現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ヒュルケンベルグ、3年ぶりのF1本格参戦も「マシンの走らせ方が変わった訳じゃない」体力的にも”テスト段階では”問題ナシ

ここから本文です

ヒュルケンベルグ、3年ぶりのF1本格参戦も「マシンの走らせ方が変わった訳じゃない」体力的にも”テスト段階では”問題ナシ

掲載
ヒュルケンベルグ、3年ぶりのF1本格参戦も「マシンの走らせ方が変わった訳じゃない」体力的にも”テスト段階では”問題ナシ

 2月23日(木)からバーレーン・インターナショナル・サーキットで実施された2023年のプレシーズンテスト。2023年にハースからF1復帰を果たすニコ・ヒュルケンベルグは、レギュラーシートは3年ぶりと大きなブランクがあるものの、”運転の仕方”は変わらないとして本調子の発揮までそれほど時間を要することはないと考えている。

 2019年末にルノーのシートを失って以降、ヒュルケンベルグはレーシングポイントとその後身のアストンマーチンでリザーブドライバーを務めてきた。その間5度に渡って代役参戦を果たし、ピンチヒッターとして印象的な走りを度々見せつけてきた。

■昨年から最も成長したのはウイリアムズとアストン? 心配なのはアルピーヌ? F1テスト直近2年間のタイムから見る各チームの“伸び率”

 ヒュルケンベルグはF1でリザーブドライバーを務めていた一方で、他カテゴリーに出場することはなく、F1のTVコメンタリーなどを行なってきた。

 しかし、ヒュルケンベルグはF1マシンを走らせる上でそうしたブランクは問題ないと明かしている。

「このスポーツで再び仕事を始めてから12ヵ月が経つけど、完全に離れていた訳じゃない」とヒュルケンベルグは言う。

「マシンが変わったり、タイヤが変わったりと色々変化はあるけど、レーシングカーを走らせるということに関しては法則や物理が変わる訳じゃない」

「その中で、自分のマシンをどうなっているのかを理解し、それを使って仕事をしなければならない。その点では驚いていないよ」

「正直、僕らの立ち位置は分からないけど、もちろんクルマは完璧じゃない。取り組むべきところや改善すべきところはある」

「でも僕にとって重要なのは自分がマシンに乗っている時に、マシンが僕を操っているんじゃなくて、自分がその手綱を握っているという感覚だ。今のところ、悪くはない感じだよ」

 ヒュルケンベルグはテスト初日~2日目を合計して、ほぼ決勝レース2回分となる119周を周回。2022年シーズン終了後に行なわれたアブダビテストでは疲労を隠せないようだったが、オフシーズンのトレーニングを通して開幕戦へ向けた準備が整いつつあるとヒュルケンベルグは言う。

「ずっと良い状態だ。テストとは言え、走行と走行の合間には休憩時間もあるし、速いラップ、遅いラップ、速いラップの繰り返しで、それほど体力は必要ないんだ」

「いい感じだ。初日は熱い中連続走行をやったけど問題ないよ」

 また、シーズン開幕に向けた手応えを訊かれると、彼は次のように答えた。

「完全に掴むということはないよ。これは学び続けるモノで、レースやイベントでより多くの走行距離を稼ぐ度にその成長曲線はドンドン上がり続けていくと思うんだ」

「マシンがアップデートされれば、また状況が変わり、調整し、適応し、常に改善し、学び続けることができる。どこかに届くといったモノじゃなくて、継続的なプロセスなんだ」

「ただもちろん、僕はまだ全開じゃない。来週、どこまで攻めれるかどうかを見極めてみたいと思う」

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村