現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「カナード」の目的はダウンフォースではない! 装着する本当の理由と一般道で使用する際の注意点とは

ここから本文です

「カナード」の目的はダウンフォースではない! 装着する本当の理由と一般道で使用する際の注意点とは

掲載 19
「カナード」の目的はダウンフォースではない! 装着する本当の理由と一般道で使用する際の注意点とは

レース生まれの空力デバイス「カナード」

 フロントバンパーのヘッドライト下あたりについてるイカの耳のような板が「カナード」。レース生まれの空力パーツだが、じつは小さくてもけっこう大きな効果を持っている。フロントだけでなくリヤの空力にも関わるパーツなのだ。

60万円で購入して1500万円かけてカスタム! トヨタ「JZA70スープラ」とオーナーの愛あふれる19年とは

目的は「ダウンフォース」ではなく「渦」を発生させること

 カナードはわりと後発のエアロパーツ。フロントバンパーの隅に付けるもので、ここで空気を跳ね上げることでダウンフォースを発生させていると思いがちだが、じつは違う。

 最大の効果はここで空気に渦を起こすこと。ボディサイドに流れる空気がカナードによって剥離されるので、ボディサイドに流れる空気が減る。そうなるとフロントフェンダー内の空気が吸い出される。これが最大のメリットなのだ。

 フロントタイヤは空力的にもっとも厄介な存在だ。高速回転することで強大な空気抵抗を生み出し、左右にタイヤを切れなければならないので蓋をすることもできない。このフェンダー内で大きな乱流が起きて、ボディが持ち上げられている。それによって、速度が出れば出るほどフロントタイヤの荷重が減り、ステアリングに心もとない感じが伝わるのだ。

 そこで前輪の前にはフラップが取り付けられていることが多い。これはタイヤに当たる空気と、フェンダー内に入る空気を減らすのが目的で、できるだけ空気が入らないようにしている。

 そして、入ってしまった空気はカナードでボディサイドに空気を逃がすことで、フェンダー内から空気を吸い出す。その効果でフロントフェンダー内に起きるアップフォースを抑えようというのが狙いだ。なのでカナード自体がボディを路面に押し付ける役割を持つというイメージとは、ちょっと違うのである。

クルマ全体の空力バランスを激変させる効果を発揮

 そして、意外に影響があるのがリヤのダウンフォース。とくにGTウイングのあるクルマには関係がある。カナードはボディサイドの走行風を広げるように作用するので、サイドからリヤエンド側に走行風が回りこむのを防ぐ効果がある。するとGTウイングに当たる走行風が減るので、リヤのダウンフォースが発生しにくくなるのだ。

 この効果と、フロントのアップフォースが低下する効果が相まって、カナードを付けただけですごくフロントの接地感が高まり、逆にリヤの接地感はなくなったと感じやすい。カナードだけでオーバーステアになったと感じることもあるのだ。

後付けするなら安全性と全体のバランスに注意しよう

 カナード自体は違法ではないが、カーボンで切りっぱなしのような処理だと、鋭利な突起物と判断されて違法とされてしまうこともある。ゴムのモールを付けるなどして鋭利なエッジにならないようにしたい。また、バンパーの時点でカナード形状になっているものなら、鋭利にはなりにくいので合法であることがほとんどだ。

 空力パーツはバランスが重要で、フロントのダウンフォースが増えれば相対的にリヤが滑りやすく感じられる。そして、そのバランスは意外と崩れやすく、高速サーキットならアマチュアでもプロでも速度はほぼ変わらないので同じように不安定にもなる。

 スーパーGTなどのレースではサーキットによって大型カナードと小型カナード、そしてカナードなしの場合もあるなど、セッティングパーツとして使っていて、合わせてリヤウイングの角度や高さなどを調整してバランスを取るようにしている。

