現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 108万5000円~で3月発売!トライアンフ新型「デイトナ660」は脱スーパースポーツ、オールマイティなロードスポーツに

ここから本文です

108万5000円~で3月発売!トライアンフ新型「デイトナ660」は脱スーパースポーツ、オールマイティなロードスポーツに

掲載
108万5000円~で3月発売!トライアンフ新型「デイトナ660」は脱スーパースポーツ、オールマイティなロードスポーツに

新世代デイトナはスーパースポーツではない

トライアンフモーターサイクルズジャパンは、660cc並列3気筒エンジンを搭載した新型のミドルウェイトスポーツバイクDaytona(デイトナ)660を発表。2024年3月中旬入荷予定で、税込価格108万5000円~で発売する。
デイトナの車名はトライアンフのスーパースポーツ系モデルに冠されてきたが、新たなデイトナ660は快適性も考えられたミドルスポーツとなっているのが大きな特徴だ。

【画像12点】トライアンフ新型デイトナ660を写真で解説

トライアンフ デイトナ660のエンジン「最高出力95psを発揮する660cc並列3気筒」

搭載される660cc並列3気筒エンジンは、既存のトライデント660/タイガースポーツ660と同系のものだが、最高出力95ps、最大トルク69Nmへと性能が高められている(トライデント660/タイガースポーツ660は最高出力81ps、最大トルク64Nm)。
スポーツ、ロード、レインの3つのライディングモードが搭載され、各モード、スロットルレスポンスとトラクションコントロールの設定が切り替わる。なお、トラクションコントロールは解除も可能だ。

トライアンフ デイトナ660の車体

車体面はスチールパイプ製のペリメターフレームに、インナーチューブ径41mmの倒立フォーク、リヤサスペンションはリモート式油圧プリロードアジャスター付きモノショックという構成。サスペンション前後ともにショーワ製だ。

ハンドルはクリップオンタイプだが、ステップ、シート含めたライディングポジションはスポーティな操縦性と快適性のバランスを取ったものとなっているという。
シート高は810mm。車幅がスリムに仕上げられているほか、シート形状の工夫で良好な足つき性を実現、身長や体格を問わず乗りやすいのも特徴とのこと。

トライアンフ デイトナ660主要諸元

【エンジン・性能】
種類:水冷4ストローク並列3気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク74.0×51.1mm 総排気量659cc 最高出力:95ps(70kW)/1万1250rpm 最大トルク69Nm(7.0kgm)/8250rpm 燃料タンク容量:14L 変速機:6段リターン

【寸法・重量】
全長:2050 全幅:735 全高:1145 ホイールベース:1425 シート高:810(各mm) 車両重量:202kg タイヤサイズ:F120/70ZR17 R180/55ZR17

【価格】
108万5000円
車体色:スノードニアホワイト/サファイアブラック

109万8000円
車体色:サテングラナイト/サテンジェットブラック、カーニバルレッド/サファイアブラック

まとめ●モーサイ編集部 写真●トライアンフモーターサイクルズジャパン

関連タグ

こんな記事も読まれています

角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村