現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ幼稚園バスの後席にはシートベルトが義務化されていないのか?

ここから本文です

なぜ幼稚園バスの後席にはシートベルトが義務化されていないのか?

掲載 5
なぜ幼稚園バスの後席にはシートベルトが義務化されていないのか?

 先日、幼稚園の送迎バスに女児が取り残され、亡くなってしまうという痛ましい事故が発生してしまった。非常に悔やまれる事故であったが、幼稚園の送迎バスについては、今回のような車内置き去りとともに、シートベルトやチャイルドシートといった装備を義務付けしていないことも、しばしば論議に上がる。

 なぜ、幼稚園送迎バスにはシートベルトやチャイルドシートが義務化されていないのか。その理由と今後について、ご紹介しよう。

なぜ幼稚園バスの後席にはシートベルトが義務化されていないのか?

文:吉川賢一
アイキャッチ写真:Adobe Stock_ Photographer YOSHI
写真:Adobe Stock、写真AC

幼児自身での脱着が不可能であることは緊急時に危険

 交通事故の際に乗員の身体を守ってくれるシートベルト。ご存じのとおり、原則として、一般道/高速道路を問わず全席で着用が義務化されているが、(病気などの)一部例外もあり、そもそもシートベルトの設置を「不要」とする乗り物もある。

 そのひとつが一般道を走る路線バスだ。一般道の路線バスでは、シートベルトを装着すると、脱着やその確認にかかる時間などで利便性が損なわれるとして、シートベルトが設置されていない。確かに、バス停ごとに頻繁に人が乗り降りする路線バスでは、その都度、全乗員のシートベルト装着を確認しているようでは膨大な時間がかかってしまうし、車速が低く、限られたルートのみを走行するのであれば、一般的な乗用車とはシートベルトの必要性のレベルが違ってくる(ただし高速バスにはシートベルト設置が義務付けられている)。

 幼稚園の送迎バスも同様の考え方が前提となる。平成25年3月に車両安全対策検討会が提示した、「幼児専用車の車両安全性向上のためのガイドライン」では、幼稚園送迎バスのシートベルト装備に関する以下の見解が示されている。

・幼児は自分でシートベルトを着脱できない可能性があり、火災などの緊急時の脱出が困難になる
・3~6歳の園児は体格がさまざまで座席に一定のシートベルトは設置できない
・同乗者(教諭や保育士)などの着脱補助作業が必要。緊急の脱出時にはその作業は難しい
(引用元:平成25年3月「幼児専用車の車両安全性向上のためのガイドライン」 車両安全対策検討会)

 同資料では、「幼児が乗車する場合には、チャイルドシートの装備が望ましいが」と前置きしたうえで、主な安全対策として、シートバックの後面に緩衝材を追加することや、シートバックの高さ変更、座席間隔の変更などを施すよう、促している。そのうえで「本ガイドラインを機に、(現時点商品化されていない)幼児用座席に適した座席ベルトが開発されることを期待したい」と結んでいる。

体重の軽い幼児は、ちょっとの衝撃でも怪我をするリスクがある

 幼稚園送迎バスにシートベルトやチャイルドシートが義務化されていない理由には、幼稚園送迎バスは事故発生率が低い(バス・マイクロバスの約2分の1)ということもあるそうだ。事故分析をした平成15年から平成20年の期間においては、死亡者はゼロ、重傷者も4名かつほとんどが軽傷だったそう(国土交通省)。

 しかし、幼稚園送迎バスの事故はないわけではない。今年2022年9月にも、岐阜県各務原市の市道で、ワンボックスタイプの幼稚園送迎バスと、乗用車が正面衝突する事故が発生している。園児5人が病院に運ばれたものの、幸いにもいずれも軽傷で済んだそうだが、道を走る以上、事故のリスクは低いながらも避けることができず、「低速で走る」とか「決まったルートをしか走らないから」といって、事故が起こらないわけではない。ましてや体重の軽い園児たちであれば、シートベルトをしていないと、ほんのちょっとの衝撃でも、身体が前後左右へ振られてしまい、怪我をするリスクが高い。

 これらのことから、補助員の手間がかかったとしても、幼児全員にシートベルト装着を義務化するべきだ、という意見もある。脱着を補助するため、全ての幼稚園バスに補助員導入を義務化したり、政府が補助金を出し、シートベルトの固定を確認するシステムなどを導入することで、課題は解消されるのではないか、ということだ。

テクノロジーの導入と併せて、交通ルールの改訂も必要では

 海外のスクールバスでは、日本と同じくシートベルトはないのだが、確実に子供たちの安全が確保されるよう、スクールバスのつくりや交通ルールが工夫されている。

 スクールバスのボディ本体を夕方でも目立つ黄色で塗り、ボディサイドには車体強度を高めるために補強板を装着。子供たちがスクールバスへ乗り降りする際には、バスに備え付けられた「STOPサイン」が赤く点灯、その間は後続車や対向車も停車して待つ必要があり、守らなければスクールバスの運転手が警察へ通報できるそう。ちなみに、車内置き去り防止対策として、運転者がスクールバスを車庫などへ止めるためにエンジンオフにすると、最後列にあるブザー停止ボタンを押すまでブザーが鳴り続けるという。

 日本の幼稚園バスのようなコンパクトさではないため、狭い道での機動力が低かったり、日本の幼稚園バスにあるような園児を楽しませるラッピングはないのだが、見習うべき点はあると思う。

海外のスクールバス。子供たちが乗り降りする際は、「STOPサイン」が赤く点灯、その間は後続車や対向車も停車して待たなければならない。守らなければスクールバスの運転手が警察へ通報できるそうだ

 日本でも、幼稚園児でも取り外しできるような幼稚園バス用の保護ベルトを開発し、販売を始めたメーカーが登場している。まだまだ種類は少なく、座席シートにベルトを取り付ける改造には高いコストがかかるため、普及するのはまだまだ先になりそうだが、政府補助金によるサポートなどを求める声も大きい。交通ルールに関しても、道路事情が違う日本では、海外と同じ対応は難しいかもしれないが、検討の余地はあると思う。

 いまは「置き去り」ばかりに世間の目が向けられている幼稚園送迎バスだが、(もちろん2度と置き去りが起きないようにすることも必要なのだが)、シートベルト・チャイルドシートに関しても、対策が進むことを期待したい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

5件
  • つい置き忘れてしまうから。
    シートベルトが無くてもウッカリしちゃうし
  • ましてや体重の軽い園児たちであれば、シートベルトをしていないと、ほんのちょっとの衝撃でも、身体が前後左右へ振られてしまい、怪我をするリスクが高い。←体重が軽い分、運動エネルギーが小さくなるので怪我のリスクは体重が重い人よりも低いです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村