現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > SUV+オープンがカッコいい! 日本未導入のフォルクスワーゲンT-Rocカブリオレに迫る!

ここから本文です

SUV+オープンがカッコいい! 日本未導入のフォルクスワーゲンT-Rocカブリオレに迫る!

掲載 更新 4
SUV+オープンがカッコいい! 日本未導入のフォルクスワーゲンT-Rocカブリオレに迫る!

フォルクスワーゲンのコンパクトSUV「T-Roc」には、カブリオレも設定されている。日本未導入の魅力的なオープンとは?

おさまりのいいデザイン

新型スバルWRX登場! より快適に、よりスポーティに!

いちどは乗りたいフルオープンのカブリオレ。そのセグメントに加わったユニークなモデルがフォルクスワーゲン「T-Rocカブリオレ」だ。

カブリオレは、耐候性の高い幌を備えたオープンボディの一形式。セダンやクーペをベースに開発されることが多い。欧米とくに北米の西海岸では人気の高いスタイルで、自動車メーカーは開発に力を入れている。もちろん、日本で乗っても、どんなひとにも似合う。風に吹かれて走るというクルマの楽しみがひとつ増えるのも、いいではないか。

T-Rocカブリオレの魅力は、なにをおいてもスタイル。そもそも、T-Rocは「クーペSUV」というのがコンセプトなだけに、スタイリッシュであることがセリングポイントだ。カブリオレは、 T-Rocにもうひとつのキャラクターを作り上げるのに成功している。

4240mmの全長に、1590mmの全高という、やや背髙のプロポーションをベースにしながら、ボディは2ドア化。そこに、ファブリックの幌を組み合わせている。SUVとカブリオレなんて、相性がいいのかな? という疑問があるかもしれない。

フォルクスワーゲンはそのあたり、上手なのだ。わりと直近の例だと、2011年の「ゴルフ・カブリオレ」など、ハッチバックのゴルフを使って、躍動的な印象のカブリオレを作りあげた手腕を見せている。いまでも魅力的で、復活を望む声が周囲にも少なくない。それに応えたのが、今回のT-Rocカブリオレだ。

フォルクスワーゲンのカブリオレの特徴は、幌のシルエットがスポーティなところだ。T-Rocもかつてのゴルフ・カブリオレ同様、ルーフ部分の前後長は短めに抑え、同時に、リアウィンドウがはめこまれた面の傾斜をなだらかにして、クーペ的なシルエットを作りだすのに成功している。

戦前から、いや、馬車の時代からカブリオレを作ってきた伝統につちかわれた審美観と技術によるものか。張りの強い幌をかけた姿には美しさがあるし、いっぽう、オープンにしたときの厚みを感じさせるボディによる、独特の雰囲気もまた捨てがたい。

スポーツカーのオープンボディは流麗な美、と形容したくなるものの、T-Rocカブリオレが、私(たち)に訴求するのは、気持ちよさそうという、感情の喚起だ。

ガソリンモデルのみの設定

そういえばランドローバーの先代「レンジローバー・イヴォーク」のカブリオレも、SUVベースのフルオープンモデルとして、完成度が高かった。メルセデス・ベンツ、BMW、アウディといったブランドは、SUVではないものの、クーペを使って、スタイリッシュなカブリオレを作る手腕に長けている。カブリオレは意外にいろんなボディに似合うスタイルなのだ。

T-Rocカブリオレの中身は、現時点では1.0リッター直列3気筒ガソリンターボ(最高出力85kW/115ps)と6段マニュアル変速機、それに、1.5リッター直列4気筒ガソリンターボ(110kW/150ps)と7段DCTという2つのドライブトレインが発表されている。

日本市場のT-Rocは、現状、1.5リッターガソリンとともに、2.0リッター直列4気筒ディーゼルターボが販売面で好調であるものの、カブリオレがもし日本に導入されるときは、現在の新型ゴルフ同様に、1.0リッターと1.5リッターのガソリンエンジンに統一されるかもしれない。

T-Rocはしっかりしたハンドリングと、コントロール性の高いステアリングやアクセルワークなど、ドライバ−が”対話”できるクルマだ。その特徴が、T-Rocカブリオレにもあるのなら、日本に導入されたとしたらいちだんと楽しみになる。

もっとも、オープンモデルの市場規模が小さい日本の場合、導入される可能性はかなり低いと思われる。残念だ。

文・小川フミオ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]中級スピーカーをサクっと装着! 高級純正システム搭載車にはデッドニングが効く!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]中級スピーカーをサクっと装着! 高級純正システム搭載車にはデッドニングが効く!
レスポンス
要注意! 事故率の高いクルマの色があるって知ってる?
要注意! 事故率の高いクルマの色があるって知ってる?
月刊自家用車WEB
【最新モデル詳報】ボクたちに愛すべき相棒、MINIが新世代に移行。クーパー/カンロリーマンのワクワク、ドキドキ時間
【最新モデル詳報】ボクたちに愛すべき相棒、MINIが新世代に移行。クーパー/カンロリーマンのワクワク、ドキドキ時間
カー・アンド・ドライバー
F1マイアミ決勝速報|ランド・ノリス、F1参戦6年目にして初優勝! フェルスタッペンを下す。角田裕毅7位入賞
F1マイアミ決勝速報|ランド・ノリス、F1参戦6年目にして初優勝! フェルスタッペンを下す。角田裕毅7位入賞
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンがスプリント制す。リカルド&角田のRBが大健闘のダブル入賞【レポート/F1第6戦マイアミGP】
フェルスタッペンがスプリント制す。リカルド&角田のRBが大健闘のダブル入賞【レポート/F1第6戦マイアミGP】
AUTOSPORT web
最近のミニバンの「顔」、ちょっと威圧的じゃないですか? その理由を考えてみました
最近のミニバンの「顔」、ちょっと威圧的じゃないですか? その理由を考えてみました
Merkmal
カワサキ「Z900」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z900」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
フラットスペースは広く取りたい! でも機能面も妥協したくない! そんな人にオススメな日産キャラバンがベースのキャンパー
フラットスペースは広く取りたい! でも機能面も妥協したくない! そんな人にオススメな日産キャラバンがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
ベストカーWeb
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
ベストカーWeb
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
AUTOSPORT web
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
  • 日本の車文化には無い事。
  • 同じようなコンセプトで北米ではムラーノにもカブリオレがあったような気がする。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

429.9688.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

174.0569.0万円

中古車を検索
Tロックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

429.9688.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

174.0569.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村