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GMの新しい電気自動車プラットフォームは半額近いバッテリー価格で自動車界に衝撃を与えそう

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GMの新しい電気自動車プラットフォームは半額近いバッテリー価格で自動車界に衝撃を与えそう

スポーツカーからSUVまで、駆動方式もすべてに対応

GM(ゼネラルモーターズ)が次世代EVのプラットフォームを発表しました。日本ではキャデラックやシボレーの印象が強く、大排気量エンジンのイメージがあるかもしれませんが、GMは電動化のトップランナーといえる存在。レンジエクステンダーEVの「VOLT(ヴォルト)」、BEV(バッテリーEV)の「BOLT(ボルト)」を市販するなど実績も十分です。

そんなGMが発表したEVプラットフォームは、カバー範囲が広いのが特徴といえます。キャビンの床下に積むバッテリーの総電力量は50~200kWhを想定、駆動モーターはフロントとリアのいずれにも配置可能です。つまり、FWD(前輪駆動)、RWD(後輪駆動)、AWD(全輪駆動)すべての車種をカバーできるプラットフォームといえます。事実、サンプルとして提示されたベアモデルでは、スポーティタイヤを履いたRWD仕様、タフなオフロードタイヤを履いたAWD仕様などを用意していることが確認できます。

これまでエンジン車の感覚ではスポーツカーとSUVは異なるプラットフォームから生まれるものというイメージもありましたが、電動化時代になると、その認識では置いていかれることになります。ひとつのプラットフォームで幅広いラインナップに対応できるようになっていくからです。エンジン車でもモジュラー設計はトレンドですが、EVプラットフォームはさらに上を行く高効率なアーキテクチャというわけです。

次世代EVプラットフォームの発表で注目すべきはバッテリーです。「アルティウム(Ultium)」と名付けられたパウチ型セルのオリジナルバッテリーは、韓国のLG化学との合弁事業によって生産されますが、その製造コストは1kWhあたり100ドル以下に抑えることが見込まれると発表されました。これは現状で市販されているEVのリチウムイオンバッテリーのコストと比べて半分以下と言うべき、驚きの安さです。どのようなブレイクスルーがあったのか詳細は発表されていませんが、独自開発したセルにコストダウンの秘密があるといいます。(※編集部注。GMの発表自体には、アルティウムがリチウムイオンバッテリーかどうかは明記されていません)。

しかもアルティウムは縦置き・横置き自由自在でレイアウトの自由度が高いというのも魅力。さらに800ボルトのバッテリーパックでは350kWの急速充電に対応できるといいます。値段が安く、高性能なバッテリーといえます。

アルティウムバッテリーは未来の技術ではありません。2020年1月に発表されたシェアリングサービス向けの電動式自動運転車「クルーズ・オリジン」にもこのバッテリーは搭載されていますし、2020年5月に公開予定の「ハマーEV」にも搭載されることになります(生産は2021年秋予定)。また、2020年後半にはシボレーの電動車両におけるアイコン「ボルトEV」が、2021年夏には「ボルトEUV」が発表される予定です。

GMは、このバッテリーを自社で使うだけでなく、他メーカーに外販することも考えていると発表しています。事実上のバッテリー規格化が進めば、さらなるコストダウンが期待できるし、電動化時代のコアテクノロジーであるバッテリーのデファクトスタンダードを獲得すれば、GMは自動車業界のリーダーであり続けることができるでしょう。

ただし、それは完成車としてではなく、バッテリーの供給能力を背景としたリーダーシップとなる可能性もあります。この自動車の大変革期には、自動車メーカーの生き残りスタイル、ビジネスモデルにも大きな変化が起こるかもしれないのです。

文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)

文:carview! 編集部
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みんなのコメント

4件
  • プラモみたいですね。
  •  バッテリーに関しては夢がある話だが、耐久性や安全性はある程度見て見ないとなんともだし、EVにすりゃ大型化していいだろって感じで際限なくなってるのが心配。EVの電力だってどこかで作ってるの忘れてハマーEVとか・・・あとモーターは軽いから位置どこでもいいとは言え、駆動輪でドラシャやサス形式とか買えなきゃ無理だしトラクションやウェイトバランスもあり、そんな簡単な話じゃない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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