現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 間もなく販売終了!? 従来型メルセデス・ベンツGクラスとジープ・ラングラーは「買い」か? その1・新旧パッケージング比較

ここから本文です

間もなく販売終了!? 従来型メルセデス・ベンツGクラスとジープ・ラングラーは「買い」か? その1・新旧パッケージング比較

掲載 更新
間もなく販売終了!? 従来型メルセデス・ベンツGクラスとジープ・ラングラーは「買い」か? その1・新旧パッケージング比較

メルセデス・ベンツGクラスは新型の発表後も従来型が併売されているが、本国ではすでに生産を終了。ジープ・ラングラーも昨年末のロサンゼルス・オートショーで新型が発表されており、年内の日本上陸が確実視されている。このドイツとアメリカが世界に誇る本格オフローダー、果たして従来型が「買い」なのかどうかを検証する。まずは両車の新旧同士でパッケージングを比較する。

 Gクラスのボディサイズを新旧比較すると、新型は従来型に対しスペアタイヤ込みの全長が53mm延長され4817mm、全幅が64mm拡幅され1931mmとなったものの、全高は変わらず1969mm。ホイールベースは40mm伸びて2890mmとなった。

7代目BMW3シリーズ開発は順調 発表は秒読み段階へ

 なお、悪路走破性の指標となるスペックについては、

・登坂能力…適切な路面で最大100%
・前後アクスル間最低地上高…24.1cm(従来比+6mm)
・最大渡河水深…水中・泥中走行時70cm(従来比+10cm以上)
・安定傾斜角度…35°(従来比+7°)
・アプローチアングル…31°(従来比+1°)
・ランプブレークオーバーアングル…26°(従来比+1°)
・デパーチャーアングル…30°(従来比+1°)

となり、全方位的に強化されている。

 対するジープ・ラングラーの4ドアモデル「アンリミテッド」は、北米仕様のスペックを見ると、従来型が全長(スペアタイヤ込み)×全幅×全高=4696.5×1872.9×1844.0mm、ホイールベースは2947.2mm。

 新型は全長(スペアタイヤ込み)×全幅×全高=4785.0×1875.0×1868.4mm、ホイールベースは3008.0mmと、従来型よりそれぞれ88.5×2.1×24.4mm、60.8mm大きいボディサイズになった。

 なお、悪路走破性の指標となるスペックについては、255/70R18タイヤ装着車同士で比較すると、

・最低地上高…254mm(従来比+8mm)
・アプローチアングル…41.8°(従来比+0.1°)
・ランプブレークオーバーアングル…21.0°(従来比+0.3°)
・デパーチャーアングル…36.1°(従来比+4°)

と、デパーチャーアングルを除けばその差は少ない。

 両車とも、全長およびホイールベースを拡大しつつ悪路走破性を向上させるため、最低地上高を従来型より高めており、新型ジープ・ラングラー・アンリミテッドでは254mmに達している。

 従来型でさえサイドステップを使ってなお「よっこらしょ」と掛け声をかけたくなるほど、身長176cmの筆者でも乗り降りは容易ではないが、新型ではそれがさらに困難なものとなっている可能性が高い。小柄な女性や子供、高齢者が乗る機会が多いならば、購入前に実車を確認することを強くオススメする。

 なお、室内および荷室についても、新旧のスペックが公表されている。Gクラスの場合は下記の通り、特に後席の居住性が改善された。

前席レッグルーム…+38mm
前席ショルダールーム…+38mm
前席エルボールーム…+68mm
後席レッグルーム…+150mm
後席ショルダールーム…+27mm

 ただし後席格納時の荷室容量は、新型では後席のダブルフォールディングが不可能になったため、従来型の2250ℓに対し1941ℓへ縮小されている。3人以上での移動が多いのであれば間違いなく新型の方がオススメだが、ほぼ1~2人しか乗らずアウトドアスポーツやレジャーのため荷物を満載する機会が多いならば、むしろ従来型を今のうちに手に入れておきたい。

 ラングラーの場合はより多くのスペックが具体的に公表されており、その詳細は下記の通りとなっている。

前席ヘッドルーム…1036mm(従来比-12.4mm)
前席レッグルーム…1038mm(従来比-3.4mm)
前席ショルダールーム…1417mm(従来比+0.3mm)
前席ヒップルーム…1370mm(従来比+42.8mm)
前席シートトラベル…206mm(従来比-33.5mm)
前席空間容積…1.52立方メートル(従来比-0.03立方メートル)

後席ヘッドルーム…1023mm(従来比-2.4mm)
後席レッグルーム…974mm(従来比-67.4mm)
後席ニークリアランス…61.6mm(従来比0mm)
後席ショルダールーム…1417mm(従来比-3.9mm)
後席ヒップルーム…1440mm(従来比0mm)
後席空間容積…1.4立方メートル(従来比0立方メートル)

荷室開口最大幅…1218.7mm(従来比-272.3mm)
荷室開口最小幅…1052mm(従来比+5.5mm)
荷室開口最大高…942.3mm(従来比0mm)
荷室開口最小高…907.8mm(従来比-32mm)
荷室ホイールハウストリム間幅…1143mm(従来比-7.6mm)
荷室容積(後席格納時)…2.05立方メートル(従来比+0.05立方メートル)
荷室容積(後席使用時)…0.89立方メートル(従来比0立方メートル)

