空力特性を追求した最先端のBEVサルーン
高完成度なアイオニック5に続いて、ヒョンデがリリースしたバッテリーEV(BEV)が、サルーンのアイオニック6。まず何より、見た目で我々を驚かせてくれた。
【画像】ベストSUV レンジローバー・スポーツ ベスト・カンパニーカー ヒョンデ・アイオニック6 全142枚
ヒョンデはスタイリングで高い評価を集め始めている。ハンサムな新モデルが次々に登場しているが、デザイン部門を率いるイ・サンヨプ氏の才能は、急成長を遂げるBEVにもいかんなく発揮されている。
確かに、アイオニック6の流線型フォルムには、ひと癖ある。そのかわり、当たり障りのない退屈なデザインとは明らかに違う領域にある。
アイオニック5は、クロスオーバーとは見えないスタイリングにレトロ・フューチャー的な要素を盛り込み、新しいブランドイメージの構築に貢献した。少なくない販売台数へ結びついている。
続いて登場したBEVは、トラディショナルなサルーンだった。近年の多くの自動車メーカーが、SUVを重視するなかで。
アイオニック6は、ある断面を見れば新しいとはいえない。しかし、空力特性を追求したスタイリングは特徴的で、電圧800Vという、高性能な電動アーキテクチャを実装する。
駆動用バッテリーは大容量で、急速充電能力は高い。エネルギー効率にも秀でており、航続距離はクラス最長。最先端のBEVサルーンだといえる。
空気抵抗を示すCd値は0.21に抑えられ、可能な限り遠くを目指せることが追求されている。大きなバッテリーで車重が増え、ボディも大きくなるという、近年のBEVで起きがちな悪循環から距離をおいている。
SUVが並ぶ駐車場で素晴らしい主張になる
俯瞰してみれば、2017年に発表されたテスラ・モデル3が、ひと足先にそれを叶えていた。ツインモーターでロングレンジのモデル3の場合、アイオニック6より58kmも長い航続距離を実現している。我々も、それを高く評価してきた。
一方のアイオニック6のデザインは、モダンでエネルギッシュ。モデル3にはない、温かみや優れた人間工学も備わる。
加えて、ドライビング体験には親しみやすさがあり、従来的なクルマへ近い。ステアリングの反応は穏やかで、乗り心地は優しい。パワートレインの反応も、量産メーカーに期待する通りのまとまりがある。
もっとも、ヒョンデが推す20インチ・ホイールの場合、荒れた路面での乗り心地には少しの難がある。韓国で提供されている18インチ・ホイールを、英国でも選べるようになれば、と思う。
航続距離も612kmへ伸びる。空力特性を追求し、エネルギー効率を高めたのなら、1kmでも長い距離を走りたいところだ。
今回アイオニック6は選ばれたのは、英国では一般的な、会社からの貸与車両のベストとして。SUVばかりが並ぶオフィスの駐車場にあって、滑らかなフォルムで身を包んだBEVの4ドアサルーンは、素晴らしい主張になると思う。
航続距離は充分あり、毎日の通勤を不安なくこなせる。リアシートが広く、同僚を乗せても困らない。休日には、楽しいドライビング体験も享受できるはずだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
韓国人すらダサいと相手にしてないのに