現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ「レブル250」はなぜ年間登録台数No.1になれたのか? 人気の秘密を解説!

ここから本文です

ホンダ「レブル250」はなぜ年間登録台数No.1になれたのか? 人気の秘密を解説!

掲載 7
ホンダ「レブル250」はなぜ年間登録台数No.1になれたのか? 人気の秘密を解説!

2018年~2019年の新車登録台数(250ccクラス)で第1位となったレブル250。その圧倒的な人気の理由は何なのか。レブルにしかない特徴と、新型となった2020年モデルの魅力を解説しよう。
文:中村浩史/写真:富樫秀明/モデル:木川田ステラ

レブル250は、クルーザールックの真面目なロードスポーツ
デザインテーマは「シンプル&ロー」=シンプルで、未加工の新鮮さ。レブル250は、2017年にホンダが久しぶりにリリースした250ccクラスのクルーザーだ。

話題の新型250cc・4気筒バイクを試乗インプレ!

新設計の車体まわりに、CBR250RやCRF250Lで定評ある、水冷単気筒エンジンを搭載。レブル専用に吸排気系、フューエルインジェクション特性を設定し、ベースエンジンよりも歯切れのいい、パンチある歯切れのいいパワーフィーリングに仕上げてある。CBRと比べると高回転域のパワーこそないものの、低回転域でのトルクはCBRを上回り、街乗りが快適で楽なのも特徴。

特に、街中をのんびり流すような低回転域のパワー感はレブル独特のもので、ベースエンジンからうまく味付けしたことがよくわかる。専用設計のマフラーからのサウンドも独特のものだ。

ハンドリングは、CBR比11cmも長いホイールベースや前後の幅広小径タイヤを採用したにもかかわらず、クルーザー独特のクセはなく、軽いハンドリングと安定性を両立させたもの。

寝かされたキャスター角もほどほどで、直進安定性を出しつつ、ロングフォークのパタンとタイヤが寝るようなクセがないニュートラルなものだ。

スタイリングは、いわばアクの強すぎないクルーザーテイストで、シンプルでもあり、クールでもあり。ブルー、グレー、ブラウンと3色のカラーバリエーションも、マット系の発色を抑えた艶消しとしているのもイマ風だ。

レブルは女性ライダーの人気も高く、その要因のひとつが690mmという、スーパーカブ50よりも低いシート高。体格を選ばず、ライダーのキャリアやスキルを選ばず、誰にでも楽しく乗れる、というのが人気の秘密なのだ。

とならばレブルは、クルーザーのスタイリッシュさと、足つきのいいライディングポジション、誰にでも扱いやすいコントロール性を持ったロードスポーツということもできる。

ちなみに今回の取材での実走燃費は、一般道と高速道路、ワインディングをバランスよく200kmほど走って、制限速度は厳守するペースで走って、給油は約4.5L。計算すると約45km/Lという好燃費をマークした!

燃費が良く、経済性が高いというのも、レブル250の大きな魅力なのだ。

ホンダ「レブル250」2020年モデルの各部装備・ディテール解説
ホンダ「レブル250」足つき性・ライディングポジション
シート高:690mm
ライダーの身長・体重:163cm・43kg

690mmのシート高に足つき性の心配はなし。クルーザーカテゴリーとはいえ、フォワードステップでも大アップハンドルいでもないところがレブルの真の姿を現している。

ホンダ「レブル250」主なスペックと価格
※《 》内はRebel 250 S Edition

[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

文:中村浩史/写真:富樫秀明/モデル:木川田ステラ

こんな記事も読まれています

軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

7件
  • どこか懐かしく思うのは、昔友人が乗っていたホンダのラクーンというバイクに似ているからかなあ。
  • スタイル、値段、コンセプトが良かったんじゃない。これらは明確にわかること。
    だが、走行性能やフィーリングは乗ってみないとわからない。そしてバイクは試乗できない。口コミで想像するのみ。購入の最後の後押しにしかならない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村