車種別・最新情報 [2023.06.08 UP]
レクサス クーペ「LC」一部改良で乗り心地向上 “エッジ”効いた特別仕様車も設定
70スープラで当時の人気スポットをドライブ~あの場所はいま90’s~
レクサス LC500 特別仕様車“EDGE”
レクサスは6月8日、フラッグシップクーペの「LC」(LC500h/LC500/LC500コンバーチブル)を一部改良し、全国のレクサス店を通じて同日より発売した。
さらに、LC500をベースとした特別仕様車“EDGE”を60台限定で抽選発売する。
メーカー希望小売価格は、14,000,000円~15,500,000円、特別仕様車は17,600,000円(すべて消費税込)。
乗り心地と操縦安定性をより高次元で両立
ハブボルト締結構造
LCはレクサスのフラッグシップモデルに位置付けされ、ブランドの全モデルラインアップにおける乗り味を方向付けてきたモデル。
今回は、より高い走行性能を実現すべく一部改良を実施した。
LC500/LC500コンバーチブルはエンジンマウント特性を変更し、LC500h/LC500のリヤサスペンションメンバー取り付け部を補強。コンバーチブルについては、トンネルブレース追加、床下ブレース補強を行うなど、適材適所の剛性向上も図られた。
また、ホイールの締結にワッシャ付ハブボルトを採用して締結力を向上、ノーマルタイヤを標準設定し快適な乗り心地とハンドリング性能を高次元に両立したとしている。
このほか、コイルスプリング、スタビライザー、ショックアブソーバーの最適化による接地感や操舵応答性の向上、AT制御のシフトスケジュール調整を施し、よりスポーティな走行を実現するドライブモード「EXPERTモード」が新たに設定された。
内外装で新規カラーを採用
エクステリアカラー : ソニックカッパー
エクステリアカラー : ヒートブルーコントラストレイヤリング
外板色に「ソニックカッパー」「ヒートブルーコントラストレイヤリング」の2色を、内装色には「ダークローズ」を新規に採用。
LC500h/500については、内装色「ブルー&ホワイト」も新たに採用された。
また、内装はカラー配色を一部変更してより上質な室内空間に仕立てられている。
そしてLC500コンバーチブルについては、ルーフカラーにスポーティかつ優雅な印象を付与する新規色「レッド」を採用している。
インテリアカラー : ダークローズ
インテリアカラー : ブルー&ホワイト
エクステリアカラー ルーフ色 : レッド(LC500コンバーチブル)
最新マルチメディアシステム採用で操作性向上 予防安全技術は機能拡充
12.3インチタッチディスプレイオーディオ
機能面では、12.3インチのタッチディスプレイを採用。ナビや音楽、車両設定などの各種メニューの選択スイッチを運転席側に常時アイコンで表示し、操作性向上も図られた。
また、画面全体のレイアウトも情報の粒度に応じて表示エリアを分け、操作フローを統一している。
予防安全パッケージの「レクサス セーフティ システム+」では、従来型に対し機能を拡充。「プリクラッシュセーフティ」の対応領域や「レーントレーシングアシスト」の支援範囲を拡大、「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」はカーブ速度抑制機能が追加された。
このほか、車両の前後左右に搭載したカメラの映像を合成してセンターディスプレイに表示するパノラミックビューモニターを採用している。
「より鋭く、より優雅に」を追求した特別仕様車“EDGE”
レクサス LC500 特別仕様車“EDGE”
特別仕様車“EDGE”は、「より鋭く、より優雅に」を開発コンセプトに据え、専用チューニングを施すとともに専用カラーを内外装に採用し、洗練された世界観を表現したモデルに仕立てられた。
特別仕様車専用リヤアルミ中空サスペンションメンバー
走行性能においては、リヤアルミ中空サスペンションメンバーを新規開発するとともにフロントにも床下ブレースを追加し、ボディ剛性の向上を実現。
さらに固定式リヤウィングに加え一体成型バンパーカナードを採用し、空力性能のさらなる改善も図られた。
これらの要素に合わせてサスペンションの適合を実施し、名前の通りエッジの効いた鋭い切れ味の旋回性と操縦安定性を実現した走行性能としている。
