今話題のダイハツ ロッキー&トヨタ ライズ。ダイハツが開発・生産を担い、トヨタへOEM供給されるコンパクトSUVだ。ロッキーとライズの違いはデザイン。パワートレーンは共通で、1Lターボ(98馬力/14.3kgm)に新開発のD-CVTを組み合わせ、駆動方式はFFと4WDを用意する。
今回は、ロッキーの4WDとライズのFF、いずれも17インチタイヤ装着グレードを同時に走らせ、車載の燃費計で実走燃費を計測。駆動方式によって、実走燃費にどのぐらいの差があるかを知るためだ。まず、2台のカタログ燃費を確認しておこう。
乗り心地に課題あり。ダイハツ ロッキー/トヨタ ライズに乗ってみた
■ロッキー G(4WD・7速CVT)
・WLTCモード燃費:17.4km/L
(市街地モード:13.3km/L、郊外モード:18.8km/L、高速道路モード:19.0km/L)
・車両重量:1050kg
■ライズ Z(FF・7速CVT)
・WLTCモード燃費:20.1km/L
(市街地モード:14.4km/L、郊外モード:20.2km/L、高速道路モード:20.1km/L)
・車両重量:980kg
FFよりも4WDは70kg重い。WLTCモードでも燃費はかなり差がある。4WDはやはり燃費は厳しいか…と思って臨んだ実走燃費テストだったが大健闘。ほぼ差がない結果となったのだ。
■実走燃費
4WD(ロッキー):高速道路19.8km/L 一般道14.7km/L
FF(ライズ):高速道路20.0km/L 一般道15.0km/L
※2人乗車で同時に走らせてテスト。一般道は東京から山中湖までの125km、一部渋滞区間あり。高速道路は、できるだけ100km/hをキープして113kmを走行した。エアコンは25℃のオート設定
1Lターボのため燃費はあまり期待していなかったが、意外にいい数値を記録できた。特に一般道は都内の渋滞を含んでいることを考えると、15km/Lはいい結果だ。高速道路も燃費が伸び、FFは20km/L台にのせたのは立派。ターボでも燃費が悪化しなかったのは、DNGAによる軽量ボディのおかげだろう。4WDは1トンを超えてしまうとはいえ、FFと大差ない燃費を記録。乗り心地面ではFFよりも4WDのほうが上であり、もちろん4WDによる走破性も魅力。これなら「4WDは燃費が悪いから…」と我慢を強いられず、積極的に4WDを選びたくなる。FFと4WDの価格差は、約22万円だ。
〈文=driver@web編集部〉
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なんかシビッククロスオーバーぽいぞ!! ホンダ[新型SUV]の内装が超絶イイ!! 好みの匂いにできるってマジでなに????【北京ショー】
[EV版クラウン]爆誕!? 全長5mオーバーの本格高級セダンがヤバいカッコいいゾ!!【北京ショー】
GW明けに新車を狙うなら、このお買い得な人気モデルは、絶対に外せない!【2024春商戦・トヨタ注目モデル4選】
レクサスが今秋に新型GX550を日本で通常販売すると発表。合わせてGX550“OVERTRAIL+”を先行販売するとアナウンス
話題のマツダ『EZ-6』、詳細スペックを公開! 後輪駆動でBEVは600kmの航続距離に
みんなのコメント
tak*****|2019/11/030 08:04
見ても乗ってもないけどダイハツ車はペナペナ感しかないな。軽ならしょうがないけど。
でもそれなりには売れるんでしょうね
返信コメント1
そう思わない:12
そう思う:1251
zap*****|2019/12/04 08:04
炎上パクリ車。
偽アウディと指差して笑われて終わりですね
田舎のコンビニに止まってそう
返信コメント14
そう思わない:11
そう思う:985
aim*****|2019/12/04 06:49
実車見たら小さい、貧相なRAV4に見えるほどエクステリアの造形が洗礼されてなく、服に例えるとユニクロ、GUのようで気付かない人達は気にならないが目の肥えた人達には刺さらない商品力、CVTと四駆の性能が良くないのも×実車を見るまでは良いなと思ってたけど見たら萎えた。
返信コメント3
そう思わない:17
そう思う:564