3月7日、ランボルギーニは『LB744』というコードネームが付けられた、同ブランド初のプラグインハイブリッド・スーパーカーのパワートレインについて詳細を明らかにした。この『LB744』はランボルギーニが設立60周年を祝う2023年のデビューを予定している。
『LB744』には、新開発の6.5リットルV型12気筒内燃エンジン(型式名L545)が搭載される。このICEの総重量は218kgで、アヴェンタドール用に比べて17kgの軽量化を実現した。『LB744』の最大の特徴のひとつはエンジンレイアウトで、アヴェンタドールのレイアウトから180度回転している点だ。9500rpmまでの回転域に対応可能な新設計の分配装置の働きで、最高出力は825ps/9250rpm、最大トルク725Nm/6750rpmを発揮する。
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これに組み合わされるのが、フロント2基+リヤ1基の電気モーターとリチウムイオンバッテリー、そして、新開発の8速DCTだ。横置きのDCTは今回初めてエンジンの後方に配置される。また、カウンタック以来、数あるランボルギーニモデルにおいてトランスミッショントンネルがあった場所には、モーターを駆動する軽量・高出力のリチウムイオンバッテリーが収まるという。
内燃エンジンと3つの電気モーターを組み合わせたトルクは、スーパースポーツカーの領域でもユニークな性能を発揮。内燃エンジンからは725Nm、フロントの電気モーターからはそれぞれ350Nmとなり、このパワーユニットは合計で1015hp(約1029ps)の最高出力を発揮する。
なお、モーターは低回転時の出力を補佐するだけでなく、『LB744』を純粋なEVに変えることも可能で、CO2総排出量は『アヴェンタドール アルティメイト』に比べて30%低く抑えられている。
加えて、『LB744』はランボルギーニの伝統のひとつである4WDシステムを継承。リヤホイールに動力を供給する内燃エンジンに加え、2基の電気モーターを新しくフロントアスクルに搭載し、それぞれのフロントホイールにトラクションが伝わる。8速DCTの上方に配置した3基目のモーターがドライビングモードの選択と走行状況に応じて、リヤホイールに動力を供給する。
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みんなのコメント
結局まだEVは遠いんだよね。EV推進連合国諸君、頑張りたまえ。