また、エンジンやリヤディファレンシャルも高精度チューニングを施し、磨きのかかったV8エンジンの伸び感と滑らかな回転フィールを実現、加減速の応答性も向上させている。
特別仕様車専用エクステリアカラー : HAKUGIN(白銀)/ルーフモール(特別仕様車専用漆黒メッキ)
デザイン面では、外板色に静寂の銀世界から着想を得たという「HAKUGIN(白銀)」を採用。きめ細やかな粒子感で美しい造形を際立たせるマットホワイトの新たな質感を追求した。
また、エクステリア加飾を漆黒調のブラック加飾・塗装で統一し、走りに対するストイックな表現と、コントラストが映えるカラーリングとしている。
内装色には、藍を生地に染み込ませるために行う作業の「かつ(叩く)」から転じ、古くから勝利の色として伝わる「KACHIIRO(勝色)」を採用。細部まで拘り抜いたブルーのワントーンコーディネーションで、洗練された世界観を表現するとともに、運転に没入できる室内空間に仕立てられた。
特別仕様車専用インテリアカラー : KACHIIRO(勝色)
スカッフプレート(特別仕様車専用デザイン)
LC500/LC500hはキントファクトリーで“走りのアップグレード”が可能に
レクサスとキントファクトリーが共同で手掛けるアップグレードプログラム“LEXUS UPGRADE Selections”では、LC500およびLC500hを対象に、特別仕様車“EDGE”で採用のリヤアルミ中空サスペンションメンバーを換装するメニューを追加。
現在ユーザーが所有しているLCを手放すことなく、走行性能のアップグレードを実現するサービスを提供するとしている。
サービス開始時期など詳細は今後アナウンス予定としており、現時点でLC500コンバーチブルは対象外。
メーカー希望小売価格一覧
価格はすべてリサイクル料金は含まれない。また、北海道地区のみ価格が異なる。
LC500h
エンジンハイブリッドシステム駆動価格(消費税込)LC500h “S package”8GR-FXS(3.5L V型6気筒)Lexus Hybrid Drive2WD(FR)15,330,000円LC500h14,500,000円LC500h “L package”14,500,000円
LC500/LC500コンバーチブル
エンジントランスミッション駆動価格(消費税込)LC500 “S package”2UR-GSE(5L V型8気筒)Direct Shift-10AT2WD(FR)14,830,000円LC50014,000,000円LC500 “L package”14,000,000円LC500 Convertible2UR-GSE(5L V型8気筒)Direct Shift-10AT2WD(FR)15,500,000円
特別仕様車“EDGE”
エンジントランスミッション駆動価格(消費税込)LC500 特別仕様車“EDGE”2UR-GSE(5L V型8気筒)Direct Shift-10AT2WD(FR)17,600,000円レクサス 公式HP:
https://lexus.jp/
【あわせて読みたい】
https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/by-vehicle-type-information/195164/https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/by-vehicle-type-information/194461/ LCの新車情報を見る
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ軽自動車は「64馬力」が上限? エンジン出力向上&技術力も上がったのに… 「軽の最大出力」現状維持する理由とは
ミキティ、スマホでポチ買いした1400万超の「超高級車」を採点! 気になる点数は? 搭載される「斬新ド派手ドア」の開閉に「天才!」「未来的」の声も
BYD、第5世代PHEV発表…エンジン併用で航続2100km
「ながらスマホ」死亡・重傷事故が厳罰化以降で最多に! 警察庁も「絶対にやめて」と呼びかける
ホンダが新型「赤いプレリュード」公開! 劇的復活の「真紅スタイル」に反響多数! 「うわー欲しい!」「これは興奮する」令和の”モテ車”爆誕なるか!? 米で登場
みんなのコメント