現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > レクサス初の市販EV「UX300e」がついに日本上陸! 航続可能距離は367kmを実現

ここから本文です

レクサス初の市販EV「UX300e」がついに日本上陸! 航続可能距離は367kmを実現

掲載 更新 5
レクサス初の市販EV「UX300e」がついに日本上陸! 航続可能距離は367kmを実現

 EVらしい快適性と力強い走りを両立させた

 レクサスは、同ブランド初となるEV市販モデル「UX300e」を発売する。2020年度分の初回販売数は135台のみとなり、レクサス公式WEBサイトにて11月4日(水)23:59までの期間限定で商談申し込み(抽選)を受け付けている。

レクサスがブランド初の電気自動車「UX300e」を公開! 走りと環境性能を両立

 これまでレクサスは、2005年に発売したRX400h以降、各モデルに電動化技術を搭載。ハイブリッドのラインアップを拡大してきた。2019年には電動化技術によて車両の基本性能を大幅に高め、クルマがもたらす楽しさや喜びを提供し続けるという電動化ビジョン「Lexus Electrified」を発表している。今後ハイブリッド、プラグインハイブリッド、電気自動車、燃料電池車と、世界各地のニーズに合わせて、適材適所となるラインアップの拡大を目指していくという。

 今回発売されるUX300eは、コンパクトSUVながら個性的なデザインや高い利便性、取り回しの良さというベース車の良いところはそのままに、EVならではの上質な走りと優れた静粛性をプラスさせている。また、ドライバーの運転感覚に寄り添う自然な加減速フィール、高出力モーターによる力強い加速性能を両立。さらに大容量バッテリーは床下に配置したことで低重心化を図っている。WLTCモード航続可能距離は367kmを実現し、EVらしい環境性能と気持ちよい走りを両立させた。

 バッテリーなどの重量物は、車両中心に配置。バッテリーパックは床下に配置したことで低重心化が図れている。さらに、車両重心位置がドライバーのヒップポイントに近づいたことで優れた回頭性を実現。よりクルマとの一体感を味わえるように仕立てられている。

 バッテリーパックは井桁形状の鋼鉄製アンダーフレームの上に搭載。路面からの衝撃を軽減しつつ、フロアと面で固定することでキャビン全体の剛性アップにも貢献する。フロントはサイドメンバー間をクロスメンバーでつなぎつつ、ステアリングギヤボックスにはブレースを追加。締結点の剛性を高めている。リヤは大断面アルミ製バンパーリインフォースと専用チューニングのパフォーマンスダンパーを採用。車両全体でボディ剛性を高め、リニアで上質な乗り心地を実現した。

 注目のEVシステムは、ハイブリッドシステムで培ったノウハウを注ぎ込んで開発。大容量バッテリーの採用に合わせ、モーター、インバーター、トランスミッション、バッテリーなど主要装備の効率を最大化させることでシステム全体の性能を向上させている。

 高出力かつコンパクトな電気式水加熱ヒーターと内外気2層制御を採用するEV専用エアコンシステムを搭載。さらにエアコンとシートヒーターを協調制御することで快適な室内空間と低電費を両立させている。また、エアコンと連携する電池冷却システムを設定。快適な室内空間を維持しながらも、駆動用バッテリーを冷却して優れたバッテリー性能を実現する。また、低温/高温下でも正常に作動するよう、バッテリーには温度調整機能を備えている。さらに、過充電防止システムや多重監視のセーフティネットにより、高い信頼性を実現した。なお、充電性能は急速充電で75%まで約50分、100%まで約80分。普通充電は100%まで約14時間となっている。

 質感の高い内外装やユーティリティ性能は、ベースモデルのUXから受け継がれている。エクステリアデザインは専用デザイン&カラーの17インチアルミホイールを装着。また、床下空力カバーを新開発し、燃費性能などにも貢献する。

 メーターはEV仕様に特化し、走行可能距離や回生ブレーキインジケーターなどをわかりやすく表示するようアレンジされている。

 ラゲッジルームはローデッキ仕様のラゲッジスペースを設定。デッキボード上部には303Lの容量を確保している。

 そのほかにも、スマートデバイスリンクやApple CarPlay、Android Autoに対応。10.3インチワイドディスプレイと連携させることで直感的な操作を可能としている。安全装備も充実。レクサスセーフティセンス+を採用し、安心感を高めている。

メーカー希望小売価格(税込み)は、下記の通り。 UX300e Version C 580万円 Version L 635万円

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE

みんなのコメント

5件
  • レクサスUXのフルEVが、このスペックでこの価格、お買い得すぎる。
    トヨタ、恐るべし。

    これにて、ホンダe は一瞬にして超割高商品にされてしまったし、
    いまだに発売時期すら明示されない日産アリアのマーケティングも、一体どうなることやら。
  • テスラ、ワーゲン、フォード、GM、日産が競ってる
    バッテリー容量、電費と航続距離、次世代急速充電なんかを見ると
    こんな周回遅れのスペックで新発売なんて情けない
    まあやる気ないんだろう
    来年はいよいよモデルY、ID4、マスタングマッハE、アリアというガチ競合モデルが揃って出てくる楽しみだね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.3491.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

188.6588.0万円

中古車を検索
UXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.3491.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

188.6588.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村