2021年8月13日、ホンダ NSXの米国仕様「アキュラ NSX」の最新にして最終モデルとなる「タイプS」が、日本仕様のホンダNSXに先がけてモントレー カーウイークで発表される。
限定350台のうち300台が米国市場向けとなる
現行型の2代目NSXは、日本でも間もなく発表される「タイプS」が最終モデルになるという情報は、すでに当Webモーターマガジンでも紹介したばかり。日本仕様の詳細は未発表だが、生産国である米国で、このNSX タイプS(米国ではアキュラ NSX)がモントレー カーウイークでお披露目される。
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エクステリアでは、エンジン冷却と空力性能を向上させるため、前後のスタイリングがよりアグレッシブなものになった。フロントスポイラー、サイドシル、リアウイングやディフューザーなどにカーボンファイバーを使用。リアディフューザーはNSX GT3にインスパイアされたデザインだ。ドアミラーやハンドル、エキゾーストフィニッシャーはグロスベルリナブラックとされた。エンジンカバーは赤く塗られ、エンジンカウリングには限定台数を示すシリアルプレートが付けられている。
カーボンファイバーのエンジンカバーとカーボンセラミックブレーキ、そしてカーボンファイバーのアクセント入りステアリングとメーターフードからなるライトウエイトパッケージもオプションで設定され、これを装着すると車両重量は26.2kg削減される。
インテリアでは、ヘッドライナーにアルカンターラを採用し、グローブコンパートメントに「Type S」のロゴが刺しゅうされ、アルカンターラ/セミアニリンレザー製シートのヘッドレストに「NSX」のロゴも入る。コントラストステッチがコクピットを引き締めている。オプションでセミアニリンレザー シートも設定されている。
従来型と同じ3.5Lの75度V6ツインターボエンジンは、新しい燃料噴射装置やインタークーラーを採用し、前2基、後1基の電気モーターを組み合わせたシステム最高出力は600hp(従来型より27hpアップ)、システム最大トルクは667Nm(従来型より22Nmアップ)を発生する(数値は編集部換算値)。
エンジンに3基の電気モーターを組み合わせ、9速DCTを介して全輪を駆動するSH-AWD(スポーツ ハイブリッド AWD)のシステムは変わらないが、モーターユニットのギア比変更やIPU(インテリジェント パワーユニット)の効率化により、バッテリー容量や出力がアップされ、EV走行可能範囲を拡大している。
シャシやサスペンションのレスポンスも最適化され、世界トップレベルのハンドリングを達成しながら日常的な乗り心地の良さも提供している。ちなみに、鈴鹿サーキットのラップタイムでは2021年モデルのNSXより2秒速くなっているという。
アロイホイールは新デザインの鍛造製で、トレッドを前:約10mm、後:約20mm拡大している。ブレーキはブレンボ製の前:6ピストン/後:4ピストンで赤いキャリパーを採用。そしてタイヤはピレリがNSX タイプS専用に開発したことを示す「H0」のマークがサイドウォールに入ったPゼロだ。サイズは前:245/35ZR19、後:305/30ZR20で、非対称のトレッドパターンで優れたハンドリングとブレーキングパフォーマンスを提供する超高性能トレッドコンパウンドを採用している。
ボディカラーは10色が用意されるが、マットメタリックの「ゴッサムグレー(バットマンのゴッサムシティからインスパイアされた?)」は70台限定とされている。
前述のように、アキュラ NSX タイプSは350台の限定生産で、米国では300台、日本では30台、残り20台はその他の地域で販売される。米国でのMSRP(メーカー希望小売価格)は16万9500ドル(約1865万円)、ライトウエイトパッケージ装着車は18万2500ドル(約2008万円)となっている。
日本仕様のホンダ NSX タイプSの詳細も今後発表されるはずだ。基本的に米国仕様とパフォーマンスは変わらないはずだが、その発表が待たれるところだ。
■アキュラ NSX タイプS(米国仕様) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4530×1940×1215mm
●ホイールベース:2630mm
●車両重量:未発表
●エンジン:75度V6 DOHCツインターボ+3モーター
●総排気量:3492cc
●最高出力:520hp/6500-6850rpm
●最大トルク:600Nm/2300-6000rpm
●モーター最高出力:27kW×2+35kW
●モーター最大トルク:73Nm×2+148Nm
●システム最高出力:600hp
●システム最大トルク:667Nm
●トランスミッション:9速DCT
●駆動方式:4WD(エンジンは縦置きミッドシップ)
●燃料・タンク容量:プレミアム・60L
●最高速度:305km/h
●0→96km/h加速:3.0秒以下
●タイヤサイズ:前245/35ZR19、後305/30ZR20
●メーカー希望小売価格:16万9500ドル(約1865万円)
※数値は編集部換算値
[ アルバム : アキュラ NSX タイプS はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
カラーリングのイメージか元車NSXとイメージが大分違う
復活のモデルは多分EVだから最後のエンジン車
アウディR8だったわ