーニング、後部衝突警告機能などをはじめ、直近に前進した50mのルートを記憶して、自動でステアリングを操作して軌跡をなぞって後退することができる「リバース・アシスト」も全車に標準装備した。またQi対応のワイヤレス充電機能を全車に標準装備するなど、日常での使い勝手を向上している。

BMW 118i プレイ|BMW 118i PLAY乗ればやっぱりBMW。きちんと面白いで、もちろん肝心なのは、走ってどうなのかということだ。「駆け抜ける歓び」を標榜するBMWが、実用性を重視するあまり運転してつまらないクルマを作っては元も子もない。

BMW 118i プレイ|BMW 118i PLAY搭載するエンジンは、1.5Lの直列3気筒DOHCガソリンエンジン。最高出力は140psで、最大トルクは220Nm。BMW 118i プレイ|BMW 118i PLAY

ラゲッジルームは、先代と比べて20L増加し、380Lとなった。リアシートを倒せば、最大1200Lまで増加する。

試乗した「118iプレイ」は、Mスポーツ系のスポーティなサスペンションではなく、タイヤサイズも16インチともっともベーシックな足回りモデルだ。パワートレインは最高出力140ps、最大トルク220Nmを発揮する1.5L直列3気筒ターボエンジンに7速DCTを組み合わせる。お世辞にも“速い”といえるほどパワフルではないけれど、静粛性も高まっているし、乗り心地も良好で、とてもシンプルで心地よい。箱根のワインディングロードにも持ち込んでみたが、これが意外なほど活発に走る。ベースグレードゆえシフトパドルは付いていなかったが、シフトレバーをマニュアルモードに切り替えると、押してダウン、引いてアップと、ちゃんとBMWらしい設計になっている。最近は逆のパターンを採用するメーカーも多いが、個人的には減速Gと加速Gに合わせたこの考え方が理にかなっていると思う。

BMW 118i プレイ|BMW 118i PLAY

今回のモデルチェンジで、BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントが搭載になった。AI技術を活用したボイスコントロールシステムで、従来の音声入力よりも自然な会話形態でドライバーの指示や質問を理解するという。システムの名前は自由に設定可能で、好きな名前で「OK 〇〇」と呼びかければ作動する。

BMW 118i プレイ|BMW 118i PLAYBMWらしいのは、マルチリンクのリアサスペンションを、グレードを問わず標準装備していること。そして、日本のBMWでは初となる「ARB」という新機能を搭載したことだ。これはコントロールユニットが従来の3倍の速さでスリップ状況を検知し、FFのデメリットであるアンダーステアを抑制するというものだが、言われなければそれが制御してくれていると分からないけれど、ぐいぐいと曲がっていくのが印象的だった。

BMW 118i プレイ|BMW 118i PLAYBMW 118i プレイ|BMW 118i PLAYハイパフォーマンスグレードの「M135i xDrive」にも乗ったが、最高出力306ps、最大トルク450Nmを発揮する2L直列4気筒ターボに8速AT を組み合わせ、4輪を駆動するこのモデルは、とにかく速い。速いがしかし、コンフォートモードでは穏やかで、意外なほどジェントルな味付けがなされていることに驚いた。その狙いはのちに同じパワートレインを搭載するミニJCWクラブマンに試乗して判明する。ミニは明らかに排気音の演出がきいており、キビキビ動くゴーカートフィーリングなのだ。それに比べればM135i xDriveは、GTカーの様相を呈している。よくもまあ同じプラットフォーム、同じパワートレインでこれほどまでに乗り味の違う2つのモデルを作れるものだと、ほとほと感心してしまった。

BMW M135i xDrive|BMW M135i xDrive

MモデルのM135i xDriveのボディサイズは、全長4335×全幅1800×全高1465mm、ホイールベースは2670mm。価格は630万円から。

FF化によって失ったものがないのかと問われれば、それはある。FRゆえの古典的だけれど美しいスタイリングであり、素直なハンドリングだろう。しかし、それ以上に得たものがある。新型1シリーズはBMW自らが「天才」と言うくらいなのだから、生半な完成度であるはずもないということだ。

BMW M135i xDrive|BMW M135i xDrive

エンジンは2Lの直4DOHCガソリンエンジンを搭載。最高出力は306psで、最大トルク450Nm。

文・藤野太一 写真・柳田由人 編集・iconic

関連タグ

こんな記事も読まれています

生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
ベストカーWeb
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
グーネット
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
ベストカーWeb
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
グーネット
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web

みんなのコメント

16件
  • FF化よりも、でかすぎて格好悪いフロントグリルの方が問題だな、
    居住性が良く為っても、不細工な車は要らない。
  • 進んだ先からバックで戻るのを、自動で車がするという技術をCMで大々的にアピール。
    そんなものがセールスポイントになる位だもん。アホで独りよがりな運転のドライバーが増えてる訳だ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村