2024年10月30日、スズキとトヨタ自動車(以下、トヨタ)は、両社の協業を発展させ、スズキが開発するSUVタイプのバッテリーEV(BEV)を、トヨタにOEM供給することを決定した。
JMS 2023に参考出品された「eVX」の市販モデルか
スズキとトヨタは、ともに遠州(現・静岡県西部)を発祥の地とし、織機から自動車へと時代に合わせて新たな事業に挑戦してきたルーツを持つ。2016年に、スズキの鈴木修会長(現相談役)とトヨタの豊田章男社長(現会長)により業務提携の検討を開始して以来、人々に移動の自由や楽しさを提供すべく、両社で様々な協業を進めてきた。
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両社の協業分野は、生産領域やOEM相互供給、電動車の普及など多岐にわたる。また、協業車両の導入地域は、日本、インド、欧州、アフリカ、中東に拡大している。
今回の協業は、両社のOEM供給における初めてのBEVとなる。世界各国で順次販売を開始し、成長著しいSUVの市場においてもユーザーにBEVの選択肢を提供し、カーボンニュートラル社会の実現に向けた取り組みを一層進めていくという。
トヨタにOEM供給される新モデルは、必要十分な航続距離と快適なキャビンを両立したBEV専用設計モデルであり、BEVらしいキビキビとしたシャープな走りが特長のSUVだ。悪路走破性のみならず、よりパワフルな走りを提供する4WDシステムも設定した。
この新型SUVについては、まだ具体的な情報は発表されていないが、おそらくは2023年のジャパンモビリティショーでスズキが参考出品した「eVX」の市販モデルのようだ。参考値だが、eVXのサイズは全長4300×全幅1800×全高1600mm。航続距離は500km。電子制御の4WD技術をさらに進化させ、スズキのSUVにふさわしい本格的な走行性能を実現するEVモデルとされている。
なお、採用されるBEVユニットとプラットフォームは、スズキ、トヨタ、ダイハツの3社がそれぞれの強みを活かして共同開発している。
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みんなのコメント
スズキ製はすぐにリコールが発生して、テールのバルブが切れる。
それに前例もあるし、電費偽装も必ずやる。