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新型ポルシェ911 GT3 RS サーキット向け992世代最強モデル 8月17日公開予定

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新型ポルシェ911 GT3 RS サーキット向け992世代最強モデル 8月17日公開予定

エンジン強化は最小限? シャシーと空力に焦点

ポルシェは、911 GT3のハードコア仕様である「911 GT3 RS」を、8月17日に公開すると発表した。これに先駆け、プロトタイプの画像が一部公開されている。

【画像】992世代最強?ポルシェ911のハードコアモデルに期待【現行911 GT3や先代の911 GT3 RSを写真で見る】 全107枚

911 GT3のシャシーとエアロダイナミクスを大幅にアップグレードするが、パワートレインには手を加えないようだ。サーキット走行を念頭に開発され、「先代モデルよりもさらにトラックユースに最適化されている」と、ポルシェGT部門責任者のアンドレアス・プレウニンガーは述べている。

プロトタイプを現行の911 GT3と比較すると、ワイドフェンダー、ボンネット上の大型エアインテーク、そして巨大なリアウィングなど、多くの改良が施されているのがわかる。

プレウニンガーは、パワートレインは標準と同じか、わずかにアップグレードされたものになるとほのめかしている。ポルシェ911 GT3に搭載されている4.0L自然吸気フラット6は、最高出力510ps、最大トルク48kg-mを発揮する。

このエンジンは、「自然なレスポンスと高回転」という特性により、「サーキット走行やクラブスポーツ・イベントでの使用に理想的」であるため、大幅なアップグレードを行わないことにした、と彼は述べている。

また、GTレーシングカーの911 RSRや911 GT3 Rからインスピレーションを得て、主にエアロダイナミクスとシャシーの開発に焦点を当てたという。

トランスミッションは7速PDKを採用し、後輪駆動となることが期待される。また、カーボンファイバー製のボディワークやインテリアの簡素化など、全体的に軽量化が図られると予想される。

新型911 GT3 RSは、発売されれば992世代911において最もパワフルなモデルとなるだろう。

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みんなのコメント

5件
  • ボンネット上のは、インテイクじゃなくてエアアウトレットでしょ? これで強烈なフロントのダウンフォースが発生するとか。
  • 3ペダル無くなっちゃうのかなぁ…

    買えないけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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