 ラングラーは新型でのボディサイズ拡大が必ずしも室内・荷室空間の拡大につながっておらず、特にヘッドルームは前後席とも縮小されている。身長176cm・座高90cmの筆者にとって、従来型でも運転席は閉塞感が強く、後席はヘッド・ニークリアランスとも約15cm確保される一方で座面が短いのだが、新型ではこれらがむしろ悪化している可能性がある。身長180cm以上の大柄な男性は従来型を選ぶのが無難と言えそうだ。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

F1第6戦木曜会見:注目集まるニューウェイの去就。フェラーリ加入を望むハミルトンと、チームに不安はないと主張するペレス
F1第6戦木曜会見:注目集まるニューウェイの去就。フェラーリ加入を望むハミルトンと、チームに不安はないと主張するペレス
AUTOSPORT web
ウイリアムズも動く! レッドブル離れる“鬼才”ニューウェイ獲得に向け交渉を開始「既に話をしている」黄金期の再現なるか
ウイリアムズも動く! レッドブル離れる“鬼才”ニューウェイ獲得に向け交渉を開始「既に話をしている」黄金期の再現なるか
motorsport.com 日本版
トヨタ「コンパクトミニバン」が絶好調! 「オシャ」で「カワイイ」だけじゃない! なぜ「シエンタ」は人気を集め続けるのか
トヨタ「コンパクトミニバン」が絶好調! 「オシャ」で「カワイイ」だけじゃない! なぜ「シエンタ」は人気を集め続けるのか
くるまのニュース
まもなく発売!? ホンダの空冷単気筒バイク「GB350」にクラシカルな雰囲気の新たなバージョン登場へ! どんなモデルなのか?
まもなく発売!? ホンダの空冷単気筒バイク「GB350」にクラシカルな雰囲気の新たなバージョン登場へ! どんなモデルなのか?
VAGUE
軽自動車レース「東北660耐久レース」に岩手大学自動車部が初参戦! いきなり3位の結果はデータを駆使した頭脳作戦のおかげ!?
軽自動車レース「東北660耐久レース」に岩手大学自動車部が初参戦! いきなり3位の結果はデータを駆使した頭脳作戦のおかげ!?
Auto Messe Web
走って楽しい輸入ディーゼルエンジン車で行く【クルマ旅】高野山へのグランドツーリング
走って楽しい輸入ディーゼルエンジン車で行く【クルマ旅】高野山へのグランドツーリング
グーネット
ダイハツ フェローMAX SS(昭和45/1970年7月発売・L38型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト058】
ダイハツ フェローMAX SS(昭和45/1970年7月発売・L38型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト058】
Webモーターマガジン
[VW ゴルフ 50周年]デザインを再評価の4代目
[VW ゴルフ 50周年]デザインを再評価の4代目
レスポンス
初の3時間レースをNISMOが圧倒! 3号車Niterra、23号車MOTULがワンツーフィニッシュ|スーパーGT第2戦富士決勝レポート
初の3時間レースをNISMOが圧倒! 3号車Niterra、23号車MOTULがワンツーフィニッシュ|スーパーGT第2戦富士決勝レポート
motorsport.com 日本版
「パジェロ」か「たわし」かのTV番組企画で誰もが知る存在に! 復活の噂もあるパジェロ4代の歴史を振り返る!!
「パジェロ」か「たわし」かのTV番組企画で誰もが知る存在に! 復活の噂もあるパジェロ4代の歴史を振り返る!!
WEB CARTOP
アルファロメオの「四つ葉のクローバー」は元々「幸運のお守り」だった! ハイパフォーマンスモデルが付ける「クアドリフォリオ」誕生の秘密
アルファロメオの「四つ葉のクローバー」は元々「幸運のお守り」だった! ハイパフォーマンスモデルが付ける「クアドリフォリオ」誕生の秘密
WEB CARTOP
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
VAGUE
ランボルギーニが「ロゴマーク」を全面刷新! 約20年ぶりに「荒ぶる闘牛」エンブレム変わった! 歴史的な「デザイン変更」に反響多数!
ランボルギーニが「ロゴマーク」を全面刷新! 約20年ぶりに「荒ぶる闘牛」エンブレム変わった! 歴史的な「デザイン変更」に反響多数!
くるまのニュース
ベントレー史上最高にエッジの効いたSUVに! ベントレー・ベンテイガに「Sブラックエディション」が登場
ベントレー史上最高にエッジの効いたSUVに! ベントレー・ベンテイガに「Sブラックエディション」が登場
WEB CARTOP
F1第6戦、ピレリがマイアミGPの直前情報を公開、レースは1ストップのガチンコ勝負!?【プレビュー】
F1第6戦、ピレリがマイアミGPの直前情報を公開、レースは1ストップのガチンコ勝負!?【プレビュー】
Webモーターマガジン
メルセデスベンツの次期型ミニバンは「比類なき高級感」に!? 『EQV』登場は2026年か
メルセデスベンツの次期型ミニバンは「比類なき高級感」に!? 『EQV』登場は2026年か
レスポンス
ニューウェイ、レッドブルの次のキャリアは“ノープラン”「少し休みたい」
ニューウェイ、レッドブルの次のキャリアは“ノープラン”「少し休みたい」
motorsport.com 日本版
相模湖が遠い… 八王子JCT周辺は阿鼻叫喚 GW後半初日、中央道×圏央道で大渋滞
相模湖が遠い… 八王子JCT周辺は阿鼻叫喚 GW後半初日、中央道×圏央道で大渋滞
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

799.0905.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

65.81643.0万円

中古車を検索
ラングラーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

799.0905.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

65.81643.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村