 結構シビアな部分なので、フロントカナードを装着するなら、リヤにも空力パーツの付与を含めて考えたい。

関連タグ

こんな記事も読まれています

トヨタ新型「ハイラックス」発表! “顔面刷新”に大反響! アドベンチャー仕様も「イイ」と評判の「本格トラック」越に登場
トヨタ新型「ハイラックス」発表! “顔面刷新”に大反響! アドベンチャー仕様も「イイ」と評判の「本格トラック」越に登場
くるまのニュース
レッドブルの内紛が再燃か。ヨス・フェルスタッペンがF1オーストリアGPでのデモラン参加をホーナーに妨害されたと主張
レッドブルの内紛が再燃か。ヨス・フェルスタッペンがF1オーストリアGPでのデモラン参加をホーナーに妨害されたと主張
AUTOSPORT web
これが現実か……予選でライバルにコンマ4秒の大差つけたフェルスタッペンにライバル衝撃「高速コーナーの速さは正気の沙汰ではない」
これが現実か……予選でライバルにコンマ4秒の大差つけたフェルスタッペンにライバル衝撃「高速コーナーの速さは正気の沙汰ではない」
motorsport.com 日本版
10年以上経過した「スペアタイヤ」は使えません! 意外と知らない「テンパータイヤ」の賞味期限と使い方をお教えします
10年以上経過した「スペアタイヤ」は使えません! 意外と知らない「テンパータイヤ」の賞味期限と使い方をお教えします
Auto Messe Web
Moto3オランダ決勝|イヴァン・オルトラ、最終ラップに大逆転優勝! 予選好調の古里は13位
Moto3オランダ決勝|イヴァン・オルトラ、最終ラップに大逆転優勝! 予選好調の古里は13位
motorsport.com 日本版
スバル レオーネクーペ 1400RX(昭和47/1972年12月発売・A22型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト073】
スバル レオーネクーペ 1400RX(昭和47/1972年12月発売・A22型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト073】
Webモーターマガジン
100周年大会のポールはGRTランボルギーニ。0.036秒差でメルセデスを退ける/スパ24時間
100周年大会のポールはGRTランボルギーニ。0.036秒差でメルセデスを退ける/スパ24時間
AUTOSPORT web
ピアストリ、予選3番手が幻となったトラックリミット違反に不満タラタラ「限界ギリギリまで攻めたらタイム抹消なんてね……」
ピアストリ、予選3番手が幻となったトラックリミット違反に不満タラタラ「限界ギリギリまで攻めたらタイム抹消なんてね……」
motorsport.com 日本版
ディフェンダー最強「OCTA」、ヒルクライムに出走へ…グッドウッド2024
ディフェンダー最強「OCTA」、ヒルクライムに出走へ…グッドウッド2024
レスポンス
VW ゴルフR 改良新型に「ブラックエディション」を設定…Rパフォーマンスパッケージ 標準装備
VW ゴルフR 改良新型に「ブラックエディション」を設定…Rパフォーマンスパッケージ 標準装備
レスポンス
2038馬力のハイパーカー……は流行のBEVじゃない! 水素燃料の「XP-1」はボディがソーラーパネル化できる未来のマシンだった
2038馬力のハイパーカー……は流行のBEVじゃない! 水素燃料の「XP-1」はボディがソーラーパネル化できる未来のマシンだった
WEB CARTOP
カーボンパーツがふんだんに装着されて超スポーティ! 果たしてそのオプション金額は!?【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】フェラーリ プロサングエ編
カーボンパーツがふんだんに装着されて超スポーティ! 果たしてそのオプション金額は!?【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】フェラーリ プロサングエ編
LE VOLANT CARSMEET WEB
トラブル多発の荒れた展開の中、ガブリエル・ボルトレトがF2初優勝。宮田莉朋は完走ならず|FIA F2シュピールベルグ フィーチャーレース
トラブル多発の荒れた展開の中、ガブリエル・ボルトレトがF2初優勝。宮田莉朋は完走ならず|FIA F2シュピールベルグ フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
クルマ好きならみんな一度は使う「セーム革」! でもちょっと待て……セームって一体何?
クルマ好きならみんな一度は使う「セーム革」! でもちょっと待て……セームって一体何?
WEB CARTOP
200万円台! スズキ“新型ミニバン”「クルーズ」実車展示! 全長4.4m級ボディ×MT設定あり! 精悍エアロが超カッコイイ「エルティガH」インドネシアで登場
200万円台! スズキ“新型ミニバン”「クルーズ」実車展示! 全長4.4m級ボディ×MT設定あり! 精悍エアロが超カッコイイ「エルティガH」インドネシアで登場
くるまのニュース
大学自動車部の学生が「楽しみ」「学び」「ガチで闘う」! フォーミュラジムカーナRd.2がエビスサーキットにて開幕
大学自動車部の学生が「楽しみ」「学び」「ガチで闘う」! フォーミュラジムカーナRd.2がエビスサーキットにて開幕
WEB CARTOP
スズキ・スペーシアベースについて解説! 唯一無二の魅力をもつクロスオーバーは最強の遊びクルマだった
スズキ・スペーシアベースについて解説! 唯一無二の魅力をもつクロスオーバーは最強の遊びクルマだった
WEB CARTOP
音を立てたら即死! 大人気サバイバル・ホラーのはじまりを描く『クワイエット・プレイス:DAY 1』
音を立てたら即死! 大人気サバイバル・ホラーのはじまりを描く『クワイエット・プレイス:DAY 1』
バイクのニュース

みんなのコメント

19件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1640.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1640.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村