2023年のオートサロンには、4台のカスタマイズカーを出展した群馬トヨタグループ(GTG)。どれも力作揃いであり、力強いRVカスタムからスタイリッシュなカスタムまで、懐の深さを見せてくれている。トヨタディーラーが手掛けた熱い4台のカスタマイズカーを紹介していく。
文/写真:佐々木 亘
再再販ランクル70のヒントはここに!? オートサロンで気になった群馬トヨタのカスタムカー3選
■ランクル70のカスタムはオーナー車だった!!
GTGが東京オートサロンに出展したトヨタ ランドクルーザー。ベースは2014年に復刻された79型で、GTGのお客様がオーナー。オーナーの職業は林業でガチのヘビーデューティー仕様というわけだ
まず目に飛び込んできたのが、青色のランクルだ。どうやらピックアップトラックのランドクルーザーのようだが、放たれているオーラが、他のカスタマイズカーとはどこか違う。
ベースとなっているのは、2014年に復刻されたランドクルーザーの79型。純正シュノーケルやARBバンパーが目を引き、荷台部分には架装も施されている。ウィンチも装着され、オフロードを走行するというレベルではなく、本格的に山の中で仕事を出来るような仕様だ。
それもそのはず、このランクルはGTGのお客様のクルマなのだという。オーナーさんの職業は「木こり」さん。伐採した木材を運ぶためのウィンチが備わり、ピックアップトラックの平らな荷台には、やぐらを組んでチェーンソーなどの仕事で使う道具を積み込める。
オーナーさんのDIYで作られた部分もあるが、荷台部分のやぐらやシート、カスタマイズパーツ類は、GTGで架装・装着したものだという。アウトドアレジャー仕様のランクルはよく見るが、本格林業で活躍するランクルのカスタムはあまりお目にかかれない。
普段から使用されているオーナー車であることが、他のカスタマイズカーとは違う、独特のオーラを醸し出していたのだろう。
実際に群馬トヨタグループに入庫しているオーナー車を見られるというのは、ユーザー側に立った時に「こんな風に愛車を変えることができるのか」と、想像をしやすい部分が多くある。よりリアルに日常使いができるカスタマイズカーを見られるのは、ディーラーならではの展示だ。
■群馬トヨタのクラウンは群馬に根付く
GR Garage高崎ICで仕上げられたトヨタ クラウン。ネクストイノベーションが製作したオリジナルモデルのスポイラーを装備し、クロスオーバー路線よりも乗り心地の良い高級セダンを目指した
トヨタディーラーらしく、新型クラウンのカスタマイズも行われていた。
GR Garage高崎ICで仕上げられたクラウンは、SUV色の強いクロスオーバーではなく、先代までのセダンの雰囲気が色濃く残るカスタマイズとなっていた。
スポイラーにはネクストイノベーションが製作したオリジナルモデルを用意。このスポイラーが付くだけで、フロントリアともに腰高感が小さくなり、クロスオーバー感が薄らいだ感じを受けた。
車高はノーマルより50mmダウン。ショーモデルということで、通常よりも少し多めに車高を下げているとのこと。乗り心地やサスの動きなどを考えると、おススメは30mmダウンらしい。豊富な知識の中で、純正とカスタムのいい塩梅を探しながらセッティングできるのも、ディーラーの強みと言える。
こちらのクラウンが目指すのは、クロスオーバー路線よりも、乗り心地の良い高級セダンのクラウン。タイヤ・ホイールは純正で21インチを装着するところをあえてインチダウンした。タイヤ幅を太くして、245/45R20を装着し、タイヤ自体の迫力を残しながらも肉厚なタイヤで乗り心地の良さも実現する。
群馬トヨタとしてこだわった部分の一つに、県内企業とのコラボがあるという。サスペンションに組み込まれているのはCUSCO(株式会社キャロッセ)のストリートゼロA(試作品)だ。同じ群馬県内でクルマに携わる企業であるキャロッセのパーツは、絶対に組み込みたかったと、担当者は熱い思いを語ってくれた。
群馬愛が注ぎ込まれたGTGのクラウンtype GR。新型クラウンオーナーにも、是非ともこのままの仕様で乗ってほしい仕上がりのようで、車高を下げても十分に満足できる乗り心地の良さは「カスタマイズしてがっかりだったということはないようにさせてもらいます」と、自信を見せる。
■自身の感覚とお客様の感覚を合わせるためのオートサロン
PHVなのにAdventureの顔をしたトヨタ RAV4。思わず「ズルイ!」と言いたくなるいいトコ取り仕様
ランクルとクラウンの他にも、オーストラリア仕様のハイラックスのカスタム車や、PHVなのにAdventureの顔つきをしているRAV4など、個性派カスタムのクルマが並ぶ。
こうしたカスタマイズは、GTG側からの「提案」になり、担当者の好みや個性が色濃く出たものになっている。この趣向が上手くいくときは良いのだが、過去には、担当者の考えと世の中の流れが合わずに、オートサロンでの反応がイマイチだったこともあるという。
こうしたズレは、日常的にお客様と接していても感じることがあるようだ。様々な考えを持つお客様へ、「良いカスタマイズの提案」を行うためにも、個人の好みは大切にしながらも、お客様や世の中の風潮には、常に敏感にアンテナを張っている。
オートサロンの来場者から寄せられる様々な感想が、次回出展の際の参考になり、また日常の応対の中にも生きてくると担当者は語る。GTGからの提案に対して、どのような生の声が寄せられるのか、それを聞きに来るのがオートサロンの醍醐味といった話もあった。
トヨタディーラーであるからこそ、行えるカスタマイズに制限はあるものの、できるだけ(ルールの範囲内ではあるが)お客様が満足するカタチを示していきたい。そして、様々な良いパーツメーカーとお客様を繋げる架け橋的な役割をするのも、ディーラーに求められる役割なのではないかと語ってくれた。
オーナーにとっては世界に一つだけの「愛車」である。だからこそ、こだわりと愛を持って個性的にカスタムしたいと思うのは当然のこと。このこだわりに十分応えてくれる、知識や経験、そして熱意を群馬トヨタグループのブースから、感じ取ることができた。
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みんなのコメント
ネタないのに無理やり書いてもつまらん
またユーザーからカネだけ振り込ませて
納車しない詐欺じゃないんだろうな