YMラボ製・世界に1台だけのカスタム
’19年末に開催された「第47回マシン・オブ・ザ・イヤー」投票者の中から抽選で1名様にモニター提供する予定のカスタムマシン「ADV150ラリー」。 本記事では、ビッグアドベンチャーを主たる対象としているツアラテック製トップケースを、ADV150に装着する模様をお届けする。取り付けステーはワンオフで製作しており、早くもラリーらしくなってきた!
ヤングマシンカスタム「ADV150ラリー」プロジェクト始動【ツアラテックとのコラボ】
ワンオフ加工で理想のバイクに仕上げる
さて、「ADV150ラリー」プロジェクトに協力いただくツアラテックジャパンの店頭には、カスタムアイテムが続々と到着。パーツのサイズを確認しフィッティング、装着パーツとおおよその取り付け位置を決めた。トップケースと取り付けステーはツアラテック製を使用。しかしそのままではADV150に装着できないので、純正オプションパーツのリアキャリアを購入し、そこへステー類を新作しボルトオン装着できるようにする。一方シートカウル右側には、BMW R1200GS用の工具ケースを装着予定。左側に装着するソフトパニアケースは汎用品だが、サイドカウルの下やホイールに巻き込まないようなステーが必要だ。車体既存のボルト穴やリヤキャリアを利用するが、汎用ステーだけでの装着は不可能。そこでツアラテックジャパンがX-ADVにパニアケースを装着した際に頼ったカスタムショップを紹介してもらい、取付作業を依頼することにした。
車両を持ち込んだ名古屋の「カスタムガレージ・ファントム」は、様々なカテゴリーの車種に対応。普段からレースサポートをしているだけあって、既製品を加工するような取り付け依頼や破損パーツの修正が多く舞い込んでいるとのことだ。
店頭で持ち込んだパーツをあらためてフィッティングし、必要最低限のステーを旋盤、溶接を駆使し製作していく。取り付け角度や位置などを考慮し、何度も現物合わせをする。側で作業を見ていたが、フィッティングを重ねるごとに無駄が省かれ、確実にカッコ良く仕上がっていった。
【カスタムガレージ・ファントム】スタイル重視カスタムからレースシーンまで対応する柔軟な発想と技術を持つ。モタード、エンデューロ、ハーレーまで幅広く対応。●住所:愛知県名古屋市西区十方町125-1 ●URL:http://c-g-phantom.daiichi-pc.com/
―― ファントムではユーザーからの要望に即座に応えるため、店内に各種工作機械や溶接設備を整えている。思いついたステーをその場で試行錯誤しながら削り出していく。
―― ホンダ純正オプションのリヤキャリアとツアラテック製ベースをボルトオン(黄色の板)。
―― ケースの脱着はワンタッチ。取り外して軽快な走りを楽しめ、気軽なイメージチェンジも可能。
―― ケースはスタイル重視で25Lのブラックをチョイスした。他にシルバー色や38Lなどがラインナップされている。
―― ツアラテック製BMW純正パニアフレーム用ツールボックスは2万2000円(税込)。このように右側に取り付ける予定だ。
―― ツアラテック製の汎用ステーを車両にボルトオン装着できるようなステーを溶接。ソフトパニア巻き込み防止用だ。
―― サイドバッグエンデュランス「クリック」はブラック片側が2万3023円。28LでIP64の防水性能を持ち着脱も簡単。
―― (左下)ツアラテック製ZEGA EVO TOP CASE 25L And-Black(7万円)、ZEGA Pro トップケースブラケット シルバー(2万3738円)を採用。(左上)メッキパーツがツアラテックのトップケースを取り付けるためのベース。黄色の部分が今回新作したステー。ボルトオンでつながる。(右)アドベンチャー度を高めるハンドガードも装着。ハンドルを左右に切るとスクリーンに干渉するので、調整が必要だ。
―― 今回の進行はここまで。完成後は、2019年に実施した第47回マシン・オブ・ザ・イヤーの投票者の中から抽選で1名様にモニター提供する予定。
今回の作業はトップケースの取り付けまで。次回は、タイから取り寄せた車体バンパーのフィッティングと、ラリー仕様には欠かせない補助灯の装着について紹介する予定だ。
●文/写真:宮下豊史(ミヤシーノ) ●取材協力:ホンダモーターサイクルジャパン、ツアラテックジャパン、カスタムガレージ・ファントム
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