2019年9月17日、トヨタのグローバルカー、誕生以来53年にして累計販売4750万台を誇るカローラがフルモデルチェンジした。今回、発表になった専用ボディを持つ日本国内仕様は、グローバルモデルより若干コンパクトにまとめられたものだ。また、新世代のカローラシリーズはすでに2018年6月にカローラスポーツが登場しているが、今回は新たにセダンとツーリングを発表、またカローラスポーツも一部改良となっている。※タイトル写真はカローラ(セダン)。精悍なフロントマスクにボリューム感のあるボディが魅力的。
あらゆる面で大幅グレードアップ
フルモデルチェンジとなったカローラセダンとツーリングはトヨタの最新プラットフォームである「TNGA」を採用したことがまず注目点、これにより走りのクオリティが全般的に大きく向上したという。
【スクープ】どうなる日本のセダン? 消滅が秒読みのビッグネームたち!
またコネクティッドサービスの充実化もポイントで、全車にDCM(車載通信機)を標準装備し5年間基本利用料は無料(6年目以降は3300円/年)となっている。これはすでにカローラスポーツに導入されていたサービスだが、今回、新たにトヨタ車として初のディスプレイオーディオも標準装備としてスマートフォンとの連携が可能となった。これによりふだん使っているアプリや音楽などを車載ディスプレイで操作できる。さらにドアロックの遠隔操作などT-Connectサービス機能範囲が拡大している。
さらに自転車や夜間の歩行者検知が可能な最新の「Toyota Safety Sense」が全車標準装備されたことも、今回のフルモデルチェンジの特長だろう。
パワートレーンは3種類、1.2Lガソリンターボ、1.8Lガソリン、1.8Lハイブリッドを用意している。セダンとワゴンの1.2Lガソリンターボは6速MT車のみの設定、カローラスポーツの同エンジン搭載車にはSuper CVT-i車もある。
さて、エクステリアデザインは従来モデルに比べてかなり洗練された印象だ。セダン、ツーリングともにカローラスポーツ同様のスポーツイメージが強調されている。これは低重心なシルエットの実現に貢献するTNGA効果のひとつと言えるかも知れない。インテリアも上質感があり開放感も十分、さらに前方視界も良好で、これにより運転がしやすく、また楽しいことも想像に難くない。
カローラは走りの面から安全、先進装備にいたるまで、あらゆる面で大幅にグレードアップした。セダン、ツーリング、スポーツと幅広いニーズに対応する体制も万全と言っていいだろう。これまで存在感が薄れつつあった日本市場において、この
モデルで巻き返しに転じる可能性は大きいだろう。
カローラ(セダン)車両価格<消費税10%込み>
G-X(1.8L CVT FF):1,936,000円
S(1.8L CVT FF):2,139,500円
W×B(1.8L CVT FF):2,315,500円
W×B(1.2Lターボ 6速MT FF):2,409,000円
HYBRID G-X(1.8L FF):2,403,500円
HYBRID G-X(1.8L 4WD):2,601,500円
HYBRID S(1.8L FF):2,574,000円
HYBRID S(1.8L 4WD):2,772,000円
HYBRID W-X(1.8L FF):2,750,000円
HYBRID W-X(1.8L 4WD):2,948,000円
カローラ ツーリング 車両価格<消費税10%込み>
G-X(1.8L CVT FF):2,013,000円
S(1.8L CVT FF):2,216,500円
W×B(1.8L CVT FF):2,365,000円
W×B(1.2Lターボ 6速MT FF):2,458,500円
HYBRID G-X(1.8L FF):2,480,500円
HYBRID G-X(1.8L 4WD):2,678,500円
HYBRID S(1.8L FF):2,651,000円
HYBRID S(1.8L 4WD):2,849,000円
HYBRID W-X(1.8L FF):2,799,500円
HYBRID W-X(1.8L 4WD):2,997,500円
カローラ スポーツ 車両価格<消費税10%込み>
G “X”(1.2Lターボ 6速MT FF):2,169,200円
G “X”(1.2Lターボ CVT FF):2,202,200円
G “X”(1.2Lターボ CVT 4WD):2,400,200円
G (1.2Lターボ 6速MT FF):2,339,700円
G (1.2Lターボ CVT FF):2,384,800円
G (1.2Lターボ CVT 4WD):2,582,800円
G “Z”(1.2Lターボ 6速MT FF):2,504,700円
G “Z”(1.2Lターボ CVT FF):2,549,800円
G “Z”(1.2Lターボ CVT 4WD):2,747,800円
HYBID G“X”(1.8L FF):2,488,200円
HYBID G(1.8L FF):2,659,800円
HYBID G“Z”(1.8L FF):2,824,800円
[ アルバム : トヨタ カローラ シリーズ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?