現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産が自動運転の実証実験。実用化に向け、自動運転SAEレベル2車両が横浜で一般交通と混走

ここから本文です

日産が自動運転の実証実験。実用化に向け、自動運転SAEレベル2車両が横浜で一般交通と混走

掲載 更新
日産が自動運転の実証実験。実用化に向け、自動運転SAEレベル2車両が横浜で一般交通と混走

2021年9月9日、日産自動車(以下:日産)は、横浜みなとみらいおよび中華街エリアにて、自動運転車両を使ったオンデマンド配車サービスの実証実験についてのオンライン説明会を行った。

自動運転実用化に向けての実証実験
この実証実験は、日産の自動運転車両を用いた交通サービス「Easy Ride(イージーライド)」と、自動運転車両の配車に対応したドコモのオンデマンド交通システム「AI運行バス」を組み合わせて行う。将来の完全自動運転による交通サービスをイメージさせる最新技術やサービスを、実際に一般モニターが体験し、実用性を検証することを目的としている。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

オンライン説明会には日産の常務執行役員の土井三浩氏が出席。このプロジェクトについて土井氏は「これから先の日常を考えたとき、環境にやさしく、維持していくこともやさしいみんなの移動手段が必要だと思う」と説明した。この実証実験は「社会を前進させるモビリティ」をテーマにした日産の「電動化技術×自動運転技術」による挑戦だという。

日産はこれまでも過去2回、横浜みなとみらいと中華街エリアで自動運転車両の実証運転を行ってきた。2018年2月には無人運転サービス提供に向けた課題出し、2019年2月には事故リスクを最小化する乗降プロセスなど重要課題に対する初期解決策の検証を実施。

そして今回の実証実験は過去2回の結果に基づき、ユーザー体験や自動運転の技術をさらに進化させた。オペレーターや伴走車を排除するなど、商品化に向けたより本格的なものだ。運行期間は2021年9月21日~10月30日の約6週間。車両は4台、乗降地は23カ所用意し、一般モニター200人が参加する。一般交通と混走するなど複雑性も高く、大規模な実証運転となる。

使用される車両はe-NV200をベースにしたもので、複数のカメラ、レーダー、センサーが埋め込まれ、自動運転SAEレベル2相当。実験エリアにおいて信号、交差点、車線変更などさまざまな市街地の場面に対応しながら走行することを可能にした。現状では運転席にセーフティードライバーを同乗させての運行となるが、将来的には自動運転レベル4、レベル5に上げて完全無人運転を目指す。

参加する一般モニターには乗車体験についての評価をはじめ、周辺店舗と連動したサービスの利用状況、実用化した場合の想定利用価格などについてアンケートを実施。そのデータは、実証実験を通じて得られた走行データや配車状況データなどとあわせ、さらなるサービス開発や今後の実証実験に活用される予定だ。

今回は横浜で行われるが、土井氏は「今後の課題は地方」と話す。「日本の文化を地方が作っていると言っても過言ではありません。日本の人口の半分は都市圏ですが、残りの半分は地方にあります。今後、高齢化が進むとクルマを運転されない方も増えていくでしょう。日本の文化を守るためにも未来の移動手段を考えていきたい」とコメントしている。

[ アルバム : 日産の自動運転車両 はオリジナルサイトでご覧ください ]

関連タグ

こんな記事も読まれています

道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
くるまのニュース
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
WEB CARTOP
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
バイクブロス
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
カルモマガジン
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
AUTOSPORT web
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
バイクブロス
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
ベストカーWeb
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
WEB CARTOP
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
乗りものニュース
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
AUTOSPORT web
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
WEB CARTOP
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
レスポンス
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
motorsport.com 日本版
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
AUTOSPORT web
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
乗りものニュース
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
motorsport.com 日本版
人気のクーペSUV メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」にPHEV「GLC350eクーペ」登場 EV走行距離は118km
人気のクーペSUV メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」にPHEV「GLC350eクーペ」登場 EV走行距離は118km
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村