2024-2025 日本カー・オブ・ザ・イヤー「10ベストカー」が決定
2024-2025 日本カー・オブ・ザ・イヤーの最終選考会(12月5日)に臨む「10ベストカー」が、11月6日に発表された。
選考の対象は2023年11月1日から2024年10月31日までに発表または発売された乗用車である。今回は31日モデルが選考の対象になった。
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ノミネート車一覧(全31モデル)
1. スズキ スイフト
2. スズキ スペーシア/スペーシアカスタム/スペーシアギア
3. スズキ フロンクス
4. トヨタ クラウン(スポーツ)
5. トヨタ クラウン(セダン)
6. トヨタ ランドクルーザー 250
7. トヨタ ランドクルーザー 70
8. ホンダ CR-V e:FCEV
9. ホンダ N-VAN e:
10. ホンダ WR-V
11. ホンダ アコード
12. ホンダ フリード
13. マツダ CX-80
14. マツダ MX-30 Rotary-EV
15. 三菱 トライトン
16. 三菱 ミニキャブ EV
17. レクサス LBX
18. レクサス LM
19. BMW 5シリーズセダン/ツーリング
20. BYD シール(SEAL)
21. フェラーリ プロサングエ
22. フィアット 600e
23. ヒョンデ アイオニック(IONIQ)5 N
24. ヒョンデ コナ(KONA)
25. ジープ アベンジャー
26. メルセデス・ベンツ Eクラス/Eクラスステーションワゴン
27. MINI カントリーマン
28. MINI クーパー
29. ポルシェ パナメーラ
30. テスラ モデル3パフォーマンス
31. ボルボ EX30
車両の振った番号は台数をわかりやすくするための便宜上の数字で、序列などを示すものではない。これらの対象車に59名のCOTY選考委員がそれぞれ10台に「10ベストカー」として選出。上位の得票を集めた10モデルが、最終選考の対象となる10ベストモデルになった。
10ベストカー一覧
・スズキ フロンクス
・トヨタ ランドクルーザー 250
・ホンダ フリード
・マツダ CX-80
・三菱 トライトン
・レクサス LBX
・BYD シール(SEAL)
・ヒョンデ アイオニック(IONIQ)5 N
・MINI クーパー
・ボルボ EX30
ノミネート車のオーダーにしたがって列挙した。国産ブランドが6モデル、輸入ブランドが4モデル。目を引くのは、三菱とライトンだ。タイのレムチャバン工場で生産され、日本に輸入されている。国内での登録は1ナンバーの普通貨物自動車の扱いだ。
冒頭で選考対象は「乗用車」と説明したが、規約の改正があり、乗用車の定義が「乗用車(ただし個人利用可能な商用車も含む)」となったのだ。純粋なビジネスモデルというよりも、パーソナルユースにも適した商用車も対象になったので、トライトンはCOTYのノミネート対象になった。実際、メーカーのホームページでは「商用車」の項目では扱われておらず、「SUV」として紹介されている。SUVがもともとはトラックの派生車種だった経緯を考えれば、トライトンは新種のSUVとして認知され、注目を高めているところだ。
お気づきの方も多いだろうが、ノミネート車には三菱ミニキャブEV、ホンダN-VAN e:(ともに商用車)も入っている。
海外ブランド、中国BYDは初の10ベスト入り。ヒョンデは前々回に続いて2回目になる。ヒョンデは最初にノミネートされたIONIQ 5のスポーツ性を磨いたNブランド・モデルの存在感をアピールする。過去にCOTYの本賞を獲得した実績を持つボルボはBEV専用モデルのEX30でのノミネート。MINIはブランド全体としてBEV専業を追求する方針を明らかにしており、その最初のステップともいうべきMINIクーパー(SE)が選ばれた。輸入ブランドはすべてBEVという点は注目に値する。
国産ブランドは、トライトンとランドクルーザー250以外はすべて電動車をラインアップしている。この2台はSUVの存在感を強くアピールし、CX-80やフロンクス、フリード(クロスター)はSUVテイストが薫るモデルだ。
レクサスLBXは「小さな高級車」というテーマに取り組んだ意欲作。レクサス・ブランドがSUVラインアップを充実させていく流れの中で、走りのパフォーマンスにも配慮したモリゾウバージョンを展開するなど話題の多いモデルだ。
10ベストカーに選出されたモデルを対象にした試乗・取材会(11月26日、一般公開なし)を経て、12月5日の最終選考会・表彰式に向かう。最終選考会はボッシュ株式会社の本社(横浜市都筑区)で行う。10ベストカー選出モデルは最終選考会場で展示され、これは一般にも公開される。
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